『意識的に休息を入れる』




日々頑張っている人【頑張りすぎる人】向け☆




そんな方には、ぜひ一度試してもらいたいところです。






なんとなく、仕事中に小休止を入れるなんて…




 [仕事をサボるなんてダメ!!!]


 [サボってると思われるのが嫌]


 [時間がない]


 [このままじゃ終わらない]




  等々。。。




ココロの声がいろいろ聞こえてきそうです。


 いや…もしかすると[誰かに?]叱られる感じでしょうか?






実際には、仕事の状況などもありますから、難しい面もあると思いますが


私がその効果を実感した出来事を一つ。。








新しく設立された会社の登録作業を担当していた時のこと。




当時はやたらと親切法人が多くて、提出書類を積み上げると高さが50センチ


になることもありました。




最初の入り口となるので、関連した内容を調べたりすることで、それなりに


手間をかける必要がありました。




どんなに頑張っても、丸一日かけて何とか片付く…という感じでした。




当然、その間にお客さんも来ますから、その間は作業はストップなので、、




 結構大変。。






で、先の『意識的に休息を入れる』というのをやってみたところ…



なんと、2時間を残して作業が終了(!!!)




コンスタントにそんなペースを維持できました。






   一体なんで???






この“休息”というのがポイントです。




可能であれば、1時間のうち5分から15分までの間、完全に仕事から離れる


というのをやってみてください。




疲れる前に休息を入れることで、パフォーマンスを維持することができます。




疲れ切った状態で仕事を続けることは、自分の感覚としては“頑張ってる感”


があるのですが、実は自分で思っているほどでもなかったりします。






なんとなくサボってる…という思いが強い人は、、




 「積極的に疲れを取る(パフォーマンスを維持する)」行動という視点


がある…というのを一つ頭に入れてみてください。