黒毛和牛の煮込みハンバーグ | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記


こんばんは、今日の東京は夏みたいに暑かったです。昨日から比べると10℃も上がったんですって調子くるっちゃいますよね。みなさんのお住まいの地域はどうでしたか?それでも火曜日が私の週始め、頑張って汗をかきかき外回りもしてきました。あせる帰りに駅前のお肉屋さんで黒毛和牛の一口ステーキ肉がなんと半額になっていたのでヨシ!これでハンバーグを作ろうと思い奮発して2パック買ってきました。今夜は大人のハンバーグです。


       Ito家の美味しい生活
 

うちではあまり牛肉100%のハンバーグは作らないのですが、安く良いお肉を見つけたので今夜はここぞとぞばかりに高級ハンバーグに挑戦です。基本的に作り方はいつもと一緒なのですが固まり肉をフードプロセッサーでミンチにして使う点と煮込み用のソースにバルサミコ酢を加えたことが今日のポイントです。赤ワインをたっぷり加えたデミグラスソースにココアパウダーで苦み、メープルシロップで甘み、バルサミコ酢で酸味を加えて大人のお味に仕上げましたよ。グッド!


       Ito家の美味しい生活


煮込みソースにきのこ類を炒めてたっぷり入れることとバルサミコ酢を入れるアイディアはとってもお料理上手なアメーバブロガーmuseさんのブログの記事を参考にさせていただきました。(museさんのブログ「カマクラstyle~muse」はmuseさんと旦那さんの作るとっても素敵なお料理を中心に鎌倉の風物詩や名物などを日々紹介しているとっても素敵なブログです。)どうもありがとうございます。ニコニコ



       Ito家の美味しい生活

 
デミグラスの中に香る赤ワインの風味と炒めたきのこ類の旨味、そしてココアの苦みやバルサミコの酸味がうまく調和して大人のお味を演出しています。もちろんお肉はジューシで和牛本来の肉の旨味を十分に堪能できました。私の分にはチェダータイプのスライスチーズをトッピングしてさらにコクがプラスされてまさにとろけるお味にほっぺたが落ちそうでした。ラブラブ!





煮込みハンバーグ 材料(2人分 プラス弁当用1人分)

牛かたまり肉             340g
タマネギ               小1個
牛脂                 大さじ1
塩                  4g
コショウ               少々
ナツメグ               小さじ1/3
パン粉                大さじ2
牛乳                 20cc
ブランデー              小さじ1
スライスチーズ(今日はチェダータイプ)1枚
 
ソース
 
バター                10g
しめじ                1パック
エリンギ               1パック
椎茸                 2個     
赤ワイン               1カップ
市販のデミグラスソース缶       1(300g入り)
塩                  少々 
コショウ               少々
メープルシロップ           小さじ2
ココアパウダー            小さじ1
バルサミコ酢             大さじ1
 
付け合わせ              お好きなもので(今日はポテサラとブロッコリー塩茹)


◉タマネギはみじん切りにしてフライパンで少し色づくまで炒める。フードプロセッサーに3cm角に切った牛肉を入れてミンチにします。パン粉を牛乳に浸しておきます。牛脂もフードプロセッサーにかけ大さじ1を分けておきます。
◉ポールにミンチにした牛肉、牛脂、塩、コショウ、ナツメグを入れよく混ぜ合わせる。色が白っぽくなるくらいまで練るように素早くまぜるのがコツです。玉ねぎ、パン粉、ブランデーを加えてさらに混ぜ合せます。180gの固まり2つと余り110gくらいの3つの固まりに分けます。両手でキャッチボールするように空気を抜きながら成形します。普通サイズ2つとお弁当用の小さめの1つで計3つ作ります。
◉フライパンを強めの中火に熱して、サラダ油をひき成形したタネを焼きます。両面キレイな焼き色がついたら取り出しておきます。  
◉厚手の鍋に中火でバターを熱してしめじ、エリンギ、椎茸を炒めます。しんなりしたら赤ワインとデミグラスソースを入れて木べらで混ぜ合わせていきます。よく混ざったらメイプルシロップ、ココアパウダー、バルサミコ酢を入れ、塩コショウして味をととのえます。
◉グツグツと煮えてきたらハンバーグを入れて弱火にし、蓋をして15分程煮込んで出来上がり。
火を止めた後、お好みでスライスチーズを乗せてもう一度蓋をして20秒くらい待つとチーズがとろけます。
◉器にハンバーグと付け合わせを盛りつけソースをたっぷりかけていただきます。

※いっしょに焼いた小さめのハンバーグはソースともにタッパーで冷凍保存して後日、お弁当のおかずにします。



料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。




スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