埃だらけの床にパソコン、という風景。寝転がってタイピング。 引っ越しって感じだなぁ。こういう、何もない部屋で暮らすのもいいかも知れない。 引っ越し作業なんかしていると、つくづく家の中は要らないものばかりあるな、と思う。 人間にとって、必要なものなんてもともとは大してなかったはずだ。 例えばわたしには、思い出の品などはほとんど必要ない。普通に小さい頃のアルバムと卒業アルバムや文集だけで充分だと思う。 けれど、お兄ちゃんなんかは思い出の品を取っておきたいタイプらしくて、なかなか作業が進まない。 要らないものさえ処分できれば、部屋が半分になってもまだスペースが余るくらいじゃないかと思う。 部屋が半分になっても、親子3人だけで暮らすには充分な広さなのだ。 なぜ、二つも部屋を借りていたかと言うと、それまではお兄ちゃんも2人家にいたというのももちろんあるけど、 半分はお父さんの仕事場にしていたからだ。 それなら、もう新しく事務所を探してきたらしいから、部屋は一つで充分なくらい。6畳の洋間一つ、和室が二つに12畳キッチンダイニング。 だけど、人間っていうのは他の動物とは違って、要らないものも要る生き物だ。 段取りも悪かったから、部屋は、もので溢れかえっている。 居間に、テレビと仏壇とパソコンが置いてあるのはちょっと嫌だなぁ。仏壇が特に・・・。 ごたごたした部屋の中にいると、ちくしょう!こんな家絶対出ていってやる!と改めて思う。 わたしは、独立願望がちょっと強すぎてバランスが悪いのだな、きっと。心療内科に通って、それがだんだんわかってきた。 殺風景な部屋で生活するのもいいけれど、やっぱり生活するには色々なものが必要になってくるもんな。 どうでもいいけど、最近うちの家電製品壊れすぎだよね。安物ばっかり買うからだ・・・。 でも家電製品って安くはないから、やっぱり安物を選んでしまうよね。使えたらいいんだ!とか言ってさ。 次は洗濯機あたり、壊れたりしないでしょうか。冷蔵庫とか。 うー。金が欲しいっていうか要る。もうすぐ給料日だけどきっとちょっとしか入らないんだろうな・・・。 自分専用のノートパソコンを買うために、バイト代から少しずつ貯金しようと思うのだけれど、多分今月は使いきってしまうなぁ。 コンタクト買って、ドラッグストアに行ったらもう半分くらいになってしまいそう。あとの半分は食費と相談しながら、秋服を買いたい。 ブーツとパンプスとかばんと帽子と・・・はぁ。 昨日の夜は、お父さんとお兄ちゃんと3人で近所のお好み焼き屋さんに行って、その後お父さんに2軒目に連れ出された。 60代くらいのママが営む、怪しい居酒屋だった。店には石原裕次郎がかかっていて、お父さんは「裕次郎は死んでからだんだんうまくなってくるねぇ!」と言っていた。 白ワインで酔ったわたしは、早く帰りたくなって、スーパーで桃と梨と栗とサイダーを買って帰った。 電話をして、そのままくたばって寝ようとすると、作業を続けるお兄ちゃんに「なんで手伝ってくれへんの?」って言われてちょっと凹んだ。役立たずですまんね。そんな顔しないでよ。 8時にアラームをセットしたのに、起きたのは11時前だった。今日は心療内科の予約が入っていた。 風呂に入りたかったのに、起き損ねた所為で着替えてすぐ出掛けなければいけなかった。 待合室でみっともない格好で寝て、診察。もっとたくさん話したかったんだけど、すぐ終わってしまった。 あれだけがんばったことも、あれだけ苦しかったことも、口で言ってしまえばこれだけのことなのかな。 帰りに、書店に寄ってNANAの12巻を買って帰った。13巻は何故か置いてなかった。 電車の中でそれを読んで、帰ってからコンビニで買ったおにぎりを食べながら読んだ。なんだかNANAはどんどんややこしくなってくるな。 映画だとかノベライズだとかCDアルバムだとかいろいろ出てきて、余計ちょっとわかんなくなってきた。 ていうか、あれってバッドエンドを匂わすようなモノローグがよく出てくるけれど、バッドエンドなのかな。レンとナナが心中とか?(笑。 でも映画、わりと見たいかも知れん。ノベライズは書店でちらっと見てみたけどショボそうだった・・・。 しかし引っ越し中だというのに、やっぱり自分だけのんびりしてる感ば否めない。昨日なんかもあしたのジョー読んでたし。 だってねぇ。だってねぇ。長男と次男が部屋片付けてくれんと何もできんやん。っていうか移動するものなんて本と服とCDだけだしねぇ。 心療内科から帰ってくると、埃だらけの殺風景な部屋に誰もいなかった。 お兄ちゃんはもう京都に帰ってしまったらしい。来週、次男兄が東京から帰ってきてくれるらしい。 東京に行ってから、まだ2ヶ月しか経っていないけれど、その間一度も電話やメールをしなかった。 昔っからずっと家にいる人だったから、そういうことがしにくいのだ。話したかったけれど。 で、そんなわたしに電話しろ電話しろというお父さんがちょっとムカついた。 とにかく帰ってきてくれるみたいでよかったけど。じゃなきゃ部屋が片付かないからね。 しかし、お兄ちゃんの部屋は不思議だ。昨日、長男兄が「この棚には何が入ってるんやろう?」と開けると、中には壊れた家電製品から取り出したと思われるチップや針金が山ほど入っていて、お兄ちゃんは「うわ。何やこれ。せーじの夢の国や・・・」と(笑。 机の上にもなぜかドライバーセットや、妙な形をした金属などが置いてある。 コルクを削って球体にして、猫の遊び道具を作ったりする。お兄ちゃんは、一見大人しい人だけど、こういうところかなり変わった人だなぁと改めて思った。 三人兄弟の中では、長男が一番まともやな(笑。高学歴だし。 あ。学歴と言えば。お父さんがまじで京大の院に入るらしい・・・。お兄ちゃんの後輩!? 家を取られてなお、まだ遊ぶつもりかこのおやじ!!!いい加減労働しろ!お母さんの苦労もちょっとは考えろ!!! なんか変な教室にいろいろ通ってるみたいだし。本当最悪。 普段からでかいことばっかり言うんだけど、何が事実で何がそうでないのかちっともわからない。誇張表現しかしないのだ。 居酒屋のママには「お父さんが面白いひとでいいねぇ」なんて言われたけど、こんなお父さんを持って得したことと言えば笑いのネタになったことくらいだ。 あぁ。さて、片付けでも始めようかな。そろそろ。もうこんな時間。 明日は学校に行って、その後友達のライブを見に行く。久しぶりにみんなに会うのが嬉しいけど、元5組の微妙な女の子たちにはちょっと会いたくないなぁ・・・。いいけどさ。 うっかり惚れてしまわないように気を付けながら、シンヂ(Gt)とナオヂ(Ba)のスーパープレイでもせいぜい見てくる。で、うちにもボーカルやらせてって言ってくる(笑。