バーチャファイターでのコマンド表記は数字を使っています。


789

456

123 ←レバーの方向


Pはパンチ、Kはキック、Gはガード。

P+K+Gのように、+で表記してあるものは同時押しです。


ビートマニアの場合


 ■ ■ ■   2 4 6

□ □ □ □ 1 3 5 7 数字が鍵盤の位置に対応しています。


Sはスクラッチを表しています。


1+3+Sのように、+で表記してあるものは同時押しです。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年07月27日

まだかなぁ

テーマ:バーチャ

昨日は家から一番近いゲーセンにVF5が入荷するはずだったんですが…。


今日そのゲームセンターのホームページを見たら、1日遅れて27日と書いてありました。今日ですね。


で、VF.NETで店舗検索をしてみたら、まだ入荷していないのか…検索にヒットしませんでした。


更新されるのが明日になるだけなのか…本当にまだ入荷していないのかわかりませんが、車で25分もかかるゲームセンターに通うのは辛くなってきたので、早く入荷してほしいものです。



それにしても、今度はどんな動画を保存してこようかなぁ。


いや、アイリーンの動画っていうのは決めているんですが、相手のキャラです。


ウルフとジャッキーは保存したので、別のキャラがいいと思うんですけどね~。


誰かエル・ブレイズとか使ってないかな~。


ルチャ・リブレは見ているだけで楽しくなります。


いずれ全キャラの動画を保存したいけど、ゴウとかは地味だから、つまらないかもなぁ…。


……アオイも地味でしたね^^;


っていうか、鉄拳と比べるとどうしてもバーチャは地味です。


知らないと何が起こっているのかがわからないですしねぇ。


う~ん、ジェフリーの派手な空中コンボも保存してくるかな…。

AD
いいね!した人  |  コメント(27)  |  リブログ(0)
2006年07月26日

アイリーン

テーマ:バーチャ

今日は非常に暑い一日でした…。


今日は早番。午後4時半に仕事が終わり、外に出たら倒れそうになりましたよ^^;


家に帰ってニュースを見たら、名古屋は35℃を超えてたとかメラメラ…殺す気ですか。


明日も暑いみたいだし…やだなぁショック!



さて、最近VF5で登場した新キャラ、アイリーンを使ってみようかな~と考えています。


あのやる気の無い声と独特の動きに萌え萌えドキドキ…じゃなくて。


実はFF11をプレイしている頃フレンドの人に、アオイとアイリーン使いのアンさんですね( ´_ゝ`)と言われたりしていますし。


そうやって言ってましたよね? ガルカのK様(見てるかな?)


なのでK様の要望にお答えして(?)使ってみようかなと思うわけですよ。面白そうだし。



とりあえず主力となる技とかコンボは、ムービーや他の方のブログ、雑誌などを見て覚えましたよ。


以前わからないと書いたキャンセル行動や割り込み行動も理解しました。


実戦で使いこなせるかどうかはわかりませんがダウン



割り込み行動は、連携の途中にジャンプとかしゃがむとか、アクションをはさむ行動です。だから割り込み。


コマンドはジャンプする方が8P+K+G、しゃがむ方が2P+K+Gです。


たとえばアイリーンには6PP2Kという連携がありますが、6PP8P+K+G2Kというコマンドにすると、6PPの後ジャンプをはさんでから、2Kの下段が出ることになります。


6PPからの派生は下段しかないので、毎回使っていたらガードされてしまいますが、ジャンプやしゃがみをはさむことによって混乱させられますね。


いや、結局下段しか無いんだけど、いきなりジャンプしたらびっくりするでしょ。


ちなみに割り込み行動を受け付けている場所でしか出せません。



キャンセル行動は、キャンセル行動を受け付けている場所でしか出せません。


っていうか、割り込み行動とキャンセル行動、ともに受け付けている場所は同じかな?


