コープさっぽろ新道教室『キッズ体育教室』は今年最後のレッスンでした。

 

幼児コースは年少~年長まで皆、仲良く、協力し合いながら楽しく運動しています。

 

それぞれが自分の出来る事を一生懸命に取り組む意欲的なクラスです。

 

来年、小学校に入学する年長さんは、以前より身体が逞しくなり、前まで出来なかった運動も上手に出来るようになりました。

 

年中さん、年少さん達は、年長さんのお兄さん、お姉さんと一緒に運動することでボクもワタシも上手に運動をしよう!と意欲的に身体を動かしていす。

 

異学年同士でのレッスンでは運動発達の差が大きいのは確かですが、体育を通し、『人との関わりを学ぶ』良い環境になったのではないかなと思います。

 

 

ニコニコ年少さんのS君はレッスン中、見学しているお母さんに甘えてしまう事がありました。

 

今は周りの優しいお兄さん、お姉さんに囲まれレッスン中にお母さんの元へ戻る事がなくなりました。

 

ニコニコいつもニコニコの年長さんのS君はとっても鉄棒が得意、空中逆上がりがクルンクルンできます。

 

けれど苦手な事や、鬼ごっこなどで捕まると、しょぼんと元気をなくしてしまいます。

自分の思い通りに上手くいかない事もある。そんな経験をしていくうちに、いつしか失敗も成功も楽しく

受け止める事が出来るようになってきました。

 

ニコニコ年長さんのY君はナワ跳びの前跳びが出来きませんでした。出来ないことがあるとあきらめがちでした。けれどあきらめず少しずつコツコツと練習をしました。お家でも少しずつ練習したようで、今ではとても上手にナワ跳びが跳べるようになりました!以来、どんな運動もとても自信を持って頑張っています。

 

 

数えればきりがないほど一人ひとり、運動面・精神面の成長が見られましたね。

 

 





 

 

小学生コースは、1,2年生のお子さんが通っております。

 

体格差、運動能力の個人差は大きく、それぞれが出来る事が異なります。色々な運動をバランス良く行っていながら、一人ひとりが出来る事を一生懸命に取り組んでいます。

 

『頑張ったら出来るようになる!!』という過程をすでに経験しているお子さんたちです。

今後のさらなる成長が本当に楽しみです!!

小学生の子達は、いつかはボクの体育教室から去り、何かのスポーツに挑戦する。そんな時が来ると思います。

その時まで基本的な運動の基礎を築き、これから先の長い人生、健康的な生活を送れるように、運動を楽しく行うための基礎を作っています。

 

お母様方、一人ひとりの成長を暖かく見守って下さり、子ども達は安心して楽しく運動を出来ました。

 

 

今年も1年間、ありがとうございました。

 

『来年も明るく楽しく、運動大好き!!』でたくさん身体を動かしてまいります!!

 

 

来年のスタートは1月13日(火)からとなっております。

 

 

来年も宜しくお願い致します!!


コープさっぽろ新道文化教室『ジュニア体育教室』

毎週火曜日(年43回)

幼児コース15:00~16:00

年少~年長児

 

小学生コース16:10~17:10

 

小学生~

 

体験・見学・お問い合わせ

 

コープさっぽろ新道文化教室