ブラック運送会社に勤める労太郎の暗黒手帖

ブラック運送会社に勤める労太郎の暗黒手帖

あなたがこのブログを読んでいる時、労太郎は今もブラック企業で苦しんでいる。

Amebaでブログを始めよう!

ヤマト運輸(福岡小笹センター)暴行動画流出

クロネコヤマトでおなじみのヤマト運輸から衝撃映像が出てきました。

あろうことか部下?同僚?と思われる従業員へ蹴りを食らわす映像です。

 

蹴りを食らわす動画書き起こし

よく聞き取れない部分は、×〇△□で記載しています。
 
蹴り従業員「×〇△□・・・バカかお前!じゃあ×〇△□、もっと!
蹴り従業員「永遠と一人でやりよれよ!あぁ~?」
蹴り従業員「お前、なんも分かってねーだろ!」
蹴り従業員「じゃあ、お前×〇△□(ここで撮影者の声がかぶる)」
蹴り従業員「お前なんでそうやって人の・・・×〇△□(ここで再び撮影者の声がかぶる)」
撮影者「たとえ×〇△□できなかったとしても、あれは、ちょっと酷過ぎる」
蹴り従業員「たった40ぐらいしか運びよらんだろ、朝。」
蹴り従業員「言えよ、おかしいならおかしいって。俺が×〇△□あるのか~?」
撮影同行者「×〇△□あんのかい?」
撮影者「えー、でもこれ訴え×〇△□証拠があるから。」
蹴り従業員「ぶち殺すぞ?お前。」
蹴り従業員「何が?ピーピーって!いつも言い訳か?オゥ!」
ここで直立不動で聞いている従業員の左足を従業員が右足で蹴りあげる。
撮影者「あっ・・・」
蹴り従業員「また言い訳か?」
蹴り従業員「×〇△□、言ってみろって!」
今度は直立不動で聞いている従業員の右足を従業員が左足も使って蹴りを入れる。
蹴り従業員「何がピーピーだって。何がピーピーだって。×〇△□、☆★☆★だって!!!」
蹴り従業員「なんで×〇△□だて!」
さらに、直立不動で聞いている従業員の左腰付近を右足で蹴りを入れる。
蹴り従業員「また×〇△□しよって!」
蹴り従業員が後ろを振り向きながら「あぁ~?お前×〇△□か?(再び撮影者の声がかぶる)」
蹴り従業員「お前ら!」
蹴り従業員「なんで×〇△□?」
何を言ってるか分からないが、トラック荷台の左内側の扉を右足で蹴り上げる。
蹴り従業員「なんで×〇△□?×〇△□!なんでや?」
蹴り従業員「俺は×〇△□。×〇△□ッ!」
蹴り従業員「アァッ!×〇△□。」
撮影者「絶対これ警察に言った方が良い」
撮影者「×〇△□おかしい」

法律的にはどうなのか?犯罪にならないのか?

暴行罪とは?

暴行罪(ぼうこうざい)は、刑法第208条に規定されている罪。

刑法第27章「傷害の罪」の中に規定が置かれ、広義の傷害罪の一種である。

暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときに暴行罪となる。

傷害罪とは?

傷害罪(しょうがいざい)は、人の身体を害する傷害行為を内容とする犯罪であり、
広義には刑法第2編第27章に定める傷害の罪(刑法204条~刑法208条の2)を指し、
狭義には刑法204条に規定されている傷害罪を指す。

暴行動画に対する個人的見解

暴行について

まず、加害者は、被害者へ少なくとも3回以上の蹴りによる暴行を行っている。
この時点で暴行罪もしくは傷害罪に問われると予想される。
さらに、社内規則や就業規則にも違反していると思われる。
証拠となる動画もすでに拡散しており、刑法に触れる可能性が高い。
当然、被害者がケガをしている場合は治療費を支払う必要がある。
当然、大声で怒鳴り散らしていることも明白で慰謝料も支払うべきだろう。
加害者は裁判を避けるためにも莫大な示談金が必要になる可能性がある。
示談金が用意できない場合は、より厳しい状況に追い込まれる可能性がある。

