御岩神社 | 今日が一番いい日

今日が一番いい日

日常の出来事を綴っていきます


昨年末、娘の友達の母達と忘年会をした時に、すごくパワーのある神社があるんだよーという話を聞いて以来、ずっと行きたいと思っていました。

何でも、奉っている神様が180余りもあるので、パワーがすごく強いんだとか。

せっかく行くなら皆も一緒がいいと、家族も誘いました(娘は用事で行けず、息子達は半ば無理矢理てへぺろ)。



鳥居をくぐって敷地に入ると、木の間から差す光がすでに何か違うような気がします…。


三本杉(上は3本に分かれています)。


楼門辺りではひんやりとした空気に鳥肌が立ちました。




そして、御岩神社の拝殿辺りではこんな写真が撮れましたおねがい





お参りした後、さらに奥のかびれ神宮へ。


山道を行く途中、すごく静かだな~と思って歩いていると、低い声が左上方から聞こえてきて、ああ、先に行った息子達が道を上がってるんだなーと思いながら行くと左手には道はなく、あれ?と思っていると、グググ…という音が上方から聞こえてきました。

木がしゃべった!びっくりと思って、少し前にいる夫を見ると、夫も木の上方を見上げていました。
夫も聞こえたんだ!と思い、かびれ神宮に着いた時に聞いてみました。

ねぇねぇ、さっき木がしゃべってたよね!?と言うと、ああ、木が風で擦れ合うと音が鳴るんだよねー、と科学的に?解説。

それを聞いた長男、あーそれは確かに木がしゃべったんだねーニヤリと…。

これまで何度か登山をしたことはありますが、あんな音(声?)は初めて聞きました。

私の中では木がお話してくれたってことにしておこう照れ



その後さらに山を登り、御岩山頂へ。


いい眺め~音譜


下山した後は、社務所で御朱印帳を購入し、初の御朱印を頂きました。





その後お昼を食べて、夫の実家があった町にあるお墓に行ってお参りしてきました。


久々の遠出でしたが、息子達も楽しめたようで良かったですニコニコ