フランス家庭料理教室un petit peu(アン・プチ・プ)

AISO認定オリーブオイルソムリエによる、オリーブオイルと旬野菜たっぷりのヘルシーな南仏料理教室

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豆腐メーカー「さとの雪」さんから、このたび2種類の新商品が発売されました。

今回新発売されたのは、長期の常温保存可能な「四季とうふ」と、豆腐初の機能性表示食品「食後の血糖値や中性脂肪が気になる方の絹とうふ」


「四季とうふ」は、特殊な紙容器と、独自の殺菌・完全自動化システムにより、180日間の常温保存が可能な豆腐です。

もちろん、原料にもこだわっています。大豆は選びぬかれた高タンパクの国産品、水は富士山の伏流水、凝固剤は大豆の風味を引き出すにがりを100%使用しています。


保存料・消泡剤は未使用。凝固剤(にがり)以外の添加物は一切使われていません。

そして、酸素と光をブロックする特殊な紙容器によって豆腐の風味がそのまま保たれるため、開封した時がまさに作りたてのおいしさなんです。


この紙容器は取りだすのも簡単。中央にある点線にそって包丁を入れれば、きれいに2等分にカットできます。

そのまま器に移すだけで、2人分の冷や奴が出来上がります。


さっそく味わってみると、大豆の風味が濃厚で口当りがとてもなめらか。
通常の豆腐とまったく遜色ないおいしさなので、まずは
シンプルに味わってみて下さい。
甘みもあるので豆腐スイーツに利用するのもお勧めです。

通常は日持ちしない豆腐が、長期間常温で保存が出来るなんて本当に便利です。これからは買い置き用に重宝しますね。


「食後の血糖値や中性脂肪が気になる方の絹とうふ」は、業界初のとうふの機能性食品です。


こちらの豆腐 1個 80gあたり、“難消化性デキストリン” が一日の摂取目安量である5.0g含まれています。


“難消化性デキストリン” とは食物繊維の一種で、糖の吸収をおだやかにし、脂肪の吸収をおさえる作用があります。

食事と一緒に
難消化性デキストリンをとることで、食後の血糖値や血中性脂肪の上昇をおだやかにするそうです。


さて、こちらの商品は 80g × 4パック入り。

ひとつ80gというプチサイズだから、プラス一品としてちょうどよく、毎日無理なく続けられます。

ちなみにカロリーは1個51kcal。ダイエット中でも安心です。



さて、肝心の味わいですが、難消化性デキストリンは素材の味を邪魔しないため、通常の豆腐と変わらないおいしさです。

クセが無くさっぱりとした食べ心地なので、
冷や奴やみそ汁はもちろん、豆腐サラダやスムージーに加えたりなど、あらゆる料理に活用できます。


水気が出ない充てん豆腐なので、フィルムを手ではがしてポンと器に移すだけでOK。いつでも手軽に食べられます。

サプリメントに頼らず、毎日おいしく豆腐を食べ続けることで健康管理ができる画期的なお豆腐ですね。


そしてもうひとつ、ヘルシー素材としてすっかりおなじみになった「おからパウダー」のパッケージがリニューアルしました。


食物繊維が豊富で保存性がよく、使いやすいサラサラのパウダー状のおからはヘルシーな料理やお菓子作りに大活躍。
当教室のヘルシーフレンチにも欠かせません。


加熱済みのパウダーなので、そのまま使うことも出来ます。
たとえば、みそ汁に振りかけたり、ドレッシングやソースに混ぜこんだり、ヨーグルトやシリアルにトッピングしたり。

気軽に手早く食物繊維がプラス出来るすぐれものの食材ですね。

おいしくて身体によい「さとの雪」さんの新しい豆腐製品、ぜひお試し下さいね


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4月の料理教室は、ヘルシーなのにボリューム満点のフレンチレシピ。


