チリコンカルネ | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

 
昨夜、旦那さまにレシピブログ&ハウス食品から送くられて来た調味料で何か作れるかと相談したところ、「じゃ、ナツメグを使ってチリを作ろう!」と言って自分で材料を買って来てチリコンカルネを作ってくれました。そっかぁチリね、確かにいいアイディアだし美味しいしひき肉好きの私には願ったり叶ったりです。それにチリならごはんでも、タコスでも、チリドックでもちょっと変わったお弁当のおかずになって楽しいしことまちがいなしです。ニコニコ


       Ito家の美味しい生活

 
出来上がったチリにとろけるチーズをかけて、プレーンのタコスチップスをトッピングにごはんでいただきました。チリパウダーの独特の風味と煮込まれたミートとキドニービーンズのお味がたまりません。ごはんを食べた後も美味しくてついついチップスにつけてけっこう食べちゃいましたよ。ちょっとヤバイです。ラブラブ


       Ito家の美味しい生活
 

ナツメグはお肉の臭み消しと独特の爽やかな風味を加えてくれます。缶詰のキドニービーンズは美味しい汁ごと加えて煮込みます。なかなか売っていませんがタコスチップスはプレーンなものがおすすめです。タコミートはもちろんチリやミートソースでナチョスとして食べるととっても美味しいんですよ。ラブラブ!



       Ito家の美味しい生活
 
 
明日チリドックを作ったら写真を追ってアップしますね。このチリで作るチリドックは絶対美味しいハズですよ~。音譜

  

◆ チリコンカルネ
 
材料  (4人分)

牛ひき肉          250g
キドニービーンズ水煮    缶詰大(420g)
玉ねぎ           大1個
ピーマン          3個
にんにく          2片
チリパウダー        大さじ2
ナツメグ          小さじ1/2  
クミンシード        小さじ1/2
小麦粉           大さじ1    
ドライオレガノ       小さじ1
トマトの水煮缶       1缶
ビーフスーブの素      1個
白ワイン          70cc
塩             小さじ1
コショウ          少々
サラダ油          大さじ2

※チリパウダーとチリペッパーは全く違うものなので間違えないようにチリペッパーでこの量で作ると大変なことになります。


◉玉ねぎ、ピーマンは粗みじん切りにします。にんにくはみじん切りにします。
◉厚手の鍋にサラダ油とクミンシードを入れて中火で熱してプチプチはじけ香りがでてきたら玉ねぎとにんにくを入れて木べらで炒め合わせます。
◉玉ねぎが透明になってすこし黄色く色づいて来たら牛ひき肉とナツメグを入れて肉の色がしっかり変わるまで炒めて行きます。
◉牛ひきの色が変わったらピーマンを入れて炒め小麦粉を加えてさらに炒め合わせます。
◉トマトの水煮缶を良くつぶして加えて、白ワイン、チリパウダーとオレガノ、キドニービーンズ缶(汁ごと)も加えてよく混ぜ合せます。ビーフスーブの素(固形の場合、細かくして)を加えて弱火にして煮込みます。
◉焦がさないように木べらで時々かき混ぜながら煮汁の分量が半分以下になり、どろっと重たくなるくらい(写真の感じ)まで煮込んで塩、コショウで味を味を整えて出来上がり。





この記事はレシピブログのモニター☆コラボ企画に参加しています。お料理が美味しそうと思ってくださったら、レシピブログのおいしそう!ボタンをクリックして応援してください。ヨロシクね!




料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。



スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