ハンバーグステーキ | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

 
昨日今日と関東は梅雨の晴れ間で朝の出勤前に洗濯機回して干してと大忙しでした。明日からまたお天気は崩れて連日雨予報だし台風もまた近づいているようなので、ここぞとばかりにお洗濯しました。明日からはまた雨の中の外回りかぁ、気持ち下がるけど頑張らないとね~。雨


       $Ito家の美味しい生活
 

今日は帰宅が少し遅くなったのですが、旦那さまが私の大好物のハンバーグを作って待っていてくれました。ラッキーラブラブ久しぶりに我が家の定番ハンバーグです。焼きたてのハンバーグの上にとろけたチェダータイプのスライスチーズが乗っかり、その上から特製ソースがたっぷりかかっています。見るからに美味しそうでしょう。音譜


       $Ito家の美味しい生活

 
濃厚なソースをたっぷりからめていただきます。お口の中で肉汁が溢れ出しお肉の旨味が口いっぱいに広がりますよ。濃厚ソースにまったりチーズにジューシーなお肉と3拍子そろって言うことありません。大満足ディナーごちそうさまでした。ラブラブ!








ハンバーグ 材料(2人分)


合い挽き               250g
タマネギ               中半分
塩                  3g
コショウ               少々
ナツメグ               少々
たまご                1/2
パン粉                大さじ2
牛乳                 15cc
ブランデー              小さじ1
スライスチーズ(チェダータイプ)   2枚
 
つけあわせ            お好みで(本日はジャガバター、ブロッコリーの塩茹、生トマト)

 
ソース    

ブランデー           大さじ2
ウースターソース        大さじ2
とんかつソース         大さじ2
トマトキャップ         大さじ3    




◉タマネギはみじん切りにしてフライパンで少し色づくまで炒める。ポールにひき肉、塩、コショウ、ナツメグを入れよく混ぜ合わせる。色が白っぽくなるくらいまで練るように素早くまぜるのがコツです。もう一つのボールにその他お材料(炒めタマネギ、パン粉、牛乳、たまご、ブランデー)を混ぜ合わせる。二つのボールの中身を一つに素早く混ぜ合わせて二等分して、両手でキャッチボールするように空気を抜きながら成形します。冷蔵庫で30分以上寝かせます。
◉フライパンを強めの中火に熱して、サラダ油をひき成形したタネを焼きます。片面1分半くらいづつ焼き両面キレイな焼き色がついたら蓋をして弱火にして両面を4分づつ蒸し焼きにします。焼き上がる30秒前にチェダータイプのスライスチーズを乗せてとろけさせます。
◉蓋を取ってハンバーグを取り出しキッチンペーパーでフライパンの中の余分な油を綺麗に拭き取ります。ブランデーを加えて弱めの中火にして一煮立ちさせます。ウースターソース、お好みソース、トマトキャチャップをいれて良く混ぜ合わせて暖まればソースのできあがり。
◉ハンバーグを皿に盛りソースをかけます。付け合わせのジャガバター、ブロッコリー、トマトを添えて出来上がり。






料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。