ヤマト運輸に対するダメージ

この暴行動画は近隣住民が撮影したと思われる。
SNSを通じて広く拡散し、社会問題となった。
企業のブランドイメージが著しく低下した。
暴行を行った加害者本人の行動が直接の原因となっている。
全従業員が一丸となって長期間かけて築き上げている企業のブランドイメージへの損失は、計り知れない。
完全にブラック企業のイメージだろう。
人手不足が際立っている運送業界において、職場環境が最悪なイメージがついてしまったと思われる。
この損害分を加害者は負担する必要があるだろう。
損失金額・賠償金額は、莫大なものになる可能性がある。

ヤマト運輸の今後すべきこと

今後、被害従業員が安心して仕事ができるよう職場環境に最も配慮する必要がある。
もし被害従業員が同じような目に遭った場合は、ヤマト運輸は厳しい立場に陥るだろう。
似たような事案が浮上してくることも同じだろう。
再発防止のために、ヤマト運輸は内外から全従業員に対するハラスメント研修なども求められる可能性がある。
さらに、隠れていた他の事案も発覚する可能性がある。
ヤマト運輸の人事採用部門は、人手不足の中、さらに厳しい立場に追い込まれた。

リスク管理の出来ない無能なブラック運送会社の管理者は、従業員が無限に働けると思っている件。

運送会社の従業員=元気=無限に働ける=うちの従業員もそうあるべきという思考なのです。

思い当たる人は、かなり多いはずです。

そして、「無理」という言葉に対して極度の拒否反応を示しているはずです。

「無理じゃねーんだよ」なんて職場で叫びだすキチガイを見たことありますよね?

それは、見ての通りのキチガイです。

あなたは、上司に恵まれない懐かしいオー人事CMの恵まれない従業員なのです。

 

無限に働けると言い出す上司は、無限に働いているでしょうか?

睡眠時間0時間で生きてきたのでしょうか?

ありえませんよね。

事故リスクを高めて事故を起こさせている上司は、リスク管理が出来ていないのです。

だから、事故が起きた場合、上司や法人としての企業にも立ち入り捜査が入ったりするのです。

しかし、「なんでお前のせいで会社が迷惑しなきゃいけないんだ」と言います。

あなたの上司は、そういう人なのです。

理解が出来ないバカなのです。

 

リスク管理が出来ない管理者は、管理者としての素質から無いのです。

持っていなければいけない能力を持ち合わせていないのです。

つまり、無能なのです。

無能な上司を上司としてしまった場合、事故リスクを高め、ビジネスモデルも糞で業績が悪くなるのです。

それを認めず部下に押し付けているだけなのです。

それは、理不尽を通り越して、バカ無能なのです。

一生、そんな無能に付き合わされて自分だけのせいにされるリスクで生きていくのでしょうか?

あなたは、無能に付き合えば、同じく無能です。

 

ブラック運送会社とその後の転職先の待遇差

ブラック企業時代と転職後の家計比較

今の仕事のボスと以前のブラック企業のバカとの差

同業同職種ではなく他業界への転職が良い件

今回のテーマは、まずぶち当たるであろう難所です。

この一言であっという間に弾かれる可能性あり!

私のブログを読んで、転職はしたいけど出来ない運送業界関係者は何人かいると思います。

 

運送業界の経理職が他業界の経理職へ転職することは可能かも知れません。

今回は、そんな簡単な転職ではありません。

ドライバーあるいは倉庫従事者の場合を公開します。

 

まず、ドライバーや倉庫従事者の場合です。

ドライバー管理(従業員1000人以上のみ)や倉庫管理(倉庫の自動化)

この辺に携わっていなければキャリアとは言えません。

おそらく、中小企業がほとんどで倉庫の自動化を行っているのも大手ぐらいです。

あるいは、上場企業です。

現時点でその道は難しいことを悟っている方は、職種では無理です。

諦めて下さい。

やるなら、他業界へ移るしかありません。

参入障壁が低くて、人材不足の業界なら、外食、介護、製造業あたりがあります。

しかし、介護業界は賃金が少なく、製造業ではスキルが足りません。

 

ブラック運送会社勤務から、どの業界に転職できるか?そして、それはどれが良いか?

