2月21日に、ある方に、

Tバックをメール便で送りました。


23日に、そのお客様から連絡があり、

「荷物は、届いたが、

中身が入っていない」

というのです。

私の中では、きちんと記憶があり、

入れたはずなのです。


私は、いつも、ヤフオクでもAmazonでも

商品を送付する際に、

メッセージカードをいれています。

何もないと、味気ないからです。

もちろん、印刷したものですが。

捨てられるものとは、わかっていますが、

私の気持ちです。


そのお客様は、

1ケ月に1回くらい購入してくださるので、

今回は、手書きで、

「無理を申し上げました。」

と書きました。


いつも、プレーンなTバックを購入してもらっているのですが、

今回は、私の方でお勧めして、

新発売の両サイドに大きなフリルがついたTバックを

購入していただきました。

当然、代金もいつもの倍弱です。

郵送料は、私の方で負担しました。


私の中では、Tバックのたたみ方まで、

記憶に残っているのです。


それでも、自分自身を疑うべきだと

考えました。


仕入先からの簡単な納品書と

現在の在庫を比較しました。

仕入れた時の枚数は、ショーツ・Tバック合わせて

 55枚です。

現在の在庫は、

 54枚です。

差の1枚は、このお客様に送付した分です。

何度も、数えましたが、

間違いがありません。

他のお客様には、売っていないのです。


それらを確認したうえで、

郵送会社に連絡しました。

送付先のドライバーに確認してもらったところ、

「ペラペラで中身が透けていた」

と言うのです。

もし、そうであれば、

中身は、確実に入っていません。


21日のその時に発送したのは、

その方の分だけでした。

いつも、メール便の受付のお店で

テーピングをするのですが、

もし、何も入っていなければ、

その時点で、私も気がつくと思うのです。


それで、商品を入れた封筒と入れない封筒を

比べてみました。

これがわからなかったら、

私は、かなりボケています。


仕方なく、お客様に、

再度、商品を送りました。

お客様には、罪がありません。

それに、いつも、ご購入していただいており、

すぐに振り込みをしてくださいます。


結果的に、私が泣くことに

なったのです。


運送会社と何回も話し合った結果、

私が郵送した2回分の郵送料金、

合計160円だけ返金してもらうことになりました。


それが、土曜日の18時過ぎという約束でしたが、

結局、来られませんでした。


お客様も、

「また、こんなことがないか」

と不安がっておられます。

特に、商品が商品だけにです。


運送会社にも、再度、送った旨を伝え、

今度は、中身が入っていることを、

メール便の受付の人にも確認してもらったことも、

合わせて、

話しました。


中身を見せたわけではなく、

「ちゃんと入ってますよね。」

と確認したのです。

もちろん、いつも、そんなことはしませんが。。。



約束も守らないような

運送会社である以上は、

「もしかしたら」

と考えざるをえません。



いずれにしても、

これからは、

お店の人に、何も入っていないか

確認をとることをすることにします。


本当は、メール便を利用しないのが、

一番いいのですが、

現状では、そうはいかないのです。


この記事を書く前に、

改めて、数を数えました。

しかし、結果は、同じです。

ただ、53枚と

そのお客様に2枚お送りした分だけが、

少なくなっています。