雨ざらしの名画 | ウンチェの平和なのほほん。

雨ざらしの名画

「京都府立陶板名画の庭」行ってきました。

入園料¥100なり(安っ!!)


いかにも安藤忠雄ですって感じの打ちっぱなしコンクリートの建物。


入るとすぐに水辺(というか水の底)にモネの睡蓮


正直、わたしのようなセンスない人は

モネの睡蓮って同じようなのばっかでつまんないヽ(;´ω`)ノ

って思ってたんだけど(ゴメンなさいーーー)

ここのは水面にズーーンと縦長の睡蓮があって美しいキラキラ2

1点透視図法?壁が斜めになってるから余計に奥行きある感じでキレイでした。


ウンチェの平和なのほほん。

見たかったミケランジェロの「最後の審判」

でっかくてめっちゃ迫力あります。30分程ぼーーっと見てました。

絶対日焼けしたわw

お客さん少ないんでじっくり見れます。


ウンチェの平和なのほほん。

下のほうは降りてって、まん前で見れます。

もう、触れちゃうくらい。ってか。触ってたおじさんいました。


写真撮ってもまったく注意されず。


陶製の板に転写し焼成したものって複製?とはいえ、

触れる距離で見れて、雨晒しの名画ってあんまりないよねーー。


でもでも。上の方の天国を近くで見たかった。

下の方って地獄絵図で暗いんだもん(。・ε・。)

地獄の床?土台の一部にされる刑?にされる人たち・・・。

意外にモムチャンマッチョの悪魔さん達w


ウンチェの平和なのほほん。
考える人?発見(σ・∀・)σ

なんか黒い人たちにくっつかれながら何を思ってるんでしょ。

顔は恐怖に慄いてる感じだけど。



ウンチェの平和なのほほん。
天使って赤ちゃん~幼児かと思ってたんだけど、おっさんだったのねーw


ウンチェの平和なのほほん。

腕を振り上げ審判を下すキリスト様。

判断基準は何なんでしょうね・・・・。



他にも レオナルド・ダ・ヴィンチ 「最後の晩餐」などいくつかあったけど

全体的に数が少なくて全部で10点もない感じで

「もう終わり?」って・・・。


でも見たかった「最後の審判」見れたので満足わーい


陶板名画の庭http://www.kyoto-toban-hp.or.jp/



ついでにお隣の京都府立植物園にも。入園料¥200
ウンチェの平和なのほほん。
たくさんのチューリップが咲き誇ってました。



ウンチェの平和なのほほん。
ピンクも可愛いけど、


ウンチェの平和なのほほん。

黒?濃い紫?が迫力あって良かった。



ウンチェの平和なのほほん。
水車。


植物園ってもっとたーーーっくさんのお花が

咲き乱れてるのかと思ってたのに。


敷地広いけど案外普通の公園?みたいな感じで花が少なく

なーーんだって感じでした。


ベストな状態をお客さんに見てもらいたいんだ!!的な

意気込みはないのかい?

ゆる~い感じでおじさんがのんびり手入れをしてました。


いや。いつもキレイに花が咲き誇ってることなんてないんだ!と

自然の姿を見せたいのか・・・。



基本、自分の口に入らない植物にはあんまり興味ない(w)わたしは

スル~っと1周して早々と出てきちゃいました。



京都府立植物園http://www.pref.kyoto.jp/plant/



北山ってお洒落なお店がいっぱいあってかなり迷ったけど

(人も多い!結構なお値段なのにランチに人だかり~)

イタリアンのイル・マーレでランチ。
パスタが美味しかったにこっ



ウンチェの平和なのほほん。
マールブランシュ 北山本店 を覗いて。

生ケーキが美味しそうだったけど、この後、他寄るので買えず泣く


<マールブランシュ> 茶の菓

焼き菓子だけget。

これは京都の百貨店でも売ってるけど、

本店で買うことに意味があるのるんるんってことで。


ここもお高いのにすごい行列でびっくり。

皆さんたくさん買われててびっくり。

おつかいものでしょうか~。

スーツ姿の方も買ってたり。差し入れかなーとか思いつつ。

店員さんも丁寧で、

ホテルのコンシェルジュのような風貌のおじさま店員もいました。

お店の雰囲気も高級感ありです。