ジェフリーにすると言ったものの…… | Unlimitedのアーケードゲーム日記(+その他)

ジェフリーにすると言ったものの……

先日「メインキャラはジェフリーに決定」と書きましたが…。


ここにきて、またアオイが使いたくなってきました^^;


つまらないとか言ってたんですけどね…ムービー見てたら何だかおもしろそうで…。


とりあえずアオイの変更点などを色々書いてみると…


Pの発生が遅くなった(重量級Pクラス)

6PPが上段になった(6Pは中段)

6P+Kが上段になったが、発生が早くなった

6P+KPが硬化カウンターでつながるようになった

PP2or8P寸止め、3or9P+K寸止めで背中を向けるようになった

PP2or8P43or9P+K4でも背中を向けるようになった

66P+Kのリーチが短くなった

天地陰陽から横だけでなく、後ろにも移動出来るようになった(後ろに移動した場合は背中を向ける)



ムービーやアルカディアの付録のコマンド表を見ていたら、どうやら背中を向けた状態からの技がかなりの量追加されているようで…。


(敵背後)P+KPP

(敵背後)P+KP4PP

(敵背後)2K+G

(敵背後)2KPP

(敵背後)2or8P+K+GP


背中を向ける技が多くなった理由がわかりますね。


(敵背後)P+Kは中段、(敵背後)2K+Gは下段(普通の2K+Gと同じ)で寸止め可能です。


(敵背後)P+KP4Pはカウンターで浮くらしいのですが、ディレイは効くのかな?


ディレイが効くのであれば、(敵背後)P+KPまで出して投げに行くか、ディレイで出す(敵背後)P+KP4Pで暴れをつぶすか…なかなか面白そうなんですが。


(敵背後)P+KPPは寸止めが出来るので、ここから攻めるのも面白そうです。


これは上段なので、寸止めをしなくても2Pを最速で打たれたらおしまいなんですが、先ほど書いた(敵背後)P+KP4Pがあるので、そうそう手出しは出来ないでしょう。



(敵背後)2or8P+K+GPは、天地陰陽中2or8Pと同じような感じで、軸をずらして相手の攻撃を避けつつ打撃を出します。


硬化カウンター(かな?)以上なら相手が崩れるので、空中コンボを狙えます。


相手に背後を取られても避けられることがあるようなので、使いどころはあるかな~。


アキラの43P+G白虎も避けられるとか…いいですなぁ。


……バレたら軸をずらしているときに投げられそうですが(-_-;)



ここまでは強くなったかな~と思う部分を書いてきましたが、弱くなった部分もあります。


まずは何と言ってもPの発生が遅くなったこと。


これは致命的です。


多少不利な状態になっても、今までは発生の早いPで止めることが出来たわけですから…。


アオイの特徴である当身やさばきをうまく使えということなのでしょうか。



次に6PPが上段になったこと。


今までであれば2発とも中段だったので、なかなか手出しが出来ませんでした。


よってディレイも寸止めも効果を発揮していたわけですが、2発目が上段になってしまうと、ディレイで出しても2Pで止められてしまいます。


確定反撃として当てたときにだけ寸止めするとか、使いどころを考えないといけないですね。


6P+KPの1発目は上段になりましたが、発生が早くなり硬化カウンターで繋がるようになったので、肘クラスの確定反撃用の技として使えば問題はないかな~。


貴重な半回転の中段だったので、上段になったのは痛いですけどね。


その代わりというか、新技の4Kが半回転の特殊上段、ノーマルヒットで尻餅を誘発という強力な技なので、これを使っていくのがよさそうです。


しゃがまれたら終わりですけどね^^;



アオイはこんなところかなぁ…新技は他にも色々あるんですけど、長くなってきたので割愛。


う~ん、稼動まであと1,2週間なのに使いたいキャラクターが決まらない…。


ムービーを配信するなら、やっぱり髭面の暑苦しい男より、可愛い女性キャラのほうがいいかなとは思うんですがw


……両方使え? そうですね(-_-;)