ブラック運送会社から転職するなら今なら外食が一番良いだろうと考えます。

なぜなら、年齢を問わない。

そして、店長職なら7~8年したらエリアマネージャーといった管理職への道が開けるから。

そして、運送業界よりも平均の年間休日が多く、良い企業を選べれば残業時間も少なく出来るからです。

人材不足という点では同じですが、運送業界のようにいつまでもブラック体質ではないのが近年の外食業界の動向です。

疑うようであれば、調べてみましょう。

ggrks(ググレカス)です。

 

そして、ホールスタッフから上がっていけば良いのです。

「将来の展望として、店長職やエリアマネージャーになりたい」と言えば良いのです。

 

「スキルは何ですか?」と問われたらあなたどうしますか?

「今から外食業界で使えるスキルは、体力だけかも知れません。
しかし、家でも料理はしますし抵抗がありません。
ホールスタッフや調理スタッフの小僧から頑張りキャリアを形成していきたいです。
また、自分のキャリアを向上させたいと考えているので将来の展望をあのように答えました」
と論理的に答えれば良いのです。
 
そうすれば、「この人は、将来のことも考えて外食に来たいのだな。そして、論理的な回答だな。」と思ってくれやすいです。
話が一貫していること、論理的で分かりやすいこと。
こういったことは、人事担当者は見ているので良いと思います。
 
これは、あくまでも回答事例です。
ご自身でも考えてみて下さい。
 
ホールスタッフや調理スタッフも大変かと思いますが、
10年先にも同じように肉体労働をするものの金の管理や人の管理が出来る出世が見込めないなら、転職です。
特に、運送会社に勤める意味を見いだせないのなら転職しかありません。
 
外食飲食業界なら、お客さんを見ていたり、店長職でも軽く人事的なことも触れます。
もちろん、日々の売上げや広告についても触れる機会が出てきます。
ただの肉体労働が40歳50歳60歳になったとき、自分自身が出来るか確信を持って答えられますか?
「やるしかない」という答えは、思考停止だと思いませんか?
思えたのなら、考えながら転職活動をしてみたらいかがでしょうか。
 
僕は、ブラック業界と言える運送業界から転職すべきだと思います。
あの業界は、頭がおかしいのもあるけど、頭が悪い。
良いキャリアを作りたいのなら、良いキャリアへの道が存在する業界や企業に移るべきです。
 

運送会社で勤めている人間の労働キャリアについて語りたいと思います。

 

散々、このブログでは語りましたが・・・

運送会社勤務で自身の労働キャリアに傷がついたこと。

すべての運送会社の従業員の労働キャリアに傷がついていること。

こういったことを語ってきました。

 

最近の私とふつうのホワイト企業

私は、ブラック運送会社に勤務していました。

1年弱ほど。

非常に無駄な時間を過ごしていたと思っています。

あの頃よりも多い休日。

あの頃よりも少ないキツイ・汚い・危険。

ホワイトワーカーに戻り、綺麗なオフィスで働いています。

ベンチャー企業ですが、業界としても上向きで会社単体でも好調です。

そのため、いろいろ働きやすさにも気を配っている企業です。

 

そして、実は給料が上がりました。

年収にすると+100万円と少しです。

年1度の昇給も昇給幅が上がりそうです。

 

たぶん、ブラック企業の給与なら上がってないと思います(笑)

今でも・・・

しっかりと月収を労働時間で割ると最低賃金にも満たないのだろう・・・

 

ブラック運送会社は、キャリアになりません。

見出しの通りです。
ブラック運送会社は、キャリアになりません。
転職してよく分かるようになりましたが、ブラック運送会社に勤めてもキャリアになりません。
働きやすく年収の高い企業に長く勤めるならキャリアになります。
しかし、働きづらく虐げるばかりで年収の低いままに設定しているブラック運送会社。
そういう企業で長く働いてキャリアになると思いますか?
圧倒的に無駄です。
 
力仕事をしたところで高い年収になっていますか?
「なっていない。
俺は、これだけ力仕事をしているのに金を払わない企業は最悪だ。
でも、他の企業に転職できない!」
なんて思っていませんか?
答えを先に言いますと、景気の良いうちに転職しましょう。
 

ブラック運送会社の業績が上向かない理由

①過当競争(参入障壁が低い分、競合他社が多過ぎる)
②力仕事をやるばかりで頭を使っていないと思われやすい
③ブラック労働が横行していることそのもので工夫が無い
 
勤務していたブラック運送会社は、滅べば良い。
私は、今でもそう思っています。
だから、もっと運送会社が増えてくれれば嬉しいです。
そうすれば、もっと過当競争になり値段を叩けます。
今は、運送会社の値を叩く側の企業にいます。
先日、今勤めている総務部の女の子が
運送会社の配送費を頭を使って叩いたと言っていました。
とても嬉しかったです。
 
