魚処 藤

魚料理を中心にした和食の店です。 〒730-0804 広島市中区広瀬町7-16 ℡・FAX082-231-4931


テーマ:

 

 

 

 

うお座フグ 魚料理を中心にした和食の店

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

昨年より11日も早かったらしいですが、

 

昨日は広島にも初雪が降り、

 

朝は屋根の上にはうっすらと積もっていました

 

 

 

 

昨日は店が忙しく、

 

7人、5人、4人、3人とそれぞれは少人数でも

 

4組がほぼ同時間の開始となるとかなりバタバタします。

 

4組ともふぐ料理のコースで、

 

使う器の数は会席料理より少ないので洗い物は幾分ラクですが、

 

どちらにせよ後片付けは大変・・・

 

食洗機に入れる前に手で予洗いしなければ綺麗にならないので、

 

食洗機があっても洗い物は見た目よりしんどい作業です。

 

私は一線を退いて現在は洗い物係。裏方に廻ってます。

 

とはいうものの

 

当店はいわゆるオープンキッチン、

 

厨房はお客様から丸見えなのであまり関係ないですが("^ω^)・・・

 

そういうことで今日は宴会予約はないし、

 

老体の身を案じて休ませてくれました。(感謝)

 

店に出なくていい日・・・いい日だな~(*´∇`*)音譜ラブラブ

 

ありがた~く休ませていただいてます。

 

明日からまたがんばろう!

 

ところで

 

昨夜、自分の船を持っているほどの釣り好きのお客様が

 

釣果を持ってきてくださったので

 

久しぶりにご紹介させていただきます。

 

釣り好き釣り名人のお客様が多く、マグロ、アコウ、鯛、太刀魚等々・・・

 

大物釣果の頂き物が多い店で・・・(´∀`)

 

 

で~んと置かれた大きなクーラーボックス!

 

 

 

何が入ってるのやら・・・

 

 

分かりますか?

 

 

大きな鰆!!ポーン

 

 

80cmくらいのが2匹と少し小振りなのが1匹

 

川の字に並んだ親子みたいニヒヒ

 

先週土曜日にもこれより大きい鰆を頂いています。

 

連チャンの大物釣果にびっくり!

 

これだけ大きいと美味しさも格別です。

 

刺し身よし、焼き物良し、寄せ鍋にも!

 

美味しい魚です。

 

“どこで釣っちゃったんですか?”とお尋ねすると

 

一言“海で”ニヤリ

 

海は広いし・・・

 

どうやら

 

山口県沖辺りらしい・・・

 

そうそう、一昨年から釣りを始められたH様(法貴様)、

 

ついこの前、夜釣りで23cmのメバルをゲットされたそうで、

 

是非ブログに書いてと・・・証拠(!?)写真がないのが残念。ニヒヒ

 

 

そういえば

 

昔、女性のお客様で無人島で夜中一人で釣ったり、

 

九州や四国に遠出されたり、

 

タクシーに乗って、1時間の隣の市まで釣りの餌を買いに行ったりしてた

 

豪快な釣り人がいらっしゃいました。

 

私も魚釣りしたことあるけど、釣りはそれほど・・・・ニヤリ

 

 

 

寒くなってきましたね~

 

何かと気ぜわしい時期ですが体調に気を付けて、元気に師走を乗り切りましょう!

 

 

それではまた

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

 

 

 

 

 

 

うお座フグ 魚料理を中心にした和食の店

 

 

 

こんばんは星空

 

遅くなりましたが続きを・・・

 

その前に

中途半端な記事にも関わらず、ブロ友の皆様からうれしいコメントを頂き

 

ほんとにありがとうございましたニコニコラブラブ音譜

 

昨夜は店が終わって家に帰ったのが午前1時ごろ・・・

        深夜労働は老体に応えます(´ε`;)ウーン…

 

疲れていても一応パソコンを開いてアメブロのマイページをチェックビックリマーク

 

すると思いのほか多くのコメントが入っていて、

 

それを読ませていただいているうち疲れも忘れてしまいましたニコニコラブラブ音譜。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

ブロ友さんから頂くコメントは、私にとって何よりの疲労回復剤です!!

 

コメ返が遅くなるかもしれないのでとりあえず一言お礼申し上げます<m(__)m>

 

 

 

さてさて

 

孫たちが声を合わせておばあちゃん誕生日おめでとう!

 

手渡してくれたものは、手紙というかバースデイカードというべきか・・・

 

右が男の子左が女の子

 

小学3年女の子「おばあちゃん、セクシー(!)に描いといたよ」と・・・(^▽^;)

      下矢印

 

なるほど~、ポーズがセクシー!?ウインク

 

セクシーに描いてくれた気持ちはうれしい・・・けど

よくよく見れば・・・

髪の毛の色をもうちょっと塗りつぶしてほしかったような・・・

なんだか白髪頭に見えてホントにお婆ちゃんに見えるんじゃないはてなマーク笑い泣き

ほうれい線も描いてる?・・・ある意味リアルかもね( ´艸`)

 

 

かたや6歳男の子

    下矢印

 

 

おばあちゃんおたんじょおびおめでと

 

と書いてありますニコニコラブラブ音譜

 

 

 皆さまからのコメントと孫たちが私には何よりの疲労回復剤です!!合格デレデレ音譜ラブラブ

 

 

家族からもらった誕生日プレゼントもついでに・・・音譜

 

  加湿器OK

 

  

 

 

カサブランカを活けると似合いそう音譜

 

 

 

なんとか今日中に続きを書くのが間に合いました(''◇'')ゞ

 

 

それではまた

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

 

   

うお座フグ 魚料理を中心にした和食の店

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

師走ですね~

 

今年も残り一か月・・・いやがうえにも気忙しさを覚える時候となりました。

 

忘年会シーズンに入り当店も宴会予約が連日目白押し・・・な~んちゃっててへぺろ(ウソで~す)

 

でも、それほどではないですが今日は3件、来週は木曜日以外は予約が入っており

 

まずまずといったところかな?OKニヒヒ

 

取りあえず今日は頑張ってきますビックリマークグッド!メラメラムキー(怒ってるのではなく奮起してる)

 

ところで

 

タイトルの古来稀・・・古希のことですが

 

恥ずかしながら今日は私の誕生日、古希と云われる年になってしまいました。

 

なんで70で古来稀と云われるのか・・・

 

今の時代にそぐわない感じは否めません。

 

 

古希の由来は

 

古稀とは中国唐代の詩人、杜甫(とほ)が詠んだ『曲江詩(きょっこう)』の中にある「人生七十古來稀」の一節で、その意味は「人生を70歳まで生きるのは非常に稀(まれ)なことだ」というものです。

 

唐時代と云えば日本では飛鳥~平安時代。(西暦600年代から700年代にかけて)

 

その頃の平均寿命は50歳くらい?

 

「人生50年下天のうちに比ぶれば夢幻の如くなり」と織田信長も謡っており

 

70歳まで生きることは古来稀と云われたのもむべなるかな、と・・・

 

それにしても

 

あと5年もすれば後期高齢者の仲間入りか~・・・

 

などとあまりうれしくもない感慨ばかり・・・

 

やたら・・・ ・・・ ・・・が多い("^ω^)・・・💦💦

 

そんな感慨に浸っていると

 

孫たちがこんなものを持ってきました音譜ラブラブ

 

 

 

 

と、ここまで書いて時間切れとなりました。💦

 

もう店に出る時間・・・

 

続きは明日、ということで。

 

ペタしてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。