カキフライ  かぶと海老のくず煮 | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

皆さん3連休初日はいかがお過ごしでしたか?お出かけ?お家でゆっくり?いずれにしても羨ましいですぞ~。
私は緊張の本格接客デビューを致しました。今までデスクワークしかしたことの無い私ですが営業トーク頑張りましたよ。営業トークが炸裂できる日はやってくるのでしょうか乞うご期待。にひひ
 

       Ito家の美味しい生活
 
今夜は「カキフライ」が待ってましたよ。シーズンに一回は食べたいと思っていたのでうれし~ぃプチサプライズです。揚げたてにレモンをぎゅっとしぼってソースでいただきました。ジューシーで深い味のカキフライたまりません。ラブラブ!
 
ちなみにカキフライのコツはというほどではないんですが、まずカキを小さいザルに入れて塩水でふるい洗いすること、そしてキッチンペーパーなどでしっかり水気をふいてから粉をはたくこと、卵に塩コショウ、サラダ油をよく混ぜてから、かきにからめること。この3つの下ごしらえをちゃんとしたらパン粉をしっかりつけてカラッと揚げるだけ、この時期のカキフライは最高ですよね~。音譜

       Ito家の美味しい生活
 
「かぶと海老のくず煮」もありました。ほっくり煮えたカブに上品な海老のくずあんがかかってあっさりだけどとても奥深いお味です。とろ~っとした海老あんがからんだかぶはほくほくで寒い夜にはぴったりの大人のあったかメニューです。ニコニコ
 
◉かぶは茎を2cmくらい残して切り、皮をむいて半分にします。海老は皮を剥いて背わたをとり粗みじん切りにします。
◉鍋にダシをいれて中火にかけて、酒、みりん、醤油、塩を入れて煮立てます。煮立ってきたらかぶと海老を入れて落としぶたをして弱火にして7~8分煮ます。
◉落としぶたをとって水とき片栗粉をいれてトロミをつけて出来上がり。
 
材料(2人分)
かぶ           5個
むきえび         100g
だし汁          200cc
酒            大さじ1
みりん          大さじ1
醤油           大さじ1
塩            小さじ1/2
片栗粉          大さじ1(倍の水で溶く)
 



ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。