さいきんのうにん飯 | ウニンパスの日記

ウニンパスの日記

 ウニンパスの頭の中をつれづれと…
趣味、好きなこと、思ったこと、ピグの日常などなど

さいきんのうちごはん

 
 
コストコのサーモンで

ちらし寿司

ほんとうは、手毬寿司を作ろうかとおもって作り始めたのだけど

握る工程になってめんどくさい気持ちが高まりちらし寿司へ変更笑

 

 

すし飯には、胡麻と稲荷寿司用の油揚げを刻んで混ぜています

 

 

盛り付けのセンスのなさを反省しつつ・・・

おいしかったらいいよね☆みたいな照れ
 

 

この日はキノコの和風パスタ

味付けはラカントの『すき焼きのたれ』使用。

ニンニクとバター、最後に醤油で味を〆ています。
この使い方がとてもお気に入りで、まだすき焼きに使ったことのない

すき焼きのたれ・・・もぐもぐ
 

実はこの日のメインは、オニオングラタン風スープ

これが作りたくてキノコのパスタにしました。

オーブンに入れずに、チーズともにトーストしたパンを浮かべてみた。
 

 

先日参加した、ヤマキの『和食の日』イベントで教わったレシピ

タラのかぶら蒸し

タラも蕪も大好きなので、作ってみたかったのですおねがい

 

イベントでは簡易レシピで、

蕪のすりおろしをのせて蒸すだけの簡単仕様だったのですが
せっかくなので我が家では白身を泡立てたものと蕪のすりおろしで本格仕様に。 

 

フライパンに

・長ネギ

・タラ

・ニンジンの千切り

・卵白と蕪のすりおろし

の順に重ねて、蒸し焼きにするだけビックリマーク

はじめ中火で、熱が回ってきたら弱火で15分~20分くらいだったかなぁ

最後にかけるのは、お出汁と醤油にとろみをつけたもの。

シンプルなのにとってもおいしいです!!!!


 

冷蔵庫整理の日。

豆腐とキムチのチーズ卵とじ

グリル野菜

ちょっとまえに同じような感じでキムチ鍋を食べたので

今回はチーズをのせてみました。

キムチとチーズ、合うよね~爆  笑

 

グリルした野菜も、うまみが凝縮していてごはんがとっても進んでしまいましたビックリマーク

 

 

さいきんのうにん飯でした~ブーケ2