フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

「フランス家庭料理教室アン・プチ・プ」ホームページ


料理教室ナビで教室紹介中!

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

フードソムリエにてレシピ公開中!

テーマ:

6/27(火)日本橋三越はじまりのカフェにて開催「初夏のヘルシーフレンチレッスン」

 

ル・クルーゼ日時:6/27(火)11:00〜13:00

ル・クルーゼ場所:日本橋三越本店7F はじまりのカフェ

ル・クルーゼ内容:「初夏のヘルシーフレンチ」レッスン

 

おかげさまで満席となりました。誠にありがとうございます。

 

キャンセル待ちも頂いているということで、わずかですがお席の増設もさせていただきました。

 

たくさんの皆さまにご参加、お問い合わせをいただき感謝いたします。

 

 

ただいま、ますます張り切って準備中です。

 

写真は、ご紹介するレシピのひとつ、「なすのキャビア」と「ノンバター・トロピカルフルーツマフィン」の試作風景。

 

 

なんども試作を繰り返して材料や配合を微調整し、より作りやすくておいしいレシピになりました。

 

 

当日はお気をつけてお越し下さい。お会い出来るのをとても楽しみにしています。

 

皆さまのお越しを心よりお待ちしていますしっぽフリフリ

 

 

三越近くのマンダリンオリエンタル東京1Fグルメショップのカフェ。講座のあとによく利用します。

 

おなじく、三越のご近所の「うさぎや」のどらやき。昔ながらの下町の味で、あんこがみずみずしくておいしいのです。

レッスンの前後に、ぜひ立ち寄ってみて下さいねハート

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
 

6月の料理教室は、初夏にぴったりのフレンチテイストのエスニック料理。

 

 

中東の定番お豆のペースト、スパイシーな自家製ソーセージ、低糖質のクスクス風... などなど。

 

 

今月は、すべてのメニューにお豆腐をふんだんに使用します。

 

 

もちろん、バター・生クリームは未使用、旬の野菜もたっぷり使います。

 

 

ル・クルーゼ 前菜は「豆腐のフムス」

 

 

ひよこ豆やゴマなどの身体にやさしい食材だけで作る、中東の代表的な前菜。

これだけでも充分ヘルシーですが、私のオリジナルレシピは豆腐入り。よりクリーミーで軽やかな食べ心地に仕上げます。
 

上質なEX.V. オリーブオイルをかけて、カリッと焼いたフランスパンを添えていただきます。

 

 

ル・クルーゼ  メインは「自家製スパイスソーセージと豆腐のクスクス

 

特別な道具は使わずに作れる、自家製の無添加スパイスソーセージ。

腸詰め作業をしなくても、こんなにツヤツヤできれいな形のソーセージが完成。

 

初心者でも簡単・スピーディに作れるとっておきの配合と成型法をお教えしました。

 

 

手作りソーセージはそのままでも美味だけど、今回は化学調味料未使用の旬野菜のスープに加え、ヘルシーなクスクス風とともにいただきます。

 

 

メイン料理を召し上がる際には、中東のスパイシーな調味料アリッサと、東欧の発酵調味料マッサを添えて召し上がっていただきました。

 

 

 

ル・クルーゼ  デザートは「抹茶クリームと豆腐のパンケーキ 

 

クリームにもパンケーキにも香り高い抹茶入り。


ひとつのボウルでぐるっと混ぜるだけで生地が完成するノンバター・パンケーキは、おからパウダー入りでも決してパサつかず、しっとり、もっちり食感。

 

可愛いミニサイズにしてたくさん焼きました。

 

 

3段重ねのミニミニパンケーキに、濃厚な抹茶クリームをたっぷりたっぷりかけていただきます。

 


このクリーム、ほぼお豆腐だけで作るので罪悪感なく食べられます。

 

 

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございましたしっぽフリフリ

 

 

6/27(火)日本橋三越はじまりカフェ「初夏のヘルシーフレンチレッスン」メニューのひとつ、りんごノンバター・トロピカルフルーツマフィン」

配合をなんども微調整し、よりおいしいレシピが完成しました。

試作品で遊んでみたり。

実際のレッスンでは、シンプルな白いアイシングで仕上げます。

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしていますしっぽフリフリ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

