海老とナスのチリソース 牛肉の焼売 | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

       
東京は今日もカラっと晴れ渡りまるでよく晴れた秋の日のような気持ちのいい一日でした。昨日今日とこう良い天気だと梅雨だというのも忘れそうです。明日からまた梅雨空にもどりジメジメした日が続くんでしょうか。また雨が降りそうだし、消費税も上がりそうだしイヤですね~。雨


       $Ito家の美味しい生活

 
今夜は中華にしました。私の中で中華の好きなメニューベスト3に入るのがエビチリです。今日はそのエビチリにナスを加えて作りましたよ。プリっとした海老の食感と柔らかく汁を吸ったナスの食感のコントラストが楽しい1品です。ニコニコ


       $Ito家の美味しい生活


コクのある甘ピリ辛のチリソースが海老とナスに絡んでそれぞれの美味しさを引き立てています。程よく甘く、程よく辛く、程よく酸味の効いたお味に白いごはんが進みます。先に海老だけ炒め揚げしてあったものを最後に合わせているので食感もプリプリですよ。グッド!


       $Ito家の美味しい生活
 

牛肉の焼売も作りました。「焼売といったら豚肉に決まってるでしょ~」と思われるのではないでしょうか。私もそう思っていたのですが、ウー・ウェンさんの蒸し料理の本を見ていたら牛肉の焼売を見つけたのでどんなものだろうと思い作ってみました。これが意外と美味しいんですよ。目


       $Ito家の美味しい生活


ごはんのおかずにと思ったら豚肉の焼売がいいかもしれませんが、お酒のおつまみにと言うのであればこの牛肉の焼売はかなりお勧めですよ。もちろん牛肉好きの人にも是非是非の一品ですね。牛肉100%で野菜はいっさい入れていません。粗挽きの黒胡椒をたくさん入れるのが特徴でスパイシーながら肉の旨味を堪能できますよ。音譜







海老とナスのチリソース
 
材料  (2人分)

海老              中10尾 (酒小さじ1、塩少々、片栗粉大さじ2で合える)
ナス              2本
ニンニク            1片
生姜              1かけ
長ネギ             10cm分
豆板醤             小さじ2
サラダ油            大さじ3
ごま油             少々
 
煮ダレ
トマトケチャップ        大さじ2
砂糖              大さじ1と1/2
醤油              大さじ1
酢               大さじ1/2
片栗粉             小さじ1
水               100mℓ   



◉海老は尾を残し殻を剥いて背開きし背わたを取ります。水洗いして水気を拭き取り、塩、酒、片栗粉をよくもみまぶしつけます。
◉ナスは一口大の乱切りにします。にんにく、生姜、長ネギはみじん切りにします。タレの材料は混ぜ合わせておきます。
◉フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し海老を両面綺麗な色になるまで揚げ炒めして、取り出しておきます。
◉フライパンにナスを入れて炒め少ししんなりしたら、にんにく、生姜、長ネギを加えて炒め合わせて香りが立ってきたら豆板醤を入れて炒め合わせます。全体に豆板醤がなじんだらタレを加えて強火にし木べらで混ぜながらとろみをつけていきます。
◉とろみがついたら海老を戻し入れて混ぜあわせ、ごま油を回しかけて火からおろし出来上がり。








料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。