たとえば先ほど書いた6PPもキャンセル行動を受け付けています。


6PPからは下段しか無いと書きました。


が、キャンセル行動のコマンドを入れれば、色々出来るのです。


6PPから236P+Kで前方宙返りをしたり、6PPから214P+Kで相手からいきなり離れたり、214PPっていう技もあります。


別に6PPからだけじゃないです。PPからでも3Pからでも4PPからでも6P+Kからでも…キャンセル行動や割り込み行動を受け付けている場所はたくさんあります。


キャンセル行動を利用した空中コンボまであります。


バリエーションは無限大です…嘘つきましたすみませんw


でも人の数だけ連携がありそうな感じ。


やっぱり楽しそうキラキラ



次回カードを作る予定なので、ムービーも保存してこようかなぁ…アイリーン使いって少ないし。


ジャンプとかを多用して、逆にやられないように気をつけようと思いますあせる

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月25日

動画第2弾

テーマ:バーチャ 動画

動画第2弾です。


今回は争奪戦が出てパニックになっている動画をお届けします^^;


今回は内容が非常に悪かったです。


意味の無いバックダッシュとか、最速で行動していないとか…挙げるときりが無いです。


いくら自分が苦手なキャラが相手だとはいえ、あまりにも…。


アオイならジャッキーとはそこそこ戦えるんだから、もうちょっとしっかりしないといけませんね。


積極的にいけばよかった。


4ラウンド目、天地陰陽で中段キックをさばいたときに、確定の33P+Kから空中コンボをしっかり入れられたのは、よかったかな…ははは^^;



ちなみに動画はこちら からダウンロード出来ます。


フォルダ名、パスワードはrampageです。

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月24日

動画を投下

テーマ:バーチャ 動画

今朝VF.NETを見たら動画が完成していたのでさっそく公開します。


アオイを使っているのがUnlimitedです。VF5ではランページっていうリングネームでやっています。


FF11の名残が残ってますw


よろしゅう、おたのもうします…(°Д°)ハァ?


まずは動画をお楽しみください。



さて、1ラウンド目、開幕44P+K寸止め…自分はラウンド開始時、いきなり出したりしますが、見事に失敗しました。・゜・(ノ∀`)・゜・。


間合いを取りたかったんですが。



その後起き攻めの膝をガード。VF4と違って投げ確定ではないのに、投げに行ってます…。


癖が治りません。


ローパンチカットで見事にこちらの投げが空振りしてます。


この時に下段投げに行ったら投げられたんだろうか…。


この人はよくローパンチカットから0フレーム投げを狙ってくるので、打撃で止めました。


その後何故かバックダッシュしてから2K+G…自分、バックダッシュする意味があったんだろうか。


ま、まあ2Pが空振りしてるからおkおk(;´Д`)



そして壁際へ…。


66P+Kの出の早いショルダーをガードした後に投げに行ってますが…これ打撃入るんだから入れなきゃダメだよね~…。



その後6P+Gで投げて確定のKPを決め、こちらが有利なので肘。


カウンターヒットを確認したんだったら6PPまで出してもよかったかな…。


欲張って投げにいったら、またローパンチカットですかされて…投げをくらいました。


ちょっと反応が遅れるとくらっちゃいますね。F5減りすぎ^^;


もうこれで1ラウンド目は勝負ありって感じ…。



2ラウンド目。


2_3P+KPを出していますが、カウンターヒットしていません。


が、何故か2発目に当たってくれました。


しかしコンボの2KPが当たっていません。


っていうか、自分も3発目は当たると思っていないので2KPしか出していませんが、2発目も当たらないとは…。



その後46P+Kのショートショルダーをガード。


最速でKPを出したら当たったので、相変わらず肘確定っぽい。


で、またローパンチカット。さすがにわかってきます。ここは2K+Gをヒットさせました。


そして44P+Kで相手の技を空振りさせつつ、こちらの打撃がヒット。


今回も不利な場面で使える技ですね。



その後受身攻めで46P+Kを出しましたが、前ダッシュの距離が短すぎてヒットさせていません。


慌てて2Pを出したらシャイニングウイザードの餌食に(ノД`)


まあその後はこちらが体力をリードしているのもあって、このラウンドは取りました。


途中で余裕をかまして踊っていますが気にしないw



3ラウンド目は雑でした。


開幕何故か4Kをくらってます。自分ガードしてないじゃん(;´Д`)


その後ウルフの1Pをガードしたあとに、何故か自分は64P+Kとか(敵背後)2P+K+GPとか出してるし…遊んではいけませんね。


ウルフの3P+Kをかわして6PPを決めたあと、ぼ~っとしてるし…何で起き攻めしてないんだろう?


