駅前ぶらり旅〜中心街はどこ? | バルタニウム

駅前ぶらり旅〜中心街はどこ?

何がしたいんだかわからない、どこかのサッカーのような

「バルタニウム」

そんな迷ブログ・バルタニウムは、新たに新連載をはじめることにしました。
その名は

「駅前ぶらり旅」

いろいろな駅の駅前について語る、というのがその趣旨であります。
とはいえ、行動範囲も視野も狭い私のことですからすぐにネタ尽きることでしょう。その節には諸先輩方に丸投げしようと思っています。

で、その先輩の一人であるlaphroaigsさんがブログで中心街についてふれておられます。私もない頭絞ってコメントしましたが、たぶんズレたこと書いてたと思います。

しかしそれにしても中心街はどこの町にでも存在するんでしょうか。強力に存在感を発揮する中心街もあれば、なくなりつつある場合も…
あと、各都市の中心街ってどこなんでしょうね。

さて、私は正月明けに東海道新幹線に乗りました。駅が近づいて、少しずつ市街地が見えてくるのは楽しいものです。きっとここがこの町の中心なんだろうな、と。その一方で巨大なSCがロードサイドにあったり…
そんなわけで、次回は東海道新幹線沿線で思いついたこと書いてみようと思います。でも食べたり寝たりしてるし記憶力ないしあまり期待しないでね(はぁと)