『キツイ奴ら』のDVDをここ数日間に、

何回も観ました。


その中でも、歌があるシーンが

YouTubeで公開されています。


★★伊東ゆかりの「恋のしずく」★★

  ほんの一部だけしか歌っていませんが、

  篠ひろ子の美しさが十分、伝わります。

  また、小林薫が演じる吾朗さんは、

  篠ひろ子演じる雪子さんにベタ惚れですが、

  それが、1分未満のこの映像だけでも、

  かなりわかるシーンです。

  http://www.youtube.com/watch?v=S-Epg3euUY4&NR=1



★★黒沢明とロス・プリモス「ラヴーユー東京」★★

  相棒の完次と喧嘩別れして、

  大けがを負いながら、一人で流しを続ける吾朗さん。

  最初の情けない顔と風情で歌を歌う小林薫は、最高!

  私は、いつも、ここで大笑いをしてしまいます。

  本当に「七色の虹が消えてしまったのぉ。」という失望感が出ています。

  この人の表情の豊かさには、

  本当に、感嘆させらるのです。

  それでいて、おしつけがましくないところが、また、すばらしい。

  中には、「みて、みて、俺ってすごいじゃん」的な演技を

  する人もいますが、小林薫は、何気ないのです。

  http://www.youtube.com/watch?v=GHZGFVJTlOw&NR=1



★★「旅姿三人男」★★

  『キツイ奴ら』では、たびたび演歌ものが

  歌われていますが、その演歌が、

  玉木浩二が歌うことにより、

  別のジャンルの歌になってしまいます。

  この「旅姿三人男」も、その一つです。

  歌っている玉木自身が、楽しんでいるのが、

  よく、わかります。

  それが、観ているこちら側にも、

  よぉく伝わるので、楽しい気分になります。
  三百万という重しがとれた三人が、

  楽しむには、非常に適しているのでしょう。

  http://www.youtube.com/watch?v=hq6KzLYVy7w&NR=1

続きは、別の日に。