KITAKAMAKUTASEIMAISYO(北鎌倉精米所)のホームページにて連載中のブログ「フレンチ×普段ごはん」vol.15を公開しました。

連載第15回目のテーマは「お鍋で炊く、食べきりごはん」。

 

 

ごはんは炊きたてが一番美味。 

 

一度で食べきれる少量で炊けば、毎回ほかほかの炊きたてごはんが楽しめます。 

 

そこで今回は、たった1合のお米でもおいしく炊ける、お鍋での炊飯方法をご紹介しています。

 

 

また、お鍋で炊くごはんのバリエーションとして、「焼きたらこの混ぜごはん」や、「トマトの炊き込みごはん」の作り方も公開しています。

 

 

食品が傷みやすいこの時期、食べきれるぶんだけ、お鍋で簡単・スピーディに炊けるのが嬉しいですね。

 

お鍋で炊く食べきりごはん、ぜひお試し下さいしっぽフリフリ

 

 

【料理講座のお知らせ】

 日本橋三越はじまりのカフェ「初夏のヘルシーフレンチ」レッスン

※ 残席わずか、ご参加希望の方はお早めにお問合せ下さい。

03-3274-8843(10:30~19:30/日本橋三越)

 

場所:日本橋三越本店 7階 はじまりのカフェ 

日時:6/27(火)11:00~14:00 

会費:4,860円 

メニュー「初夏のヘルシーフレンチ」

•南仏風なすのキャビア風 

•バスク風チキン、クリスピーガーリックオイル添え 

•ノンバター・トロピカルフルーツマフィン 

WEBお申込み・詳細はこちら

※お電話でのお申込も承ります 

03-3274-8843(10:30~19:30/日本橋三越)

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしていますしっぽフリフリ

 

 

「トマトの炊き込みごはん」で作ったオムライス。

あ、文字はスルーして下さい。

チキンライスよりさっぱりしたおいしさですハート

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

5月の料理教室は、初夏野菜をふんだんに使った簡単レシピをご紹介しました。

サクサクに揚がる野菜のフリット、オリジナルスパイスが効いた軽い煮込み、可愛いキャロットケーキ...などなど。

どのメニューにも香り高いスパイスを効果的に使用しています。

 



もちろん、今月もバター・生クリーム未使用。
おからパウダーやナッツ、未精製の粉類など、美容に良い食材満載のレシピです。

 


ル・クルーゼ 前菜は「旬野菜のサクサク衣フリット クリーミーチリソース添え」



新玉ねぎやアスパラなどの新鮮野菜のフリット。

特製の衣は、すべての材料を泡立て器でぐるぐるっと混ぜるだけで完成。
コツ要らずでどなたでも上手に揚がるオリジナルレシピの揚げ衣です。


 

水気の多い野菜を揚げてもほんとにサックサク!
冷めても揚げたてのようなクリスピーな食感を保ちます。

ピリ辛のチリソースと特製クリームを合わせた絶品ソースを添えていただきます。



ル・クルーゼ メインは「豚肉と旬野菜の軽い煮込み クレオール風味」

 

フライパンひとつで簡単スピーディに出来上がる、ほんのりスパイシーな一品。

 

絶妙なピリ辛感に仕上げた、オリジナルブレンドの自家製クレオールスパイスミックスが味の決め手です。

 

 

パサつきがちなソテー用の豚肉を、しっとり柔らかく仕上げるコツをしっかりマスターしていただきました。

 

スパイスと相性抜群のミックスビーンズと彩り野菜がたっぷりのヘルシーな煮込み料理です。

 


ル・クルーゼ デザートは「ノンバター・キャロットケーキ」

 

人参をどっさり加えた栄養満点のヘルシースイーツ。

 

未精製の粉類、ブラウンシュガー、一番絞りのオイル、ナッツ&フルーツetc...、健康美容によい食材だけで作ります。

 

 

バター未使用のフィリングをトッピングして、可愛いデコレーションをほどこしてあっという間に完成。

 

濃厚なフィリングが、しっとり・ほろほろ食感の素朴な生地とマッチして、しみじみおいしい焼き菓子です。

 

 

今月はお食事中のドリンクとして、「一保堂茶舗 京都本店」で購入した“煎り番茶”をお出ししました。

 

 

しっかり焙煎されたスモーキーな風味の個性的なお茶で、口の中がさっぱりします。

揚げ物や肉料理などの油っぽい料理を召し上がる時におすすめです。

 

