引き続き、愛知にて更新。暗闇の中で。

彼は酔って寝てます!コノヤロウ!(笑。

愛知に来て、まだ24時間ちょっとしか経ってないというのに、もう長い間ここにいるような気がする。

あんまり出掛けて何をしようとか、しなかった所為かも知れない。

彼は違うけど、わたしはインドア派なのでその方が居心地がいい。

だけど、一人で部屋にいるのは淋しかった。彼が部屋を出ていくその直前まで、ちっとも淋しくなんかなかったのに。

暑くもないのに、扇風機を廻して、いつも自分の部屋で聴いていた音楽をかけていた。他人のパソコンは使いづらくて、音楽かけるのにも無駄に苦労して、それがなんだか孤独に感じた。

夕食は、パン1枚とハム2枚だけで、食欲も空腹感も満腹も、味もなかった。

だからお兄さんが部屋に帰ってきたときはすごく嬉しかったけど、妙な空気が漂ってたな(笑。たったの数十分間だったけど。

私はずっと、本棚からなんとなく手に取った乙一の小説『暗いところで待ち合わせ』を読んでいて、お兄さんはちょうどその後ろ、背中合わせにしてパソコンを触っていた。振り返っても頭しか見えなかった。

持ってきて、少しやろうとしたレポートも結局数十分足らず向き合っただけで

乙一の言葉に集中していると、音楽は聞こえるのに頭の中は妙な静寂で満たされて、淋しさも紛れた。

彼が帰ってきて、寝てしまった後も、暗い部屋の中で最後まで読んだ。

乙一の小説を読むのは初めてだったけれど、いい作品だと思った。

GOTHだけ、漫画で読んだことがあったのだけれど、あれは確か中学のときクラスメイトに適当に借りさせられたんだった。

私はホラー系もけっこう好きだし、だからGOTHも楽しんで読めたけれど(漫画だしね)、いい作品だとかそういうのは無論感じなかった。

ただ、ストーリーから、この漫画の原作者はすごい頭脳してるなぁ、と思った。話が出来すぎだもの。

この『暗いところで待ち合わせ』も、出来すぎた話で、ちょっと有り得ないだろ・・・っていう感じはかなりするのだけれど

その有り得ない、という感覚は作品の中にもきちんと盛り込まれていたし、だからそこまで気にならないけど。

文章がすごく端正で、表現もいちいち上手だなぁと思った。感覚的にも、雰囲気的にも的確で、比較的わかりやすい表現が多かったから。

全体的には、難しい、と言うか、飲み込みにくいストーリーだと思うのだけれど、それなのにあそこまでファンがつく理由がなんかわかるなぁ。

文章が上手だから、あんまり文章を読むのが下手くそな人でも読みやすいのだと思う。言葉自体は、わりとかたくて難しい言葉を使っているはずなのに。

ストーリー性にも表現性にも技術的に優れているから、当然作品としても合格なわけだ。

妙に話がグロいのが、良くない人には良くないのかも知れないけれど。

『暗いところで待ち合わせ』は、暗い話だけれどけっこうハッピーエンド(って言えるのか、あれ)でよかったしな。

やっぱりバッドエンドよりハッピーエンドの方がどちらかと言うと好き。後がすっきりするから(笑。

ちなみに、映画やドラマですぐボロ泣きしてしまう私は、中盤やっぱりめちゃ泣きました(笑。

でも近頃は刺激的な話がウケる傾向にあるから、それも良い方向に出てるのかも知れない。

あ。話は変わるけれど、某出版社のコンテストへ応募した、というのは以前記事にも書いたと思うのだけど・・・

そして、その際に自分の作品と向き合って珍しくひどく自信をなくした、とも書いたと思うのだけれど

なんと、一次審査受かったそうです。

昨日の夜、駅で彼が迎えに来てくれるのを待っていたとき、母親がメールで知らせてくれたのです。

信じられなくって、息が止まりそうになったちょうどその瞬間、目の前に彼が現れた。

実は、そのとき自信をなくしたまま、作品を書くことも減ってきていて、ここのところずっと自信がなかったので

本当に信じられなくて、とても嬉しいのだけど、だからと言って自信の回復に繋がることはそんなにない。まだ少し自信をなくしたまま。

次の審査で当然のごとく落選するんだろうな、と今も思っている。

発表の日まであんまり考えないようにしようと思う。

それよりも、今自分が書きたいことと向き合いたいし。

しばらく忙しくて、そんな暇ないかも知れないけれど。

でも一次審査が受かって、なぜか作品ではなくって自分のことがちょっと好きになった。いや、もともと好きだったけれど。創作活動において、客観的な確信を持てるような感覚で、好きになれた。

そんなこんなで、けっこう疲れた。暗いところで本読むと疲れるよね、そりゃ。目にも良くないとは思ってたけど。肩凝った。

多分今傍で寝ているこの人は起きたら二日酔いしていると思うけれど、起きたらマッサージでも頼もうっかなぁ(笑。

酔っ払って吐いて、世話焼くはめになったしな(ぉぃぉぃ。って言っても大したことしてないっていうか普段自分が世話焼いてもらわれっぱなしだけど。

明日、夕方に出るバスでまた大阪に帰ります。

月曜日は、多分疲れて眠りこけてると思う。愛知に来てもいつもあんまり寝れないのだ。他人の家って寝にくい。

火曜日は心療内科。水曜日は学校に行くかどうかわからないけれど、できれば行きたいと思う。でも確か、夕方から友達のライブがあったので、行かないかも知れない・・・。

それと、次のバイトはいつだったか、確かめなきゃいけない。帰ったら急いで引っ越し準備だしね、ちくしょう。

それじゃあ、お腹減ったけれどぼちぼち寝ます。

そういや、昨日から謎の胃痛に襲われる。正露丸を飲んで、何とか治めてるけども。

体調はやっぱりあんまり良くないやね。その所為で昨日の夜中みたいにときどきつらくなってしまうけど。

今日はつらくない。むしろ、ちょっと前向きな気持ちである。