カルボナーラ | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

今日からやっとお休み~ヾ(@°▽°@)ノ嬉しい~。
ランチは張り切って私が作りました。旦那さまにリクエストを聞いてみたらパスタが食べたいとのことだったのでカルボナーラに挑戦してみました。ニコニコ
ソースがダマにならなければいいんだけど、、、と懸念してましたが上手にできましたよ。チョキ


Ito家の美味しい生活


1週間くらい前に買って冷蔵庫に放置されてたペコリーノロマーノとパンチェッタを使って作りました。
ペコリーノロマーノはローマ近郊で伝統的に作られてきたチーズだからローマノと言うそうですよ。パー
卵とクリームの中に溶け込んだベコリーノロマーノがまったりとした中にしっかりしたコクと旨味を演出しています。パンチェッタの塩気と旨味も加わりなんとも奥深いお味となっています。我ながら美味しいです~。音譜



◉パスタ表記時間の1分短く茹でます。茹でている間にソースを作ります。
◉パンチェッタは1cmに切りフライパンで弱火でカリカリになるまで炒めます。
◉パンチェッタだけ取り出し少しあら熱を取っておきます。
◉ボウルに、卵2個、ペコリーノロマーノ(すり下ろし)大さじ3、生クリーム大さじ1、牛乳大さじ1、エキストラバージンオリーブオイル小さじ1強、黒胡椒を入れてフォークで混ぜ合わせ、先ほどのパンチェッタを入れます。
◉茹で上がったパスタをザルにとり10秒ほどあら熱をとります。
◉鍋の茹で汁を捨てずにボールにあけその上にソースの入ったボールをおき茹で汁大さじ1を加え軽く混ぜ合わせてからパスタを入れて手早く混ぜ合わせます。(湯煎しながらまぜることでダマになるのをふせぎます。)
◉皿に盛り、黒胡椒とすり下ろしたペコリーノロマーノをふれば出来上がり。

材料(2人前)
ソース 卵 2個
    ペコリーノロマーノ 大さじ3
    生クリーム 大さじ1
    牛乳    大さじ1
    EVオリーブ 小さじ1強
    黒胡椒   適量
パンチェッタ    100g
パスタ       200g




ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。