牛肉のナツメグ塩麹炒め | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

   
さて、今夜もレシピブログの「モニター☆コラボ企画」のレシピを考えました。と言っても簡単な炒め物ですがこれも忙しい朝にちゃちゃっと作れてお弁当にピッタリのおかずです。今回は送っていただいたナツメグ<パウダー>を使って牛肉の炒め物をつくりましたよ。音譜


       Ito家の美味しい生活
 

ナツメグと言うと肉の臭み消しに使われハンバーグには必ず入れるという人も多いのではないでしょうか?私もハンバーグやメンチカツ、ロールキャベツなど洋食系のひき肉料理の時は必ずと言っていいほど入れています。今日は牛肉の切り落としに塩麹、ナツメグ、砂糖を揉み込み1時間ほど寝かせてから玉ねぎ、ピーマン、パプリカといっしょに炒め合わせ最後に醤油で香りと味をととのえました。塩麹が味の土台を作り、ナツメグの爽やかな香りがいいアクセントになっています。最後に回しかけた醤油が味と香りに一体感を持たせバランスのいい旨味たっぷりで香しい炒め物ができましたよ。ラブラブ


       Ito家の美味しい生活
 

 
材料 (2人分) 

牛肉切り落とし              200g
ピーマン                 2個
パプリカ                 1/2個
玉ねぎ                  中1/2個
塩麹                   大さじ2
ナツメグパウダー             小さじ1/2
砂糖                   小さじ2/3
酒                    大さじ1
醤油                   大さじ1
サラダ油                 大さじ1半


◉牛肉は一口大の大きさに切っておきます。保存用の厚めのビニール袋に牛肉と塩麹、ナツメグ、砂糖、酒を入れてよく揉んで冷蔵庫で1時間から2時間ねかします。ピーマン、パプリカ、玉ねぎは1cm幅くらいのクシ切りにしておきます。肉は調理する15分前に冷蔵庫から出して室温にもどしておきます。
◉フライパンにサラダ油を強めの中火熱し牛肉を炒めます、だいたい肉の色が変わったら玉ねぎを入れて炒め合わせます。玉ねぎに油がまわり少ししんなりしてきたら、ピーマンとパプリカを入れて炒め合わせます。パプリカとピーマンがしんなりして来たら醤油を回しかけて全体に混ぜ合わせ香りが立ったら出来上がりです。



ご訪問ありがとうございます。この記事はレシピブログモニターコラボ企画に参加しています。音譜
お料理がおいしそうと思ってくださったらレシピブログのおいしそうボタンを押して応援してくださいね。
よろしくお願いします。パー




スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ



料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。