運送会社の配送費をガンガン叩いて値切ってもらいたいです。
それで総務部の女の子も社内評価が高まれば良いな。
間接的には、今の私にも恩恵があると思います。
 
かわいい女の子に囲まれながら、
自分のやりたかった仕事に戻ることが出来ています。
社長直下のポジションなのですが、私の業績で部署を作ってもらえそうです。
最近、その社長からそういう話も出してもらえてるので。
部長職はまだ早いかも知れないけど、リーダーポジションになって昇給かな。
 
ブラック運送会社に勤めている人たち。
これを読んで、読みたくなくなったりしていませんか?
それが正しい考えなんです。
今の自分に不満で、こいつのブログを読んでいると嫉妬しますよね。
その感情を現実に当て込めば良いんです。
今の自分から脱却してしまえば、私の側に来ることが出来ます。
 
ここまで読んで勇気が出せないあなたは、一生搾取されることでしょう。
そして、女の子と遊ぶこともなく収入が上がることもなく、
しなくても良いレベルまで節約を強いられながら生きていくのです。
それがあなたの人生です。
楽しい人生だと思えれば良いのでしょうが、それがあなたの価値なのでしょう。
 
ブラック企業なのに人間関係にまで気を遣うのもどうかと思いますよ?

世の中は需要と供給。

この基本から、運送サービスの供給過剰は儲からない。

また、スキルノウハウの小さな中小企業はさらに儲からない。

大規模物流倉庫の機械の自動化について高いノウハウを持ってる人は、高収入。

しかし、単なる運送屋は儲からない。

なぜなら、参入障壁が低いぐらいスキル低い人間でも出来るから。

よって、私のいた運送会社は儲からない。

私は、より良い転職を成功させ不幸な企業と運命を共にしないで済んでいる。

カスは、カスとして一生を遂げろというだけ。

世の中カネです。

これは、不幸を除去できるという面ではとても強く理由を持ちます。

また、選択肢を増やし可能性ある私のような人物の可能性を広げます。

低スキル低ノウハウのせいで、飛び込み営業を奨励するような前の会社、

非常に休みも少なく給料も低く一寸先は闇の業績でした。

しかし、短い期間でも迷惑を与えてきたあの運送会社は潰れて消えてなくなれば良いと思います。

ブラック企業なだけ、人を迷惑な気持ちにさせるだけ、非常にうっとうしい存在ですね。

そのような企業は消えてなくなってくれたら、

より良い日本を私たちが彼らの無能さに替わって作り上げられるのでしょう。

ずっと前職のブラック運送会社は、賃金を2カ月分払っていません。

労働基準監督署を通して支払うように請求しています。

おそらく、彼らは「しらばっくれていれば払わなくて済むはずだ」とタカをくくっていると思います。

「どうせ裁判なんて起こせやしない」と。

だから、きっちりどう追いつめるかは教えてもらったし、

どう締めつけていけば、企業にとってのペナルティも重いのか教えてもらいました。

二重苦、三重苦をペナルティとしても味わうハメにさせるし、

一番大事な賃金も支払わさせられるように追いつめる手はずです。

もちろん、支払わなくて済む方法は今の段階でなくなっています。

利息も高いので彼らが実際には泣きながら支払う金額は日々増えていくばかり。

 

請求金額さえ支払っておけば安かったのに・・・って泣くハメになると思います。

きっと「アイツのおかげで金がーーー・・・」と逆恨みしていることでしょう。

ペナルティを受けさせるのも一番重いところまで行ったら、

一気に締めつけを強めて楽しむターンも今後来ます。

ずっとそれが楽しみです。

 

供給過剰になっている「過剰に存在している運送会社」が

生意気にもブラック企業やってるんですから、その態度を改めてもらいます。

彼らのトラウマとなり、土下座スタイルが身に付くまで、徹底したいと思います。

 

未払い賃金は、きっちり♪

ブラック企業で企業戦士やって得なわけ無いだろ(笑)

おそらく老害の多いブラック運送会社では、

「企業戦士」という言葉を使った事のある人が多いだろうな。

ニュースを見ていて「企業戦士」という言葉を聞いて、

そう思っています。

 

結論から言ってしまうと

ブラック企業で企業戦士をやったら、

体を破壊して動けなくなった社員を守れない企業は肩を叩きに来る。

体を破壊してまで働いたところで金も出さないバカ企業。

こんな企業のために、働けますか?

