uni*moco-20100325194044.jpg



【No.10】スギナソープ



・作成日 10/2/23 ・解禁日 10/3/26



・500g/バッチ
・水分(スギナ茶) 30%
・鹸化率 90%


<Oil>

 ・馬油      40%
 ・ラード     20%
 ・オリーブ    20%
 ・ひまし油    10%
 ・米胚芽     10%


<OP>

 ・スギナパウダー 小さじ2


<評価> ☆5個でパーフェクト

・10/3/26時点

・石鹸の硬さ  ☆☆☆☆
・泡立ち    ☆☆☆☆
・泡持ち    ☆☆☆☆☆
・しっとり感  ☆☆☆
・翌日の潤い感 ☆☆☆
・洗髪の指どおり☆☆☆
・髪のまとまり ☆☆☆

<使用感>

・洗い上がりはすこしさっぱりぎみ。オリーブが肌に合わないっぽい私だからかな?

・香りは付けなかったので、草むしりのあの匂いが、ほんのーり。

・泡持ちよいです。きめ細かいふんわりした泡。

・馬油高配合は、結構しっかり洗える感じだから、鹸化率85%くらいがいいのかな?


・髪の毛は、毛先パサつきがち。やっぱりもう少しマイルドになるように工夫しないとな。




綿棒ケースで作ったから、初めての丸い形。でも、なかなか方から出てくれず、3週間は型の中・・・。今も一つは型に入ったまま・・・。いつまで閉じこもってるつもりなのかしら(°∇°;)


なので、型から出た子も、カットがかなり遅い時期になったので、解禁日を迎えたとはいえ、乾燥はまだ十分じゃないと思うから、もうしばらく乾燥させておくことにします。