さばの味噌煮 | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

昨日、一昨日と旦那さまのお友達が遊びに来てくれてたらふく飲んだり食べたりしたので本日はヘルシーメニュー。と言っても私は仕事で帰りが遅かったので旦那さまが作ってくたんですけどね。家に帰って美味しいお夕飯を作って待っていてくれる旦那さまに感謝です。どうしても会社を出るのが8時過ぎになってしまうのでこれからはわりと帰りの早い旦那さまに作ってもらうことが多くなりそうです。しょぼん


Ito家の美味しい生活
 
さば味噌煮、好きなんですよね~。甘い味噌の煮汁をたっぷりからめて口のなかに入れるとまったりとしてコクのあるお味が口いっぱいに広がって自然と白いごはんが進みます。お腹のところのやわらかい身が特に美味しいんですよね~。うお座

◉さばは1度水で洗って、キッチンペーパーでよく水気を拭き取ります。半身を2つに切り、皮めのほうに斜めに切り込みを入れておきます。生姜は皮をむいて、薄い輪切りにしておきます。長ネギは4cm幅くらいに切っておきます。
◉焼き網で長ネギを両面軽く焦げ目がつくくらい焼いておきます。
◉ボールにダシ以外の煮汁の材料を入れてよく混ぜ合わせます。よく混ざったらダシを合わせて2/3の量を鍋に入れます。
◉鍋を中火にして煮立ったらサバの皮めを上にして重ならないように並べて入れ、落としぶたをして5分程煮ます。
◉落としぶたを取って、少し火を強めてスプーンで煮汁をさばにかけながら3分ほど煮ます。
◉残りの煮汁を入れて、開いているところに長ネギを入れて、煮汁がちょうど良く煮詰まるまで2~3分煮て出来上がり。
◉器にもって生姜の輪切りをそえて、煮汁をかけていただきます。


材料(2人分)

さば           中くらいのサイズ1尾 (半身2枚)
しょうが         1かけ
長ねぎ          1本
 
煮汁
味噌           大さじ3
砂糖           大さじ3
酒            大さじ3
昆布ダシ         200cc


Ito家の美味しい生活

あとポテトサラダも作ってくれていました。今夜のお芋は男爵芋です。ホクホク感がポテサラにはぴったりのジャガイモですね。にんじん、たまねぎ、セロリ、スウィートコーンが入っています。私はちょっとだけソースをかけて食べるのが好きなんですよ。音譜

Ito家の美味しい生活
 
うちの常備菜の定番中の定番、切り干し大根の煮物です。またか~と思われるかもしれませんが、これがぜんぜんあきないんですよね~。むしろうちの定着した味がほっとします。音譜




ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。