シェア・エッセイとは ―シェアの始まりの私について―

アロハ! 
☆さくら(星野桜)です^ ^


いつもありがとうございます。


今日は、シェア・エッセイって何?

という質問を受けることが多くなってきたことと、
「シェア・エッセイ・クラブ」が、
2014年11月11日11:11:11(どんだけ~11^ ^)に設立されたこともあり、
シェア・エッセイについてまとめてみることにしました。


自分を、そしてLifeを、感じつくして表現する、
星野桜のシェア・エッセイは、

「読むだけでクリーニングされる、癒される」
「読むだけで、なんだかほっとする」
「読むだけで、気づきが得られる」
「深いです」
「愛を感じます」
「すーっと引き込まれて、思わず読んでしまう」

「さくらさんの書かれる文章は、
 本当に心にすっと入ってきて
 光を届けてくれるので、大好きなんです♪」

「さくらさんらしい、輝きに満ちた言葉」
「愛のある言葉を広げて行かれるさくらさん」

いつも心がワクワク♪っとするような言葉を
 シェアしていただいて、
どうもありがとうございます!」

「桜さんのエッセイのセンスと、
 音楽的なリズムのよさを、
 もっともっと、多くの人に感じてもらいたい」

「文章が、より、癒しのパワー全開のようです
 ボク自身の心が、、ぽかぽかしてます(笑)」

と、読者の方から評判になっています。


ちなみに、「シェア・エッセイ」とは星野桜の造語です。
発案者という位置づけにあります。




うんと広義として表現するなら・・・

「シェア・エッセイとは、

 自分の日常、Life、体験を、感じつくし、
 そのまんまを、自分の言葉で表現し、綴ったもの」


と、定義させていただきます。



さらに、星野桜が実践しているシェア・エッセイを説明するならば、

「シェア・エッセイとは、

 その瞬間の自分を、ありのままに感じつくし、
 誠実に、
そして表現して書きながら、
 あるいは書かれたものによって、
 結果的に、
 自分を愛し、認め、受け入れ、気づき、
 自分を癒すことができるもの」


です。





xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi


そのシェア・エッセイの説明を、
私のシェア・エッセイを通して、お話させていただきます。


星野桜の「シェア・エッセイ」が、深い理由が見えてくるかもしれません。
長文です。ごめんなさい。

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi


私がシェアすることを意識的に始めたのは、25年位前になります。


そして、エッセイは、依頼を受けて執筆することもありました。
共著で、ほんの少しだけ本を書かせていただくこともありました。
子供の頃からずっと、言葉にふれ、言葉が降りてくるのを楽しでいて、
校内誌に載ったり、賞をもらったりしました^ ^


高校生になったときは、井上靖さんから学んだおかげで、
「本物の作家は、平易な言葉で表現して、人に伝えられる文章を書ける」
という目標ができました。


30代のとき、星野道夫さんの写真とエッセイに出会い、
自然と一体化した生き方、表現に感銘を受け、
勝手に師と呼ぶほどの目標になりました。


子供の頃から、私のそばには、常にペンと紙があり、
浮んだ言葉は必ず書き取りました。
それが喜びでした^ ^


書くことをやめたことは一度もありませんから、
かれこれ45年ほど、そういうことを続けていることになるかもしれません。


気づいたときには、頭の中で書こうとすることの文章が出来上がっていて、
文章を組み立てるなどは、ほとんどする必要がなくなりました。
現在では、無意識に、自分と言葉のエネルギーを感じ取って、
表現している気がします。


そんな私が、シェア・エッセイを書こうと思った理由は、
子供たちがきっかけでした。


私は、「子供たちに、私ができることはなんだろう?」と考えたとき、
自分の生きてきた中で見つけた、楽になる方法をや、
よりよく生きようとしてきた姿を、見せることしかできないと思ったんです。


そして、それを形にして(文章に書いて)、
子供たちが何か困ったことがあったときに、
生きていく方法などを、自分でさがすための参考にでもしてもらいたい。
それしか私にできることはない。


そう思ったのが、シェアすること、シェア・エッセイの始まりでした。
今もその思いがあるからこそ、目標に向かって進んでいます。


私の人生は、生まれたときから超波乱万丈でした。
それらをチョイスして箇条書きにしても、10個では書ききれません。


私は、「愛されている自分」を確認するためのような
子供時代を過ごし、そのまま大人になりました。


そんな私は、未熟な自分もたくさん知っていて、自分に自信もなく、
申し訳ないことに、子育てが一番できていませんでした。
たくさんの後悔が残るほど、ひどい母親でした。
だからこそ、子供たちにお詫びがしたいと、常に切望していました。


