■米軍関係者による犯罪、なぜなくならないのか 女性遺棄
沖縄:朝日新聞デジタルより。

http://digital.asahi.com/sp/articles/ASJ5P76KCJ5PUTIL02P.html

2016年5月22日21時38分

沖縄県で米軍属の男が女性会社員の遺体を遺棄した疑いで逮捕された事件をめぐり、過去にも繰り返されてきた米軍関係者による犯罪の被害者らも、悲しみともどかしさを募らせている。

「なぜ事件はなくならないのか」。

怒りの矛先は有効な手立てを打ち出せない日米両政府にも向けられている。

「私は2002年、米兵に横須賀でレイプされました。私は殺されなかった。だから、私が声を上げないといけない」。

東京・市ヶ谷の防衛省前で20日夕、東京在住のオーストラリア人キャサリン・フィッシャーさんが声を張り上げた。

1980年代から日本に住むキャサリンさんは02年4月、交際相手に会うために横須賀を訪れた際、米海軍兵に強姦(ごうかん)された。

警察に届けたが、刑事事件としては不起訴に。

民事訴訟で04年に勝ったが、その前に米兵は米国に帰国。

その後も諦めずに所在を突き止め、13年に米国の裁判所で賠償の履行義務を勝ち取った。

自らの経験を踏まえ、性的暴行の被害者支援に取り組む。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)に苦しみながらも戦い続けたのは、戦後の沖縄で米軍絡みの性犯罪が続いていることを知ったからという。

今回の事件について「私を最後の被害者にしてほしいと思い、人生や家族、財産を犠牲にして活動してきた。本当に悔しい」と話す。

事件が起きるたびに、こう感じてきた。 

日本政府は「怒っているふり」をし、米政府は「再発防止を約束するふり」をするが、実際の行動に結びついていないのではないか――。

「必要なのは米軍兵士への教育。罪を犯せば決して逃げられないということを徹底して教えるべきだ」と訴える。
(其山史晃)


▲母は米兵に殺された

高校3年のときだった。

沖縄県名護市辺野古の金城武政さん(59)は、白い布をかけられて横たわる母の姿が忘れられない。

米軍属の男が逮捕された今回の事件を受け、「悔しくて仕方がない」と話す。

辺野古にあったバーで店番をしていた母が、強盗に入った米兵にブロックで頭を殴られ、殺害された。

米軍統治が終わった2年後、1974年のことだ。

一家が辺野古に移り住んだのは50年代後半。

米海兵隊が拠点を置くキャンプ・シュワブも、そのころにできた基地の一つだ。

父は、母の反対を押し切って米兵向けのバーを開いた。

当時、米兵による盗みやケンカは日常茶飯事だった。

性犯罪の被害に泣き寝入りする人もいたが、基地があるのは仕方ないとあきらめていた。

だが母が殺され一変した、米兵を目にすると怒りを覚えた。

高校を出て上京。

母の命日には、ふるさとに向かって手を合わせた。

「米軍基地は沖縄から出て行って――」そんな思いを抱き続けた。

沖縄に戻ったのは40代半ばだった。

東京に伝わらない多くの米軍関係の事件や事故を身近で見聞きし、怒りが膨らんだ。

数年後、米軍普天間飛行場(宜野湾市)の地元への移設に反対する声を仲間と上げ始めた。

以来、約10年、反対の行動を続ける。

「また起きてしまった」。

金城さんは今回の事件後、静岡に住む弟と電話でそんな話をしたという。

3月に那覇市で、観光客の女性が米兵による暴行事件にあったことをどれだけの人が覚えているか、と思う。

「一人でも救うために、基地はもういらない」。

思いが日本政府や全国の人たちに届くだろうか。

不安でならない。
(木村司)


▲「悲しい思い、もう誰にもしてほしくない」

「被害に遭うのはいつも女性と子どもだ」。

神奈川県横須賀市の山崎正則さん(68)は、沖縄で繰り返された事件に、肩を震わせた。

山崎さんも2006年1月、米兵による強盗殺人事件で内縁の妻を失った。

正式に結婚する約束をしていた佐藤好重(よしえ)さん(当時56)は出勤途中、道を尋ねるふりをして近づいてきた米空母乗組員の男に突然襲われた。

酒に酔った男は、倒れた好重さんに馬乗りになって何度も殴りつけたという。

「10年たっても悔しい。忘れられませんよ。妻には何の落ち度もなかった。沖縄の事件で被害に遭った方と同じです」

2人は数カ月前、現場近くのマンションを買い、一緒に暮らし始めたばかりだった。

事件の日、好重さんが家を出る前に椅子にかけたエプロンは、いまもそのままだ。

「妻が死んで、人生が180度変わった。こんな悲しい思いは、もう誰にもしてほしくない」。

翌07年、山崎さんは米兵の犯罪で家族を亡くした遺族らと一緒に「被害者の会」を立ち上げた。

精力的に全国で講演や支援活動を続け、米軍基地が集中する沖縄にも何度も足を運んだ。

好重さんの事件では、米兵は無期懲役刑が確定した。

しかし、山崎さんへの謝罪の言葉はなかったという。

「米軍基地がある限り、犯罪はなくならない。家族がこれ以上苦しまないよう、米軍、そして日本政府は責任をしっかり認め、謝罪と補償をしてほしい」(前田基行)