今月も彩り野菜・豆腐製品・未精製の穀物etc、体にやさしい食材をふんだんに使います。


カラフルなサラダ、親しみのあるグラタン、プレーンなレアチーズケーキなどなど、どなたにも喜ばれる安定のおいしさのフレンチです。

普段のお食事にはもちろん、おもてなしにも最適ですね。


ル・クルーゼ 前菜は「焼き空豆と春野菜のサラダ、新玉ねぎのドレッシング」


まさに旬真っ盛りの春の豆と、彩りの野菜を盛り合わせたカラフルなサラダ。


空豆はしっかり下処理をしてこんがり焼くという、私のオリジナルの調理法でホクホク食感に仕上げます。

このまま食卓にドンと出せば、みんなが喜ぶ立派なおつまみになりますね。



半熟に仕上げた可愛いうずらのゆで卵を添えたりして、より春らしい一品に。


この時期限定のみずみずしい新玉ねぎのドレッシングをたっぷりかけて召し上がっていただきました。

このドレッシング、油の量はグッと控えめですが、毎回ご試食時には皆さんから「おいしい〜!!」と歓声があがるほど、フレッシュで甘酸っぱくて絶品なのです。


ル・クルーゼ メインは「海の幸の全粒粉クレープ、ノンバター・グラタン仕立て」


食物繊維たっぷりの未精製の粉100%で作る、栄養満点のクレープ。

パサつきがちでモソモソした食感の粉を使っても、もっちりとおいしく焼き上がるように工夫したオリジナルレシピです。


クレープって、フライパンいっぱいに薄くきれいに広がらなかったり、穴が開いてしまったりなど、初心者の方には案外むずかしいものです。

そこで今回は、初めての方でも決して失敗なく上手に焼けるよう、
生地の材料の配合に工夫をしたオリジナルのクレープ生地をご紹介しました。


レッスンでは、おひとり様ずつクレープを焼いていただき、納得いくまでしっかりマスターしていただきました。

初めてクレープ焼きに挑戦される方でも、見事にきれいに焼き上がり!



このクレープを、旬のホタルイカや旨みたっぷりの海老を贅沢に使ったトマトソースと、ノンオイルのホワイトソースとともに、盛りだくさんのグラタン仕立てにしました。


ホワイトソースは、なんとノンオイル&グルテンフリー。
通常ホワイトソースはバターと小麦粉をどっさり使いますが、ここではどちらも一切使わずに濃厚でなめらかな味わいに仕上げます。


こんがり焼き上がったグラタンは本当に美味。ヘルシー素材満載であるとは誰にも気付かれないほど満足感のある一品です。


ル・クルーゼ 
デザートは「チェリーと豆乳のレアチーズケーキ」


豆乳を極限までたっぷり加えてカロリーを控えた、プレーンなレアチーズ。


当教室のメニューは、通常はあっという間に完成するレシピばかりですが、今月はGWなどで長いお休みもあるので、あえてメインは凝ったお料理をご提案しました。


そのため、デザートは料理の合い間に短時間でチャチャッと作れる超簡単レシピにしました。

材料はごくシンプルなので準備も楽々。
ミキサーなどの道具も使わず、すべての材料をワンボウルでぐるっと混ぜるだけで出来上がります。

ふっくら大粒のブラックチェリーの簡単ソースをたっぷり添えて召し上がっていただきました。


豆乳をふんだんに使っているとは思えないほど、クセがなく濃厚ない味わい。言わなければ豆乳入りとはまず分かりません。

こちらもご試食した皆さまから歓声があがるほどご好評をいただきました。


ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました



お気に入りの可愛いオーガニックパン屋さん「24sekki」
鎌倉駅からだいぶ離れた閑静な場所にひっそりあります。



すぐに売り切れちゃうので、早い時間がおすすめハート

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KITAKAMAKUTASEIMAISYO(北鎌倉精米所)のホームページにて連載中のブログ 「フレンチ×普段ごはん」vol.13を公開しました。

連載第13回目のテーマは「甘みたっぷり新玉ねぎ」




じつは、玉ねぎは私のいちばん好きな野菜です。

新玉ねぎが出回る春の時期は、主役として料理にたっぷり使って、その甘さとみずみずしさを大いに楽しんでいます。



「フレンチ×普段ごはん」vol.13では、この時期限定の新玉ねぎを使った、わたしの普段のおうちごはんをご紹介しています。


新玉ねぎをどーんと使った“新玉ねぎごはん”、ワインにぴったりの“シンプルロースト”、サクサクの“オニオンリング”......などなど。


簡単なレシピもご紹介していますので、皆さんもおいしい新玉ねぎ料理をぜひ試してみて下さいね。

そして、もう1つの主役の食材は、北鎌倉精米所のおいしい無農薬米。

このブログでは、毎回季節にあわせた食材・料理と、その料理にぴったり合う品種のお米をご提案しています。


北鎌倉精米所で扱っているお米は、すべて
無農薬・減農薬のもの。

農家さんから直接仕入れているお米は、品種もサイズもバリエーション豊か。


プチサイズの食べ比べセットもあり、自分好みのお米を選ぶ事ができますよ。

「フレンチ×普段ごはん」vol.13 甘みたっぷり新玉ねぎ、ぜひご覧下さい


5月の料理教室メニューのひとつ、野菜のフリット。
新レシピの衣は冷めてもサクサク。

楽しみにしていてくださいねハート

もうひとつ、江ノ島にあるトシヨロイヅカさんのキッシュ専門店。

プチサイズのパイにフレンチ具材がぎっしり。
お惣菜キッシュおいしかったーハート


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4月の料理教室は、春野菜をふんだんに使った、バター・生クリーム未使用のヘルシーフレンチメニュー。

