南半球の夜空。木星、シリウス、カノープス | オーストラリアの大学職員のつぶやき

南半球の夜空。木星、シリウス、カノープス

3週間ぶりにシドニーに戻ると夜空の星もにぎやかになっていた。
特に9時過ぎの東の空はにぎやかだ。

まずはダントツの明るさで輝く木星が目に飛び込む。ちょうど皆に親しまれているオリオン座の左に位置している。オリオン座のリゲルベテルギウスも明るい。

そして木星とは逆方向のオリオンも右手にも青白く輝く星がある。これが全天でもっとも明るいシリウスだ。しかもラッキーなことにシリウスのさらに右上には全天で2番目に明るいカノープスが輝いている。

つまり、今の時期は全天で一番明るい星と二番目に明るい星が同時に見えるときなんだ!!!

photo:01
 

カノープスは中国では不老長寿の星とも言われているらしい。それだけ北半球からでは見にくい星だ。

ちなみに木星はマイナス2.8等星、シリウスはマイナス1.5等星と書いてある。

シドニーに戻ったその翌日は37度の暑さだった。

家のプールに飛び込む。
この家を購入して20数年になる。我が家の玄関のところに咲いたことがないジャカランダの木がある。何度か切り倒してしまおうと話した木だ。

photo:02

写真に自分の指が入ってしまったが、そのジャカランダに花が咲いた。23年も咲いたことがないジャカランダが咲いた。今年も咲かないと切り倒されると感じたんだろうか。

そういえば購入してから3年間咲いてなかったオレンジのブーゲンビリアも今年はきれいに咲いたから何らかの花の世界に異変があったんだろうか。

photo:03

これは私のお気に入りのハイビスカス

photo:04

ハイビスカスは南国のイメージがある。プールサイドによく似合う。


photo:05

このユリもそうだ。3年ほど前に球根を買ってきて植えたが咲いたことがなかった。
咲いてみるとなかなかのものだ。去年も今年もユリの緑の葉だけを眺めていた。
私にとっては観葉植物だった(笑い・・)

photo:06

週末に同じ種類のユリの球根を買いにいこうかと考えている。玄関の庭先でまるでお姫様のように咲いている。


iPhoneからの投稿