▲米軍関係者による刑法犯事件、およそ半数が沖縄

警察庁や沖縄県によると、全国の警察が検挙した米軍関係者(軍人と軍属、その家族)による刑法犯事件は1990年代前半、300件近い年もあった。

96年に90件まで減少したが、03年に194件と増加。

その後は100件前後で推移している。

国内の米軍専用施設の75%近くが集中する沖縄が、そのうちのおよそ半数を占めている。

(其山史晃 木村司 前田基行)




■在沖米軍トップが謝罪「非常に恥じている」 元米兵事件
沖縄:朝日新聞デジタルより。

http://digital.asahi.com/sp/articles/ASJ5N63M4J5NTIPE02J.html?rm=360

2016年5月20日21時11分

4月から行方不明になっていた沖縄県うるま市の女性会社員(20)が遺体で見つかった事件で、沖縄県庁には20日、米軍や日本政府関係者が謝罪に訪れた。

在沖米軍のローレンス・ニコルソン四軍調整官は安慶田(あげだ)光男副知事と面会。

「米国政府を代表して謝罪する」と述べ、深々と頭を下げた。

容疑者逮捕の翌日に在沖米軍トップが県に謝罪するのは極めて異例。

ニコルソン氏は「非常に恥じている。軍人、軍属、すべての米国人が善良な市民として法を順守するよう努めていく」と再発防止を誓った。

安慶田氏は厳しい表情で応対。

3月に那覇市で米兵による準強姦(ごうかん)事件が起きたことにふれ、「沖縄県はふつうの日本国なのかという疑問も出てくる」「数え切れないほど県民の生活を脅かしていることを十分認識してもらいたい」といらだちを隠さなかった。

外務省の水上正史・沖縄担当大使と沖縄防衛局の井上一徳局長も午前に安慶田氏と会い、事件について陳謝した。

水上大使は「我々なりに努力してきたが、結果として大変な惨事になった。今後とも気を引き締め、県民に安心して生活していただけるよう考えていきたい」と伝えた。



■「襲う女性を数時間探した」 沖縄遺棄、元米兵が供述
朝日新聞デジタルより。

http://digital.asahi.com/sp/articles/ASJ5Q01W8J5PTIPE02W.html?rm=291

沖縄県うるま市の女性会社員(20)が遺体で見つかった事件で、死体遺棄容疑で県警に逮捕された元米海兵隊員で米軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者(32)=同県与那原町=が、調べに対し「狙う女性を2~3時間探し、見つけた女性を背後から棒で殴って襲った」と供述していることが捜査関係者への取材でわかった。

これまでの捜査で2人の間に接点は見当たらず、県警はシンザト容疑者が偶然通りかかった女性を襲ったとの見方を強めている。

捜査関係者によると、シンザト容疑者は「女性を強姦(ごうかん)した」と供述したほか、「刃物で刺して殺した」「遺体はスーツケースに入れて運んだ」とも話した。

死体遺棄容疑についても認めており、遺体をスーツケースに入れて乗用車で運び、同県恩納村の雑木林に遺棄する際にケースから出した、と話しているという。

凶器の刃物とケースはいずれも「捨てた」と供述しているが、見つかっていない。

県警は事前にスーツケースを用意し、遺棄をあらかじめ計画していた可能性があるとみている。

女性は4月28日午後8時ごろ、自宅を出てウォーキングに出かけた。

県警は、シンザト容疑者が女性宅の近くで女性を襲い、遺体を遺棄した後の29日未明、うるま市に戻って女性のスマートフォンの電源を落とした、とみている。

一方、遺体が見つかった付近では女性のものとみられる赤いジョギングシューズが今月20日に見つかった。捜査関係者によると、遺棄後に動物がくわえた際に脱げたとみられる。