フレッシュな春の豆、海の幸のグラタン、全粒粉のクレープなど、体にやさしい食材満載のレシピです。

 4月メニュー詳細はこちら
 4月スケジュールはこちら



ル・クルーゼ 前菜は「焼き空豆のサラダ、新玉ねぎのドレッシング」


今が旬の春の豆・春野菜をたっぷり使用。

よりおいしく、ホクホク食感に仕上がる空豆の焼き方もしっかりお教えします。


この時期限定の新玉ねぎでつくる、甘酸っぱい生ドレッシングをたっぷりかけて召し上がっていただきます。



ル・クルーゼ メイン料理は「海の幸の全粒粉クレープ、ノンバター・グラタン仕立て」



旬のぷりぷりのホタルイカ、海老など魚介のうまみたっぷりのトマトソースがベース。



全粒粉入りのもちもち食感のクレープとともに、ボリューム満点のグラタン仕立てにします。

ホワイトソースはバター未使用なので、お腹にもたれず安心して召し上がっていただけます。



ヘルシーな全粒粉を使ったオリジナルのクレープ生地は、とても焼きやすくて美味しいレシピ。

初心者の方でも薄く上手に焼くことが出来ます。

料理はもちろん、甘いクレープにもそのままご活用いただけます。


ル・クルーゼ デザートは「チェリーと豆乳のレアチーズケーキ」


豆乳を加えることで、カロリーをぐっとおさえたレアチーズ。


とろけるようになめらかな食感のチーズフィリングが絶品で、どなたにも好まれるスイーツです。

特別な道具は使わず、シンプル材料・短時間で完成。料理と同時進行でささっと作れちゃう嬉しいレシピです。

 4月メニュー詳細はこちら
 4月スケジュールはこちら

皆さまのご参加を心よりお待ちしています


先日のランチは葉山の老舗「ラ・マーレ」。

1階のカフェ&ブラッセリーはアラカルトで無国籍料理もオーダーできます。海も近い
ハート

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3月21日(火)、日本橋三越本店はじまりのカフェにて「春の彩りヘルシーフレンチ」レッスンをおこないました。


当日はあいにくの雨もようでしたが、ちょうどこの日は東京で桜の開花宣言があり、まさに春本番です。


今回ご紹介したのは、春らしいカラフルな料理とデザート計4品。

春野菜とフルーツをたっぷり使った軽やかなフレンチです。



ル・クルーゼ 前菜は「雑穀と春野菜の無添加ミネストローネ」



旬の野菜と食物繊維豊富な雑穀入りの、具だくさんの食べるスープ。

化学調味料入りのコンソメなどは未使用。安心して食べられる無添加のヘルシーレシピです。



プチプチ食感の雑穀のほか、ほっくりした豆も加えてよりボリュームアップ。

お鍋ひとつ・味つけ不要・

ほったらかしでも、ちゃんとおいしく出来上がる驚きのスープレシピです。

ル・クルーゼ メイン料理は「チキンのフランボワーズソース」


デリケートに火を入れたふっくら柔らかいチキンに、鮮やかなローズ色のソースをたっぷり。
春の食卓が華やぐひと皿です。

低脂肪の鶏胸肉を決してパサつかせずに、しっとりとジューシーに仕上げるコツをしっかりお教えしました。


一見、複雑そうなフランボワーズソースは、火を使わずにただ混ぜるだけであっという間に出来上がり。

肉料理にマッチする色鮮やかな絶品ソースは、皆さんに大好評をいただきました。


ル・クルーゼ 
付け合わせは「トマト・プロバンサル」


南仏定番の焼きトマト。

シンプル材料で簡単・スピーディに作れるので、あと一品足りないな、というときに重宝するレシピです。

今回はメイン料理の付け合わせとして盛り付けました。


とろとろに焼いたトマトはほんとうに美味。
このレシピなら、ひとりで大きなトマト丸ごと1個ペロリと食べられちゃいますよ。


ル・クルーゼ デザートは「フレッシュ苺ケーキ」



完熟苺を生のままたっぷり使った絶品レシピ。
当教室で6年くらい前にご紹介して以来、大人気の焼き菓子です。

生地にもアイシングにもソースにも、フレッシュな苺をふんだんに使用。


焼き菓子なのにジューシー&フルーティ。
どなたにプレゼントしても喜ばれる、この時期ぴったりの苺づくしのスイーツです。

今回もはじめましての方、リピーターの方、当教室の生徒さんたち、たくさんの方々にお越しいただきました。



皆さんとてもあたたかい雰囲気で、私自身も楽しんでレッスンをすることができました。

ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました


先日の誕生日にいちばん行きたかったケーキ屋さんへハート


めっちゃ見てる.....頭からいけないよね
汗2

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