 

馬鹿馬鹿しい。

しっかり金を出せる企業のために働いて、

そこから喜ばれて金も出してもらって、休みももらう。

僕は、そっち派かな~って思うんですよね。

 

 

まぁ、社会からもう「供給過剰だと言われてるのを

空気読めよ」なんて、言われる企業とか業種はOUTだと思うんですよね。

そういう企業に金出しませんから。

長い取引のある得意先でも金出してないのが実情ですから。

美味しい売上げ、美味しい利益のために、貢献するのがビジネスマンですよ。

 

 

汗水流したところで、金もらえないやつって、

奴隷身分なんじゃないかと僕は思います。

僕には、そんな身分は似合わないし、

頭の悪いバカタレには相応しいかも知れないですけどね。

僕がいたブラック企業では、バカタレと言う人は上司と一部の同僚だけだと思います。

「あ、この人の頭の使い方、うまいな~さすがだ」と思う人もいました。

でも、残業代やボーナスを支払われると信じてしまっていて、

あー現実を受け止める能力まではないんだなと思っていました。

 

結局、企業戦士をやるなら、

人格・品性の良い部下に優しいボス

割の良い賃金を出そうとする企業

残業が少なく休日も多い働き方

福利厚生が充実していて家族や親族に対しても誇りに思える企業

そういうところじゃなきゃやる意味ないよと思っています。

 

やっとスキルやノウハウに見合った待遇を得た僕は、

あんなアホみたいに汗水流してやったのにクソ企業だよな~としか思えません。

何度振り返ってもクソ企業(笑)

ブラック企業と取引先は全くの別物

取引先がハウスメーカーだった。

ハウスメーカーは、大企業だから安定。

そこにいた経営陣以下、多くの従業員がそう思っていると思う。

しかし、それは取引先の話。

自社の話ではない。

 

ハウスメーカーも国内市場は先細りが進んでいる。

日本国内の空家数は、今後も増える見込み。

管理しきれない一戸建ても多く、

廃墟化が進み地域の問題となりはじめている。

リフォームをして次の世代が使ってくれるなら、まだマシ。

次の世代も安くマイホームを獲得できるなら、

それはそれでメリットだからそこでマッチングすることもある。

しかし、マッチングした場合のみ。

マッチングしない一戸建てが凄まじい勢いで増える。

それは、どうすることもできない。

つまり、一戸建てという商品は供給過剰だった。

核家族化が進み、首都圏では学生や独身世帯が増えている。

その人たち向けには、アパート等は住んでもらえる。

しかし、それでも少子化もあり限界がある。

今後は、地方から都市部に移転してきた人たちが親になる。

もう、その時にはその子供たちは家を建てる必要性は減ってくる。

 

リフォームか増築が増えていくのだろうけど、

一戸建てをそのまま建ててもらえることはめっきり減る。

ハウスメーカーもそれは分かっていて、

自分たちの業績を落とさないためにも海外進出をしている。

ハウスメーカーは国内には、そこまで力を入れたくない。

大工さんなどの人員も不足して建設コストも高い。

経済ニュースでは、積水ハウスが出演していた。

そこでは、パワースーツも話題になっていた。

国内の労働力に頼ることを避けている。

これで下請けに対する需要も減っていく。

国内市場が先細りになっていけば、

建設資材を運ぶ需要が取引先から失っていく。

二重苦

三重苦

四重苦

そんな苦しみを味わうのは、俺であってはいけないと思う。

確実に業績が落ちることは目に見えていた。

俺の未来は、俺が明るくしなきゃね

改めて、あそこには未来がなかったと思っている。

今は、とあるデスクワークについている。

業種は秘密だが、上り調子の業種だから今までとは全く違う良い待遇だ。

でも、これでも満足していないし、

頑張ればやっと年収500万円や600万円ぐらいは最低限あって、

休みは年間120日以上で

人間様並みの待遇を勝ち取るのだろうと思う。

 

今は、有給も取りたいときに使って、

ブラック企業なら休めなかった平日にも自分の都合で休める。

自分の都合で(笑)

いや~良い響きだ。

ブラック企業は、永遠にブラック企業の感覚だと思う。

悲しいねぇ(笑)

あ、定休と有給は勝ち取ってるから良いんだけど。

 

今後は、自分の年収を上げて、

人間以下の暮らしだったブラック企業感覚を永遠に

僕の脳内から消せるように頑張るの一心かな。

土日祝が休みで、

夏季休暇も

年末年始休暇も

有給休暇も

以前のブラック企業より

増えた僕。

 

今週も趣味に充てられる良い週末となりました。

とても充実!!!

