以前、私の背中には、細かいぶつぶつ(たらこ粒くらいの小さなぶつぶつ)が出てて、たまに、にきびみたいなのも出たりして。

「なんでだー。何が原因なのー?」

って、食べ物や飲み物に気をつけたり、いろんな石鹸やシャンプー&リンスを試したら、
やっぱり、石鹸やシャンプー&リンスによって、ぶつぶつが出るって気づきました。

確かに私は、顔なんかも、ヘアムースとか、よけいな物が肌に付くと、すぐぶつぶつ出るタイプです(泣)

ぶつぶつの原因が解ってからは、市販の石鹸や、石鹸シャンプー&弱酸性リンスを試して、背中はすこし落ち着いたけど、完璧ではないし、高いからお金掛かるし(°∇°;)

そんな時、たまたまいただいた手作り石鹸をキッチンで使ってたのだけど、これで体も頭も洗ってみたら、どうかな?
と、手作り石けんに興味を持ち、作り方を勉強して、作ってみることにしました('∇')

一ヶ月の熟成後・・・
初めて自分で作った廃油のみの石鹸で、頭と体を洗ったら・・・・

一日でわかるほど、背中さらさらにw(゜o゜)w

廃油なのに!!!
ひじもひざもつるつるで~!!
もう感激でした(*ノдノ)


と言うわけで、私は手作り石鹸にハマったのです☆

今はスローペースですが、廃油も新油も使って、石けん作りをしています('∇')

毎回、「この材料で作ったらどんな使用感かな?」と、
色々試したり、研究?探求?するのが楽しいです(*^∀^*)