私は大きな人生の転機を迎えたときに始めたことは、
両親に助けてもらいながら、仕事と子育てをしながら、
心理学や生き方本を、週に1冊読破し、
そこに書かれてあることで、自分に引っかかる点があったら、
いちいちその部分を実践して、自分を変えるように日々努力していました。


自分でも、
「そこまでしなくてもいいやん」「気でもふれたの」
と思うくらい、必死でした!^ ^;;;;


何故そこまでしていたのかというと、自分を変えて楽になりたかったから。
もう一つの理由は、

「家族に幸せになってもらいたいなら、
 まずは自分が幸せにならなければならない。
 そうして初めてそれが伝播して、家族、地域、社会・・・
 というように、広がっているのだから」

と思っていたからです。
でも当時の社会では、その考え方は、なかなか受け入れられない時代でした。


周りの人たちには、いつも呆れられ、馬鹿にされていました。
ひどい人になると、そんな私をあざけり、見下げておられました。
私は傷つきましたが、とにかく必死だったので、やめることはなかったです。


私がスタート地点で探していた答えは、

「愛とはいったい何??????」
「愛するってどういうこと?????」
「愛されるって、どうういうこと????」

ということでした。
でも、当時の最先端にある本を探しても、
どこにも答えは書いていませんでした。


いえ、私が見つけられなかっただけかもしれません。
今だからわかるのは、愛を知る方法を、自分の手であれこれやってみて、
今に至るために、やってきたことなのだったとわかります。
でも、当時はそんなことわかりませんから、
本当に必死で答えを探していました。


依存症の独学から、患者さんの指導までして、
当時では珍しかったセルフ・ヘルプ・グループを、
広める活動をしたりしました。


女性のためのセルフ・ヘルプ・グループを発足させたり、
映画の自主上映を知らない土地でやってみたり、
地元でグループを作って活動してみたりと、色々やっていました。


結局、全ては「自分は愛されるべき存在なのだろうか?」と、
そういうベースがあって、
無意識のうちに、活動を通して
確認していたのかもしれません。


それでも、豊かな人間にはなったと納得することはなく、
結局、そこから25年も続けてきたのです。


自分の内側を見つめることは全て独学でしたが、実践をしていたおかげで、
知らない間に、自分を見つめることが自然にできるようになり、
早く気づきが起こるようになりました。


人生の途中で出会った恩師の方々からは、たくさんの学びをいただき、
それは今の私生き方の中に染み付き、
今でも、たくさんの気づきをいただけています。


その恩師の方々から学んだことや、
気がふれたのかと自分で思うくらい実践してきたことは、
このシェア・エッセイの中に、すべて存在しています。


だから、「シェア・エッセイとは」という説明は、
一言で説明できないほどに奥が深いのです^ ^;


私が使うときのシェア・エッセイの「シェア」とは、
そんな私の人生の一部であり、全てであるものを、
シェアさせていただいたいるのだと思って、使っている言葉なのです。


それら学んできたもの全てを使って、私はエッセイを書いています。
私が自分のエッセイを、「シェア・エッセイ」と呼ぶのは、
そういう意味合いが含まれているのです。

わたしの平和



シェア・エッセイを書かれるということは・・・、

自分を表現することで、自分を愛することにつながるものだとご理解ください。
自分一人でで簡単にできる方法であることが、何よりの利点です^ ^


私が自分を自分で癒し、愛することができるようになった、
このシェア・エッセイは、多くの方のお役に立てるものであるという、
確信があります。


もし少しでも興味がおありのようでしたら、
私やシェア・エッセイストの皆さんのエッセイをお読みいただいたり、
是非、ご自分でチャレンジしてみてください^ ^

POI




xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi



【シェア・エッセイ・クラブ】を設立しました!



 xxxxxxxxxシェア・エッセイ・クラブ参加方法
xxxxxxxxx

 
こちらのメールフォームから、お申込ください。
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/4e0c6dcc331979


 ※シェア・エッセイ・クラブへの参加費は、一切かかりません。
 ※ホ・オポノポノは、関係ありません。
 ※参加者名簿(仮)は
こちらです。
 

 POI




xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx∞poi



 【先着5名様限定】無料! 一度限りの開講予定
 シェア・エッセイのための「わたし」を読む講座


 詳細は、後日発表します!
 告知前から、すでに【残席2】です!

 
 POI  星野桜



記事がよかったよ、参考になったよと言ってくださる方は、
是非、「いいね!」や、記事の紹介をお願いします~

マハロ! POI
ありがとう
愛しています