ここのところ 更新が滞ってしまいました・・・・が元気ですぶーぶー
標準時間になってから 夕方4時過ぎには うす暗くなっているボストンです


さて 先週 初めての映画に夫、クラウディア&ハビエルと行ってきました
英語が聴き取れず 楽しめないのでは?と敬遠していた映画ですが
夫のコースの教授おすすめの ドキュメンタリーということで 初挑戦


中の様子 ビール、コーラやポップコーンが売られています


INSIDE JOB というこの映画
サブプライム問題、リーマンショックに代表される米国発の金融危機のメカニズムを
経済学者、企業家、政治家の専門家たちにインタビューして分析していますメガネ

公式トレーラー


経済には日本語でも疎いため 難しかったですけれど とてもおもしろい映画です
もちろん 全部は聴き取れませんでしたケド 帰り道 夫や友達が解説してくれました

サブプライムローンの仕組みは とても興味深かったです
そして IMF関係者も予測していたにも関わらず 危機は起こったということも
政治家・銀行・格付会社・大学教授たち の入り組んだ関係なども・・・
(疎い私には)驚きでしたあせる

もちろん 金融危機の原因は まだまだ議論されているそうなので
この映画がすべての答えではないのでしょうけれど
手法は 突撃系ドキュメンタリー?映画監督マイケル・ムーアの「キャピタリズム」
に似ていると ハビエルサーチ ですが ギャグはいっさい ありません
ナレーションは マット・デイモンです

ちなみに 今回の映画館は 45席しかないのに 空席ばかり
ほぼ貸し切り状態でしたドキドキカタい話ですし 人気は ナイよう・・・?
実は この2日前に 夫のクラス20人近くで押しかけたのですが 残り4席しかなく
諦めたので 入れなかったのですが・・・ 今回はガラガラあせる

クラウディア&ハビエル カップルドキドキ


新聞や雑誌でもアメリカの景気回復は遅れていると言われています
お買いもの大好きなアメリカ人ですが 節約モードだそうです