女性のスマホや自宅の鍵は見つかっていないという。

県警は21日午後、シンザト容疑者の自宅を死体遺棄容疑で家宅捜索し、クレジットカードや履物を押収した。
















★沖縄県民の怒りは当然で、不平等の「日米地位協定」は見直すべきである。


先日、横田基地に行き「在日米軍の幕僚」と面会し、厳重な抗議と政治的な見直しも検討していると申し渡した。


そして、横田基地から普天間基地にスペシャル便を飛ばして、在日米軍の幹部連中を引き連れて沖縄県民の怒りを肌で感じた。


島袋里奈さんの告別式にも参列した。


悲しみと怒りに満ちていた。


軍人は特殊訓練を受け、体力的にも鍛え上げているので民間人・ましてや女性が敵う訳ない。


日本の自衛隊では「精神教育」と言われる時間が有り、道徳的な事や社会情勢に応じた注意点を幹部やカウンセラーから指導される。


米軍にも同じような教育があるが、自衛隊に比較すると犯罪率は高い。


しかし軍属の犯行が米軍反対の活動に利用されたり、普天間移設の反対闘争に結びつける事には賛同出来ない。


教師が猥褻事件を起こしても南朝鮮人が凶悪事件を起こしても、「自称」がまかり通り報道には配慮が成されている。


だけど在日米軍や自衛隊の不祥事は、大々的に「時に捏造して」まで記事にする。


それは民間人や朝鮮人以上に、風紀や品位が求められているからだと思う。


今回の殺人事件は残忍極まりないし、女性や日本人には決して受け入れられない。



シンザト容疑者は逮捕の前日と前々日に、大量の睡眠薬を服用するなどして救急搬送されたという。 

*自殺未遂と言われているが命には影響なく、同情を買う為の猿知恵と思われる。


住民らによると、同容疑者は日本人の妻と生後数カ月の乳児の3人暮らし。


数カ月前、義父がリフォームした住宅に引っ越して来たばかりだった。


自宅前には米軍人や軍属らが使用する「Yナンバー」の乗用車があり、最近はこいのぼりが飾られていたという。 


50代女性は「1週間前から警察が車で張り込んでいた。いったい何かと思っていたが」と困惑した様子で話した。 


沖縄県警はシンザト容疑者について日米地位協定が定める「軍属」に当たると説明、事件は「公務外」で起きたと言い日本の刑事手続きに従って送検するという。 


シンザト容疑者は米軍嘉手納基地内で、コンピューターや電気の配線の仕事に携わっているという。


接見した弁護士によると、自身の職業について「会社員」と説明しているという。


アメリカの国防総省の広報担当者は、日本のマスコミの取材に対し、次の様にコメントしている。

○我々は地元の当局と完全に協力している。

○沖縄県警の聴取を受けている人物は軍人ではない。 

○彼は嘉手納基地に関連する会社に雇われ基地で働いている


「Yナンバー」の車を所有しているが、現場付近のコンビニ駐車場の、防犯カメラにシンザト容疑者の車両が映っていた。


島袋さんが失踪したとみられる時間帯の直後に、 金武町内のコンビニエンスストアで、シンザト容疑者と思われる外国人風(黒人)の人物がコンビニの駐車場で、購入したばかりの塩をまいている姿が確認されている。 


県警はこのコンビニから、防犯カメラ映像の提供を受け分析を進めた。


捜査員が男と接触して帰った後、男は大量の睡眠薬を飲み病院に緊急搬送されていて「一度退院した後」今度は大量のウイスキーと睡眠薬を飲んで再び病院に緊急搬送された。 


そして19日の任意の事情聴取では、事件関与を認める話をして容疑者の携帯電話には、被害者を撮影した写真がありました。 


死体遺棄容疑を認め殺害も自供し、「動かなくなった女性を雑木林に埋めました」と容疑を認めており、島袋さんの殺害をほのめかす供述もしていたが現在は黙秘している。


シンザト(新里)(←沖縄系の名前)
ケネフ(←アフリカ系の名前)
フランクリン(←イギリス系の名前)



◆今後の対策について

在日米軍の軍属や関係者が外出する場合は、腕にGPS機能付きのブレスレットを装着させて、その動向がネットで把握出来て日本人が近づく事を防げる様な、システムを導入するなど強い抑止力が必要だと思う。


