西早稲田 夢民風トマトほうれん草カレー ◆ 家で作る名店のカレーPart.3 ◆ | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記


こんばんは、まだまだ寒い日が続きますがみなさん風邪など引いていませんか?温かくなったり寒くなったっりと体調も崩しがちな気候なので十分気をつけてくださいね。 私といえば仕事でヘバってたりはしますが基本的には元気ですよ~、昔から◎◎は風邪ひかないっていいますものね。にひひ 温かくなって満開の桜の下でビール片手にちらし寿司でも食べたいものです。なんて言っていますが我が家はカレーの香りで満たされています。今日は日曜日、そう Ito家はカレー曜日なのです。音譜


       Ito家の美味しい生活


今夜のカレーは西早稲田にある「夢民」のレプリカカレーです。ここは早稲田大学の工学部の学生さんなら1度は食べたことがあるのでは?37年の歴史のある名店です。このカレーも先々週に作った「中村屋風カレー」のソースを漉して冷凍保存しておいたもの使って作ります。今週のカレーは中村屋風ソースにごま油と2種類の野菜を加えます。こんなに簡単なアレンジでその驚くほどの変化に目からウロコです。グッド!


       Ito家の美味しい生活
 
 
さらっとしたソースに食べる時にスプーンでつぶしたトマトの酸味が加わりスパイしーで奥深い味ながら気持ちのいい清涼感が口いっぱいに広がります。ほんの少量のごま油が香ばしくスパイスの香りとみごとにミックスされて独特な風味を作り上げていますよ。サラッとしたソースの中にごま油の香ばしさやトマトの酸味が引き立ちまさにあの「夢民」のカレーを彷彿とさせています。う~んなんて素敵なお味なのでしょう。ラブラブ!




材料 (2人分)
 
中村屋風カレーソース(2/19日の記事を参照)  400cc   中村屋風カレー
鶏もも肉                    120g
ヨーグルト                  大さじ1
カレー粉                   大さじ1/2
ほうれん草                  1/2袋
ホールトマト(缶詰)             4個
白ワイン                   大さじ3
塩                      適量
サラダ油                   大さじ3
ごま油                    小さじ2



◉ほうれん草は軽く塩を入れた湯を沸かしさっと茹で水にとり良く絞り水気を切っておく。鶏もも肉は塩をふり、カレー粉をヨークルトを揉み込み30分おく。
◉フライパンにサラダ油大さじ1を熱して鶏肉を中火で両面焼き色がつくまでしっかり焼く。
◉厚手の鍋にサラダ油大さじ2とごま油を中火で熱して10cm幅に切ったホウレン草を炒め、油が回ったら色色ワインを加え一煮立ちさせる。
◉カレーソースを加え、鶏肉も加えてよく混ぜ合せる。塩で味をととのえてホールトマトをつぶさないように加えてひと煮立ちさせトマトを温めたら出来上がり。(サラッと仕上げるため濃度が濃かったらホールトマト缶の汁で調整する)
  

※このレシピは10年前の dancyu のカレー特集を参考にして作りました。



いつもポチっと押していただいてありがとうございます。
応援していただきとても励みになっています。
 
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ これからも頑張ります。