塩麹鶏唐クミン風味 | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

今晩は~みなさんお元気ですか?私は元気ですよ~。今日の東京は雨が降ったり止んだりなんかはっきりしない天気でした。こんな日はイマイチやる気がでないんですよね。そんなジメジメした日には大好きなカラっとした唐揚げを食べて気持ちもカラっと気分転換しましょう。雨


       Ito家の美味しい生活
 

トリカラにはいろんな味付けのバリエーションがありますが、近頃はもっぱら流行の塩麹を使った味付けが多いです。今回は塩麹と砂糖とクミンパウダーを混ぜ合わせたマリネ液につけ込んでから小麦粉と片栗粉を半々に混ぜた粉をしっかりつけてカラッと揚げました。外はカラッと揚がっていて中はとってもやわらかくジューシーです。塩麹の旨味とクミンの風味がすばらしくマッチしていますよ。ニコニコ


       Ito家の美味しい生活
 

これも近頃マイブームのもやしサラダです。今日はキュウリの細切り、くらげ、わかめと一緒にピリ辛ドレッシングであえました。シャキシャキコリコリと食感の楽しいサラダです。ホットもやしソースと食べるラー油で作ったドレッシングがこのサラダにピッタリ合ってその美味しさを引き立ています。音譜


       Ito家の美味しい生活
 

久しぶりに納豆を食べてみたくなって茹でたオクラと青唐辛子の小口切りとあえてピリ辛オクラ納豆を作りました。近頃ご無沙汰でしたがやっぱり納豆は美味しいな~。このネバネバ感がたまりません。ラブラブ!



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


塩麹鶏唐クミン風味
 

材料  (2人分)
 
鶏もも肉              250g
塩麹                大さじ3
砂糖                小さじ1
クミンパウダー           小さじ2
小麦粉               適量
片栗粉               適量
揚げ油               適量 



◉冷凍保存用の厚手のビニール袋に塩麹、砂糖、クミンパウダーを入れてよく混ぜ合わせてから、大きめの一口だいに切った鶏肉を入れる。ビニールの上からよく揉んで全体を馴染ませたら冷蔵庫で最低1時間はおいておきます。
◉揚げる30分前に冷蔵庫から出して常温にもどしておきます。パットに小麦粉と片栗粉を同量づつ入れて混ぜ合わせます。
◉鶏肉にまんべんなく粉をまぶして、まず180度に熱した揚げ油で1分30秒揚げます。油きりの網を入れたバットに上げて4分置いて余熱で火を通します。最後にもう一度180度の油で30秒揚げて出来上がり。

今日はライムを絞っていただきました。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇






ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。