『日本データテクノロジー』 | やまちゃんのお出かけブログ

やまちゃんのお出かけブログ

少し変わった場所に訪れた際、不定期に更新します。
よろしければご覧下さい。

昨年末、パソコンを買い替えた山田です。

10年近く使っていたデスクトップのXPが、使っている途中で何度もシャットダウンするように

仕方なく年末、ビックカメラに買いに行きました。


年末のビックカメラでは、不要になったパソコンを5,000円で下取りしてくれるとのことだったので、下取りしてもらうパソコンのデーターを外付けHDに移し、5,000円で買い取って頂きました。


この外付けHDには、山田家が撮り貯めた過去10数年分の画像データも保存されていました。

1月4日、年末から正月に撮った画像データを、外付けHDに保存しようとすると...。


「ない!」


過去の画像データが「一枚もない!!!」

恐らく察するに、私が下取りするパソコンの「マイ ピクチャ」フォルダーを外付けHDの「マイ ピクチャ」に上書きしてしまったと思われます。


我が家は、夫婦そろって面倒くさがりやなので、ここ6年間は他のバックアップは一切行っておりませんでした。

J-PEG画像はおよそ2万枚。

年明け早々、泣きくずれる嫁。


責任を感じてデータ復旧の会社に電話すると、1月4日の夜8:30にも関わらず、電話で丁寧に応対頂き、「外付けHDをご持参下さい。診断見積もりまでは無料」とのこと。

どの位の金額になるかを尋ねると、「ケースによってことなるが、4~5万から場合によっては40万円程度になることも・・・」とのことでした。


翌日向かった先は、『日本データテクノロジー』というデータ復旧会社。

地下鉄東銀座から徒歩1分と聞いて場所を探すと、昨年建てられたばかりの歌舞伎座タワー内にある会社でした。



約束時間の5分前に到着すると、ゴージャスなオフィスです。

入口だけでこの広さ。

受付には誰もおらず、内線電話で係りの人を呼び出すことに




入口で待っていると、受付担当らしき若い女性が個室へ案内されました。

通された部屋には、ドアに「Rose」というプレートが貼られております。



「お飲物は、何がよろしいですか?」

いきなり高級カフェのようなメニューを見せられます。

修理検分を依頼に来ただけなのに、少々困惑しましたが、アイスコーヒーを注文。





しばらくすると高級アイスコーヒーが出され、ローズの間で待つこと約5分、ようやく担当者が現れました。


最初に、会社のシステムとこれからの流れを説明頂きます。

その後、個人情報保護及び情報漏えいをしないという誓約書を渡されます。



そして、私本人から、技術員に直接データを手渡してほしいとのこと

私の場合、外付けHDのデータ復旧なので、外付けHDのみを持ってローズの間を離れ、事務所内へ。



(照明はシャンデリア)


「すごいオフィスですね」と担当者に声をかけると

「以前は、もっと狭い銀座の事務所だったのですが、手狭になって...」

昨年歌舞伎座タワー完成と同時に引っ越されたようです。


事務所に入る手前には、飛行場に設置されているような、金属探知ゲートを通ります。

情報漏えいが起きないように、セキュリティー面には、かなり気を配っているようです。


事務所に入ると、手の空いてる社員が一斉に立ち上がり

「いらっしゃいませ!」

社員教育もかなり行き届いているようです。


先ほどの説明通り、外付けHDを技術員に手渡し、その後作業手順の説明を受けました。

クライアントには、一流企業がかなり多いらしく、大きなポスターで取引先企業のロゴが紹介されてました。お客さんの不安を少しでも払拭させる狙いがあるようです。

なぜか私の勤め先も出てました。

診断にしばらくかかるとのことなので、ローズの間へ戻る。

その間、「データ復旧調査が難航しておりもうしばらく待ってください」との連絡を受け結局20分程度待つことに。


先ほどの担当者とは別の方が現れ、データ復旧は可能と見積書を見せられる。

見積金額59万円!!!

少々高くつくかとは覚悟してましたが、ここまで吹っかけてくるとは...。


2日後には手渡せるとのことです。

但し、作業日数が少し伸びて構わないなら...と今度は47万円の見積もりを見せられました。

「なぜこんなに高いのか?」と説明を求めると

「データの上書きが進んでおり、手作業でデータ一つ一つを精査して行うためとのこと」

それでも納期は2日しか変わりません。


データ復旧作業の日数が4日だとして、データ復旧作業が仮に1日12時間4日48時間かかったとしても、作業員の人件費以外せいぜいかかるのは電気代位。

時間給にすると、1時間1万円です。


この時点で断ることは可能なのですが、なにせ家族の写真10数年分という人質を取られておりデータを壊されても困るので、

「もう少し安くならないか?」と交渉すると



・・・42万円に値下げしてきました。

但し納期はもう少しかかるかも・・・とのこと。

他社で相見積もりをとるか、データ復旧ソフトを買って自分で試してみるか悩みましたが、泣き崩れた嫁の姿が脳裏をかすめ、結局42万円でお願いすることに(>_<)

成功報酬とのことなので、何をもって成功報酬とするかを記載。(私の場合、J-PEG画像復旧)


さっき出されたアイスコーヒーが500円として、実質41万9500円かな、と庶民的な計算をしながら事務所を離れました。

(35万円は粗利だと思います。でないとこんな高級事務所借りられない。)


データは後日郵送で送られて来ましたが、

送付されたデータを見ると、何階層にも分けられていたフォルダー分けは全く無く、データは年代別のみに分かれてました。

なぜか、同じ画像が2枚あるものなども多数見受けられ、これから10数年分2万枚の写真も仕訳作業は、かなり手こずりそうです。


データ納品時、かすかに「最終請求はもう少し安くなっているかぁ」と期待してましたが、しっかり42万円請求されました。


もう2度と頼まない!


【日本データテクノロジー】


住所:東京都中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー 8F
HP:http://www.ino-inc.com/corporate/profile.html

お勧め度: