uni*moco-20100313070812.jpg



【No.6】 馬油40

・作成日 10/2/10  ・解禁日 10/3/12



・500g/バッチ

・水分  30%

・鹸化率 90%



<Oil>

 ・馬油      40%
 ・ココナッツ   20%
 ・パーム     20%
 ・ひまし油    10%
 ・米胚芽     10%


<EO>

 ・ラベンダー
 ・ゼラニウム



<評価> ☆5個でパーフェクト

・10/3/12時点

 ・石鹸の硬さ  ☆☆☆☆
 ・泡立ち    ☆☆☆☆☆ ・泡持ち    ☆☆☆☆☆ ・しっとり感  ☆☆☆☆
 ・翌日の潤い感 ☆☆☆☆
 ・洗髪の指どおり☆☆☆
 ・髪のまとまり ☆☆☆



<使用感>
 ・すごーく泡立ち良く、泡もモコモコのまま最後まで洗っていられる素敵な石けんができました!! すごくうれしい♪

 ・香りはしっかり残っていて、どっちかと言うとラベンダーが強いかな?  お風呂上りまでしつこく香るほどでもなく、程よい感じ♪

 ・熟成中に、石けんの周りが赤っぽくなってくるのはなぜ?? 見た目が悪くなるので、周りは包丁でそぎ落とすように切ったら、真っ白なお餅みたいな石けんになった(・∀・)

 ・髪の毛には、やはりきしむけど。。。


 ・洗浄力が強い感じ。次は同じ配合で、鹸化率85%くらいで作ってみようかな?