uni*moco-20100313070930.jpg


【No.1】UO炭石鹸     

・作成日 10/1/31  ・解禁日 10/3/2

・600g/バッチ
・水分(EM培養液) 30%
・鹸化率 90%

<oil>
 ・UO(廃油) 66%
 ・ココナッツ 17%
 ・パーム   17%

<OP>
 ・EMセラミックパウダー 小さじ2
 ・竹炭パウダー     小さじ2

<EO>
 ・ヒノキ

<評価> ☆5個でパーフェクト
・10/3/3時点
 ・石鹸の硬さ   ☆
 ・泡立ち     ☆☆☆
 ・泡持ち     ☆☆
 ・しっとり感   ☆☆
 ・翌日の潤い感  ☆☆
 ・洗髪の指どおり ☆
 ・髪のまとまり  ☆☆

<使用感>
 ・石鹸自体が柔らかく、溶け崩れが激しい。もうちょっと乾燥が必要な感じ。

 ・泡立ちは良いけど、泡が軽く、シャンプーは2度洗いをしたけど、2度目でも、洗ってると泡がすこし消えていく感じ。 すすぎで少しきしむけど、リン酢でするんとなった。

 ・体には、ボディタオルに石鹸をかなりこすり付けて泡立てたので、最後までなんとか泡が 持った感じ。

 ・香りは、ほとんど消えてる。精油、少なめに入れたからかな。

 ・炭も入ってるし、使ったオイルもシンプル。全体的に見て、すこしさっぱり目かな。 すごくって訳でもないから、今の私の肌にはまあまあ。