スティーブ・ジョブズ追悼式典 Steve Jobs Celebration | やさしいMacの使い方

スティーブ・ジョブズ追悼式典 Steve Jobs Celebration

アップルのサイトに、10月19日アメリカ カリフォルニア州クパティーノにあるアップル本社で行われたスティーブ・ジョブズの追悼式典~Celebration of Steve's Life~の録画をほぼノーカットで掲載されています。

やさしいMacの使い方




この中で1997年にアップルが行ったTV CMキャンペーン「Think Different」のCMで、実は最初スティーブ・ジョブズがナレーションを読んでいたが、最後になってリチャード・ドレイファス(ジョーズ、未知との遭遇 etc.)の朗読に変更されたというエピソードが公開されました。

今までに何十回と通常版を見てきましたが、それをスティーブ・ジョブズの声で聞くとグッときますね...



Tim CookのスピーチによるとThink Different のキャンペーンは外よりも中(熱心なMacユーザーだったり社員だったり)の人に向けたメッセージだったんですね...

このCMの翌年、スティーブ・ジョブズはマイクロソフトからの融資を受け入れインターネットエクスプローラーを標準ブラウザとする代わりにMac用Officeの新バージョン開発継続の約束を取り付けました。

Macファンからは100%ブーイングされたり、社内でも批判にさらされることも解っていながらも「今までと違う発想で」本当に必要なこと、やるべきことをやる為に投げかけたメッセージだったのか..。

感慨深い。