今週も頑張れそうですww

 

 

煽りとかではないです。

みんなもそうすれば良いだけです。

「男ならブラックな環境でも頑張るんだよ」とか

言う人は、負けまくってるのに

負け組と認めないパチンコ中毒者と同じだと思います。

 

ホワイト企業なら、

男でも女でも普通に休めてます。

普通に趣味で充実させられます。

普通に脳内もリセットし、新たな情報を

脳内に受け入れやすく出来ています。

それが出来ないのが、ブラック企業です。

 

 

新しい考えや新しい情報、新しい手法を試すのは、

なにも企業の財務状態だけではなく、運用者の考えもあります。

なんとなく無気力で、

なんとなく面倒に思えてしまい、

なんとなく疲れている。

それは、ブラック企業に勤務しているせいです。

 

このままだと・・・

あなたは早死して、奥さんは次の男を探すことでしょう。

そして、あなたの墓すらも管理されなくなるでしょう。

チーーーン

労働基準監督署を通じて、

締めつけを着々と進めております。

ブラック企業側の回答待ちですが、

念のため新たな締めつけの案もいただいて態勢は万全です。

ことが進んでいくうちに選択肢が減るのが普通な中、

まだまだ案外いろんな締めつけは可能だよ~と(笑)

 

今日は、そっちの話は置いておいて。

最近の僕の状態について。

 

トラック業界の過当競争とブラック企業

 

理不尽なことを言わない。

指示を出す時に嫌な言い方や態度をしない。

そういう仕事のボスだけが残る時代だと考えています。

運送業界的には「それは甘い」と理由もなく、

結論だけ付いてる話だと思います。

 

そういう社風って急速に廃れているんですけどね。

やっぱり田舎モンのなんちゃって企業です。

先進的なものを導入できない。

そして、導入が遅く不利な環境も作っている。

バカのやることです(笑)

 

今の仕事のボスと以前のブラック企業のバカとの差

これは、昨日のブログです。

まずは、こちらをお読みくださいな。

読んでいくうちに思い当たることは多々あると思います。

 

トラック業界とブラック企業

 

人格が卑しくない大人なら金もかけずに

社員のモチベーションは上げることも下げることも出来る。

それをブラック企業は知らないだけ。

愚か者、バカ者、田舎者、知恵足らず。

知識がないから、知恵もなく、

最後に残った筋肉と・・・筋肉化が進んだわずかな脳で動いてる生命体。

よく言うけど、そういう話なんですよね。

 

今の仕事のボスは、業界的にも企業の社長様たちから頼りにされてる人で面倒見は良いのですが、

社内でも理不尽に人を怒鳴りつけたり、変な命令はしない人です。

たまに業界的な政治力を見る場面もあって凄すぎて笑ってしまう程。

女性のボスも良い方で、この方は僕が体調悪い時、

「今日は休んで明日から頑張ってくれればそれで良いよ」と声かけて下さったり。

部下として、この人は『継続は力なり』を本当の意味で知っているからこその言葉だと思えてます。

 

上の人たちが気配りをし、模範となってくれています。

そういう卑しくないちゃんとした大人の方々だからこそ、ああなりたいと思ってますし、

そういう人たちのために少しでも力になりたいと心底、思えています。

これが、マネジメント能力ある人たちの振る舞いなんじゃないかな?

 

まぁ、体調悪い時も「電話してこい」とか通信手段に強制を求める人はいない。

そういう変なヤツが上にいない会社です。

 

上が部下を凡人だとかバカだと思っていながら、

そういう人たちに逃げられてるのとは大違いですね(笑)

 

ふつうさ~

卑しい人格のヤツに人生の大部分の時間を使って、頭を下げ続けたいと思うか?

俺様は、嫌だね。