uni*moco-20100328180008.jpg

【No.16】緑茶豆乳

・作成日 10/3/10  ・解禁日 10/4/15

・500g/バッチ
・水分(水70ml+豆乳80g)30%
・鹸化率 90%

<Oil>

 ・キャノーラ   40%
 ・オリーブ    20%
 ・ラード     20%
 ・ココアバター   9%
 ・ひまし     11%



 ・緑茶パウダー 小さじ2


<評価> ☆5個でパーフェクト
・10/4/15時点
 ・石鹸の硬さ  ☆☆☆
 ・泡立ち    ☆☆☆
 ・泡持ち    ☆☆☆
 ・しっとり感  ☆☆☆
 ・翌日の潤い感 ☆☆☆
 ・洗髪の指どおり☆☆☆
 ・髪のまとまり ☆☆☆☆


<使用感>
 ・すべてにおいて普通な使用感です(笑)緑茶が入ってる分、すがすがしいような、さっぱり感はありますが、豆乳のしっとり感もあるという・・・不思議な使用感です!
でも、脂っこいとか重いとかはなく、もう少し泡立って、泡持ちがよければサイコー☆
・翌日の髪の毛が、するさら~!べたつきもないし、まとまっていい感じ☆


<作成感>
 ・トレースがなかなかでない!なぜ?30分は混ぜたけどダメで・・。
   ユルユルのまま、緑茶でマーブル生地を作って、混ぜてみたけど、
   ゆるすぎてマーブルにならず・・・。
  ・保温中、ものすごいアンモニア臭が!びっくり!!生地も固まりにくく、3日
くらい保温箱の中。
  ・型出ししてもまだ柔らかめなので、ハダカで1日乾燥。
  ・次の日やっとカットできそうなくらい硬くなったので、カット。中は少しや
わらか目でした。
  ・乾燥中に、アンモニア臭がなくなって一安心。見た目は茶色のままです
が・・・汗
  ・