かさごの煮付け レンコンの肉きんぴら とろろ納豆海苔 | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記


こんばんは~。う~ん、今日も忙しかったですよ。暫くはこんな毎日が続く模様です。もう覚悟するしかないですね。そんな忙しい毎日なのですが、それと同時にその分忙しい分だけいろんな人会えるのがおもしろいです。ほんといろんな人が居ますよね。いろんな意味で勉強になります。 かお



       Ito家の美味しい生活


久しぶりに「かさごの煮つけ」です。ちょうどよい濃さに煮付けられたかさごの身はふっくらしてとっても美味しかったですよ。ニコニコ

カサゴの煮付け  中型2尾◉カサゴはウロコとりでウロコをおとして、出刃包丁でエラを切りはずします。あごの下からお腹をさいて内蔵を取り出してよく洗います。両面にばってんの切り込みを入れて、キッチンペーパーで水気を良く拭き取ります。
◉フライパンに醤油以外の煮汁の材料を入れて中火にかけます。煮たってきたらカサゴをいれてアルミホイルで落としぶたをして弱めの中火にして5分ほど煮ます。5分たったら醤油大さじ1を入れてまた5分にて醤油大さじ2を入れます。
◉アルミホイルを取ってしょうがを入れ、煮汁をスプーンでカサゴにかけながら煮汁が少なくなるまで煮詰めて出来上がり。
 
材料 
カサゴ           中型2尾

しょうが          1かけ分 スライス
煮汁の材料
水             200cc
酒             200cc
醤油            大さじ3
みりん           大さじ2
砂糖            大さじ1


       Ito家の美味しい生活


「レンコンの肉きんぴら」これも久しぶりに食卓にあがりました。豆板醤の風味が食欲をそそるちょっと変わったきんぴらです。けっこういけますよ。音譜
 


       Ito家の美味しい生活


「とろろ納豆海苔」ネバネバ系です。しっかりした粘りのある大和芋と納豆が合うんですよね。そこに岩海苔が入るわけですが、これがほとんど邪魔をせずに良いダシになって納豆とろろを引き立てています。ごはんにかけてするするっとかけこむと最高ですよ~。ラブラブ



いつも押してくださってありがとうございます。
とても励みになっています。ヽ(^∇^)/ 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