まぁ、「犯罪者扱い」だとか「人権侵害」の批判が出るだろうが、それ位に沖縄県民は米軍の「風紀粛清」や「再発防止策」を信じていない。

*アメリカでは、性犯罪者に義務付けられている。


日本でも性犯罪者やストーカーには、「GPS」等で位置情報での監視体制が必要だと思う。


私は現在、普天間基地問題の「辺野古のキャンプ・シュワブへの移設」に変えて、尖閣諸島の島を「人工島」として埋め立てて滑走路を整備したいと考えています。

*少し本気です。


中国が南シナ海に作った「人工島」を、尖閣諸島に米軍基地として整備したい。


米軍基地の中には今でも、映画館やボーリング場などの娯楽施設やスーパーマーケットなどがあり、日常生活は外出しなくても基地内で済みます。


同じ機能を尖閣諸島の人工島に造れば、支障ないと思う。


まぁ中国は嫌がるだろうし、在日米軍も嫌がるだろうなぁ。


滑走路や施設は自衛隊と共有して、レーダーサイトや領空(領海)警備も同時に出来る。


中国の強硬な反発は予想されるし、「虎の威を借る狐」と言われるかなぁ?。


でも尖閣諸島には平坦な島の領土は少ないし自然破壊は心苦しいけど、沖縄の米軍へ強い反省と再発防止策を促すには、それ位の強いメッセージが必要だと思う。


でも沖縄の反日市民に、迎合するつもりは無いよ。


名護市辺野古沖の埋め立てに反対して環境破壊や珊瑚礁の保護を唱えながら、那覇空港の沖合い拡張工事には抗議しない。


条件は同じだよね。



犯罪白書によれば我が国では、1年間に3万6千件以上の刑法犯がおきます。


毎日100件以上も犯罪がおきますが、マスコミで騒がれるのはごく少数です。


沖縄でも毎月数件、年間数十件の日本国民による強姦事件があります。


警察白書統計を元に犯罪率を計算した資料によると・・・。

沖縄軍属の犯罪率は、沖縄県の一般人の半分以下です。

0.30% 米軍以外の沖縄県
0.14% 在沖縄の軍属
1.57% 中国人
1.94% 朝鮮人

*在日米軍を擁護するつもりは無く、犯罪率0%が理想ですが、犯罪者がいる事は事実です。


沖縄県民は、軍属以外の犯罪や特定アジア人には、寛容で受け入れてる様です。


だから、プロ市民や特定アジアに好まれるのですかね?。


犯罪者は、公平に報道して公平に裁かれるべきです。


地位協定の見直しも急ぐ必要があると共に、沖縄の治安維持にも全力をあげて欲しい。


米兵及び軍属・その家族には、沖縄に到着から2週間以内にオリエンテーションを受けることが義務付けられています。


オリエンテーション内容
沖縄の文化、法律、地位協定、基地内外での雇用や教育機会、安全に関する事柄など各領域の専門からレクチャを受けます。


オリエンテーションの目的は・・・・。
「軍人、軍属その家族らが米国の名を汚さぬよう行動に気をつけ、受け入れ国である日本に対し敬意を表する大切さを説くことにあります。」






♦普天間基地移設問題 - Wikipediaより。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%AE%E5%A4%A9%E9%96%93%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E7%A7%BB%E8%A8%AD%E5%95%8F%E9%A1%8C

普天間基地移設問題(ふてんまきちいせつもんだい)は、沖縄県宜野湾市に設置されているアメリカ海兵隊普天間飛行場の機能を果たす基地・施設を何処にどのような条件で設けるかという問題である。


1995年(平成7年)の沖縄米兵少女暴行事件を契機に、沖縄の米軍基地に反対する運動や普天間基地の返還要求をする運動が起こり、1996年当時では、5年から7年以内の返還を目標としていた。

様々な候補地を検討した後、1997年(平成9年)には、名護市辺野古付近に固まり、その後も工法と建設の是非を巡って色々な出来事があった。

2002年に計画案が固まったが、その計画はうまくいかなかった。

2004年(平成16年)に沖国大米軍ヘリ墜落事件が起きたことで地元の返還要求は強まった。

折からアメリカ軍は世界規模の再編を実施中であり日米政府はこれに普天間移設を絡めることで、基地の移設のみならず、沖縄本島に駐留する海兵隊の削減を盛り込んだ。

削減される海兵隊はグアムに移転することになり、グアムでも移設に関わる動きが始まった。

計画案自体も再検討が行われ、辺野古周辺で各案を比較した後、2006年(平成18年)に2014年(平成26年)までに代替施設を建設し、移転させるというロードマップが決まった。

2009年(平成21年)に日本では鳩山由紀夫内閣が成立し、同内閣によって上記移設案は再度審議され、様々な代替案が提示されたが、2010年(平成22年)になると、県外移設は不可能との結論に達し、再度辺野古のキャンプ・シュワブへの移設で決着がついた。

これにより、2014年までの移設が難しくなった。

普天間基地の移設が持ち上がったのは、沖縄米兵少女暴行事件のような米軍兵士の問題行動や、事故・騒音問題のためであり、無人地帯に移設しない限りただ場所を移しただけになってしまい問題はそのまま継続される。

その点で、現在進行中の辺野古沖現行案は、滑走路や固定翼機の飛行ルートが市街地から離れるよう海上へ基地を建設するため、事故・騒音問題は改善されると思われる。