1ラウンド目に膝をガードしても投げは入らないのを見ているはずなのに、また投げに行ってるしなぁ…。しかも2回も。


こんなことをやっていては、ラウンドを落として当然ですね。


唯一3ラウンド目の見所は、アオイの44P+Kと投げが相殺したことかな? FTだったらアオイの打撃が当たっている場面でした。



4ラウンド目。


開幕、ウルフの63214PPをしゃがんでかわして新技の64P+KPを決めてます。


6KKでも良かったかな…コマンド簡単だし。どちらが威力があるのかは知りませんw


その後2K+Gをヒットさせて、44P+K。


ばれたのか、最速で行動してくれませんでした。


ちょっと遅らせての投げをくらいました。


43P+G(スマックダウンボトム)って前より威力減った? 気のせいかな…。



その後ショートショルダーをガード。


Pの後43Pを出したらガードされました。


なので44P+Kを出したら今度は当たってくれました。やっぱりこの技は下段技以外には強いね。



そしておもむろに新技の4K。相手の投げに見事に当たりました。


64P+KPでコンボを狙いましたが、何故か2発目が当たっていません。


それを見たので受身を取ったところに投げを置いたら決まったのでよかったですが…4Kの尻餅からのコンボが安定しないなぁ…。


まあ回復が早い相手にはガードされてしまうんですけどね。



で、5ラウンド目まできましたが…。


勝敗を書くと面白くないと思うので、5ラウンド目は自分の目でご確認ください。


まあ確定反撃を見逃さなかったほうが勝った…っていうことで。




さて、お気づきの方もみえるかもしれませんが、激しく映像と音声がずれていると思います。


映像も小さいですよね。


なのでファイルバンクの方にもアップしました。


大きな映像で見たい!という方は、こちら からダウンロードしてください。


フォルダ名、パスワードはrampageです。



さてと……今日は遅番。


昼12時から夜9時まで仕事です…頑張ろう~(;´Д`)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月23日

今日もバーチャ

テーマ:バーチャ

今日もVF5をやってきましたよ~。


今日は初めのうちはカード無しの、しかも初心者の人ばかりだったので、乱入するのは止めておきました。


FTまでバーチャをばりばりやってた人が乱入して初心者をいじめるのは、さすがにまずいです。


自分がプレイしている時に乱入してきたら別ですが…。



で、ビーマニをやったり、VF.TVを見てぼ~っとしていると、だんだん人が集まってきました。


異常な勝率のジャッキーがいたので、アオイで乱入したら連勝してしまった…。


争奪戦も勝てたしよかったですよぉ。


中身は幻球でした。2個目です。


この試合は保存してきたので、また後日アップしようと思います。



で、しばらく対戦に興じていると、知り合いのカゲ使いの人とジェフリー使いの人が来ました。


ジェフリー使いの人はロケテはやっていないんですよね。


自分と同じ日にVF5をやり始めたはずなんですが…もう800試合くらいやってるし…ペース早すぎ^^;


自分が200試合くらいなので、約4倍ですよ。


ジェフリーで勝率7割こえてるし…すごい人だ。


さくっと11連勝してたなぁ…で、勝つだけ勝って他のゲーセンへ行ってしまった…。


その人にジェフリーのネタを色々教えてもらったので、次回試してみようと思います。


…ジェフリーの46PがガードされるとP確定っていうのは本当なのだろうか……。



今日はアオイが二段に上がったし、結構調子がよかったです。


メインのジェフリーがいまだに初段なのは気にしないでください(-_-;)



戦績

ジェフリー 73勝47敗 勝率60.83% 初段

アオイ 49勝45敗 勝率52.12% 二段 幻球2個

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。