 

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございましたしっぽフリフリ

 

 

【料理講座のお知らせ】

日本橋三越はじまりのカフェ「初夏のヘルシーフレンチ」レッスン

スパチュラ場所:日本橋三越本店 7階 はじまりのカフェ 

スパチュラ日時:6/27(火)11:00~14:00 

スパチュラ会費:4,860円 

スパチュラメニュー「初夏のヘルシーフレンチ」

•南仏風なすのキャビア風 

•バスク風チキン、クリスピーガーリックオイル添え 

•ノンバター・トロピカルフルーツマフィン 

手紙WEBお申込み・詳細はこちら

※お電話でのお申込も承ります 

03-3274-8843(10:30~19:30/日本橋三越)

電話 残席わずか、一部キャンセル待ちとなっております。ご希望の方はお早めにお問い合わせください。

 

皆さまのご参加を心よりお待ちしていますしっぽフリフリ

 

 

先日訪れた茅ヶ崎「熊澤酒造」

海からも駅からもずっと離れているのに、いつもお客さんでいっぱいの素敵な空間です。

今回買い物だけ、またゆっくり行きたいなハート

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
6月27日(火)日本橋三越はじまりのカフェにて「初夏のヘルシーフレンチ」レッスンをおこないます。


スパチュラ日 時  6月27日(火)11:00〜13:00
スパチュラ場 所 日本橋三越本店 7階「はじまりのカフェ」
スパチュラ会 費 4,860円

スパチュラお申込みお問合せはこちら(WEB専用)
スパチュラお電話でのお申込みも承ります
  * 03-3274-8843
(はじまりのカフェ10:30-19:30)

 WEB用枠は少なく設定されています。
WEBで満席表示でも、お電話枠やご来館でのご予約枠には空席があることがございます。ぜひお電話でお問合せください。


今回ご紹介するのは、初夏の野菜とトロピカルフルーツをふんだんに使った、彩り鮮やかなフレンチメニュー。


すべてバター・生クリーム未使用。体にやさしいヘルシーレシピです。


ル・クルーゼ 前菜は「なすのキャビア風」


まるで
キャビアのようにこってりした食感のなすのペースト。カリッと香ばしく焼いたパンにたっぷりぬっていただきます。

南仏定番のワインの友で、キリリと冷やした白ワインにぴったり。
日本のなすでもおいしく仕上がるとっておきの方法をお教えします。


ル・クルーゼ メインは「バスク風チキン、クリスピーガーリックオイル添え」


ひとつの鍋でスピーディに作れる、具だくさんの鶏の煮込み。

初夏の彩り野菜とスパイスをふんだんに使った、夏にぴったりのメニューです。

仕上げに、ピリ辛でこうばしい自家製ガーリックオイルをまわしかけて供します。


ル・クルーゼ デザートは「ノンバター・トロピカルフルーツマフィン」


マンゴー・バナナ・ココナッツetc....、トロピカルなフルーツ&ナッツをどっさり加えた甘酸っぱいマフィン。
焼き菓子なのにフレッシュ&ジューシーな味わいです。

バター未使用、ひとつのボウルでぐるっと混ぜるだけで生地が完成する簡単レシピです。



日本橋三越本店はじまりのカフェでは、開放感ある素敵なカフェスパースで、ゆったりとデモンストレーション形式(実演)のレッスンを受けていただけます。


当教室の生徒さん、はじめましての方々、男性のご参加も大歓迎です。
この機会にぜひお越し下さい。

日本橋三越本店はじまりのカフェ 「初夏のヘルシーフレンチレッスン」
スパチュラお申込みお問合せはこちら(WEB専用)
スパチュラお電話でのお申込みも承ります
  * 03-3274-8843
(はじまりのカフェ10:30-19:30)

 WEB用枠は少なく設定されています。
WEBで満席表示でも、お電話枠やご来館でのご予約枠には空席があることがございます。ぜひお電話でお問合せください。

皆さまのお越しを心よりお待ちしています


先日京都で食べた可愛いものたち

「PASS THE BATON」の白くま杏仁豆腐かき氷

「かざりや」あぶり餅

「いづ重」上箱寿司


おまけ:「SNOOPY茶屋」スヌーピー饅頭ハート


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。