妊娠はおろか、血液検査もまだなのにこんな記事を書いてみる。


2度目の流産直後にネットでいろいろ調べてみた「妊娠初期での注意する事」


まぁ、普通の妊婦さんならそこまで気にしなくてもいいけれども~という内容をメインに書いていきます。


個人的な「絶対ランク」的なものも★で表現!

★5つがMAXです。



絶対ランク★★★★★ 本気で気をつけてね!


・出血(茶色いおりもの含む)が数日に渡って続く場合には、すぐに病院へ行きましょう。

できれば出血した当日or翌日には行ったほうがいいです。


・出血が続く場合は安静にしていましょう。

病院での診察で「どのくらい安静にしていればいいのか?」と確認して、お仕事をされている方は

特に細かく聞いて、休んだいいのかどうか聞いておいたほうがいいです。

「絶対安静」を言い渡されたなら、トイレや食事時以外はずっと寝ている事!

体長が悪いわけでも熱が出るわけでも無いんだし・・・と甘く思わないことです!


・喫煙は絶対ダメ!

タバコをすい続ける事で、赤ちゃんの成長が遅れるということは多々あるようです。

自分さへよければいい・・っという体ではないんですよ~


絶対ランク★★★ 気をつけてね!


・「切迫流産」と診断された場合や、出血が続く場合、お風呂に入るときにはちょっと

気をつけましょう。

湯船につかるのは体が休まって気持ちが良いのですが・・・・水圧やお腹が温もることによって

子宮が収縮することがあるようです。

切迫流産や出血中などは軽くシャワーを浴びる程度にしておいたほうがいいでしょう。


・切迫流産や出血中の性行為はなるべく避けましょう。

まぁ、こんな状態でやりたいなんて思う人も早々いないでしょうが・・・

男性の精子には子宮を収縮させる働きのある分泌物が含まれています。

これで流産するっていうことはまぁないでしょうが、一応避けるほうがいいと思います。


絶対ランク★★ ちょっと気をつけてね!


・ドライブ! 妊娠中は頻尿になってしまうのは当たり前の事です。

ついでに、頻尿ゆえに膀胱炎になりやすくもなるそうです。

行きたいときに行く!ってことが出来なくなるドライブは注意したほうがいいですね。

また、車の振動ってのもあまり体に良くないようです。

数時間のドライブ後にお腹が張って、そのまま切迫流産と診察される人もいるようです。


・階段の上り下り。

妊娠初期でつわりがまだだったり軽めだったりすると、つい体をいたわることを忘れがちになります。

また、妊娠したから体力作りもしなきゃと勘違いしてエレベータやエスカレータがあるのに

階段を使ってみたり・・・というのはあまりよくないそうです。

階段の上り下りで腹部の筋肉を使います。

これが子宮収縮を助ける要員になっているそうです。

エレベータ、エスカレータがある所では無理せずにそれらを利用しましょう。

自宅の階段程度なら大丈夫ですが、バタバタ上り下りしないでゆっくりめに。


あと、体力作りは安定期に入ってからですよ!

それまで張り切って運動なんてしてたら切迫流産になりやすくなってしまいます。

まぁ、100%ではなく低い確率でしょうが・・・



ここに書いた内容のいつ、いくつかは自分に対しての内容でもあります。


前回の切迫流産の際に、鮮血が出た後すぐに病院にはいったけれども

先生に「大丈夫」と言われたもんだから調子に乗って安静状態を解除してしまったり

切迫中にお風呂の中でゆ~ったりしてみたり、その後に更に激しい出血が出始めたのに

「大丈夫って言われたし平気だろう」と勝手に判断して病院に行かなかったり・・・

まぁ、流石に性行為はしていませんがw


花見シーズンでもあったから、軽い茶おりが出ているときにも

1時間ほど車で移動して花見に行って、1時間ほどぶらぶら散歩もしてたし・・・


後悔してもどうにもならないんだけどさ・・・

でもやっぱり悔やまれる。


不育症だった場合には、それらを気をつけていたとしてもダメだったんだろうけどさ。


でも次に同じことになって後悔しないように・・・・



そして、今妊娠している方全員に・・・

どうか無事に出産してほしいから、


絶対気をつけてね!!!