酒と泪と | 使いみちのない風景

酒と泪と

私が生活の大半は恵比寿だというのに
恵比寿の飲み屋はあんまり行ったことが無く
あまつさえ中目黒でたまたま仲良くなっただけのバーに
毎夜コソコソと通っている、
という話を聞いた恵比寿に詳しい兄さんが、
「何だそりゃ!ここはお前のホームじゃないのか!」と言って
ステキなお店を連れまわしてくださったのです。


一軒目 人見知り絶好調

「Tram」
前から気になってはいたんですが
中に入ってみたらあら、オトナ。
思ってたより広い。テーブル席もあるし。マスターかっこいいし。
生しか飲まなかったけど、カクテルもご飯も美味しいらしい。
ランチもやってくれればいいのに。

二軒目 雨。とにかく寒い。

「E.cafe」って書くのかな?
こんなトコにこんな店あったんですけど、という風情。
中はなんだか暗くて、椅子とかテーブルは凄く可愛いけど
全体的な雰囲気はアジアなのか、アフリカなのか
昼間見たら壁の色とか全然違いそう 落ち着きます

三軒目。 ほろ酔い。寒い寒い

「バー池田」
ここはかなりずっと気になってた。
店自体は色んな意味でアンダーグラウンドで、
地上に出ている看板が周期的に変わる。
「アレ 始めました ・・バー池田」
「そろそろ気になってませんか?  ・・バー池田」
などなど。現在の看板文句たるや
「酒と泪とレゲエと池田」
そんな文句入りのグラスまで作ってしまった池田さん。
とっても想像していた通りの方でした。

芋焼酎をお水で割って寝かせたものを温めたという黒じょか(初)と、
ししゃもスモークと、ささみとザーサイと葱の和え物をいただく。

幸せ。


ホンノリ良い酔い加減になって来てるっていうのに
「瓶ビールでギョーザ食べたいね」という話になった一向は
反対側、ガーデンプレイスの近くの赤提灯を目指す。寒い。

4軒目 よく考えたらビール飲める腹じゃないよ

「ちょろり」
味もやしが凄く美味しかった。シャキシャキしてて、ニンニク臭くて。
餃子もなかなか。
瓶ビールは瓶ビール。
ラーメン屋として、普通にとっても満足できる。
何よりあの赤提灯がいい。初赤提灯。
深夜1時をまわっても混んでた。

N谷さん、N丸さん、ありがとう。
飲み方がオヤジになってるのは気のせい?

たくさんお店を知っていると、シーンに合わせて使えたり、
1人でゆっくり飲みたい時場所に事欠かなくていい。
結局落ち着くのは一つか二つくらいになってしまうけど

人と同じで個性のある店はおもしろい
やっている人の人柄が出ているから。
お客としてのお店とのお付き合いも難しいけど、
そういうことがスマートに出来るような大人になりたいです。


なんか締めが作文みたい・・・(落)