ベトナム風チキンカレー | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

  
4月から私のお休みが日月になったので我が家のカレー曜日は土曜日に変更になりました。基本旦那さまがお休みで私が仕事の日に曜日感覚をつけるためにカレー曜日として日曜日にカレーを作ってくれてたのですが、今やすっかりカレー研究に夢中で曜日感覚うんぬんより1週間に1度新たなカレーを作りたいみたいですよ。で今週から私のお休みの前日の土曜日に旦那さまが腕をふるってカレーを作ってくれるそうです。ニコニコ


       Ito家の美味しい生活


今夜は「ベトナム風チキンカレー」です。何がベトナム風かといえば輸入食材店で見つけたベトナムのカレー粉を使って作ってくれたみたいです。このベトナムのカレー粉とベトナムの魚醤のヌクマムとココナッツミルクでベトナム的なカレーのお味ができるという訳です。目


       Ito家の美味しい生活


具にはさつま芋が入っていますよ。カレーのお味はと言うととっても美味しいです。雰囲気タイカレーに似ていますが、ベトナムのカレー粉のせいでしょうかあまり嗅いだことのない独特な風味がしてタイカレーとは似て非なるものですね。香り、甘さ、辛さ、のなかなかバランスのいいカレーですよ。たっぷり作ってくれたので明日ももちろん食べますよ~。ラブラブ
  

       Ito家の美味しい生活
 
これがそのベトナムのカレー粉です。旦那さまが近所の輸入食材店(コーヒーファームカルディ )で見つけてジャケ買いしたと言ってました。確かにこの絵、なんか魅かれるものがありますね。リンクを貼っておきましたがネット販売もしていて楽天、amazonでも買えるみたいですよ。興味のある方は覗いてみては、ここのお店けっこうおもしろいものが売っているんですよ。ニコニコ
 


材料 (4人分)

鶏もも肉          500g
玉ねぎ           1個
さつまいも         2本
ニンジン          中1本
インゲン          10本
ニンニクみじん切り     1片分
ベトナムカレー粉      大さじ2(なければ普通のカレー粉で)
ココナッツミルク      200cc
フライドオニオン      大さじ1
パプリカパウダー      小さじ1/2 
ベイリーフ         1枚
ヌクマム          大さじ2
鶏がらスープの素(粉末)  小さじ2
砂糖            小さじ1半
塩             小さじ1/2
サラダ油          大さじ3 
水             1ℓ


◉ボールに一口大切った鶏肉とカレー粉、塩、ニンニク、フライドオニオン、パプリカパウダーを入れてよく揉み込み30分おいて下味をつける。フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し鶏肉を焼き色が両面つくように焼き付ける。インゲンは塩をまぶしてラップして500wのレンジで2分加熱しておく。
◉厚手の鍋に焼いた鶏肉と水を入れて火にかけ沸騰したら一口大に切った玉ねぎ、ニンジン、さつまいも、ベイリーフ、鶏がらスーブの素を加えて弱火にして煮る。
◉材料に火が通ったらインゲンを入れ、砂糖とヌクマムで味をととのえ、ココナツミルクを加えて混ぜ合せて暖まれば出来上がり。



料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。