イカと里芋の煮物 | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

今日は旦那さまが外出をしたついでにお買い得な食材を沢山買って来てくれました。お刺身用の大きなイカ2はいで198円、里芋20個で100円、大きなかぶが4つで100円。安いでしょう~お買い物上手な旦那さまに拍手です。キラキラ見習わなくては。ガーン
さて今日はこの食材で何を作りましょうと思案した結果、和の煮物の定番のイカと里芋の煮物にしましたよ。
ほっくり煮えた里芋はイカの煮汁を吸ってとっても良い風味がついています。イカも里芋とは別に煮ているためどちらもちょうど良いやわらかさに仕上がっています。チョキ


Ito家の美味しい生活


◉里芋は皮をむき、ボールに塩を小さじ1入れて里芋をよくもみ込んで水洗いしザルに上げておきます。
◉鍋に里芋を入れかぶるくらいの水を加えて沸騰したら弱火で5分茹でます。
◉イカは下処理をして、皮をつけたまま1cmの輪切りにします。
◉鍋に煮汁(砂糖、酒、みりん各大さじ2、しょうゆ大さじ4)を入れ強火で煮立ったらイカを加えてふっくらしたら火からおろします。
◉里芋を別の鍋に入れ、だし汁400ccを入れて中火で灰汁を取りながら4分煮ます。
◉イカを煮た煮汁だけを加え落とし蓋をしてさらに里芋が柔らかくなるまで15分煮ます。
◉最後にイカを加えて火を中火にして醤油小さじ1を加えて3分煮て照りよく仕上げれば出来上がり。

材料(4人分)
里芋          12個
いか          2はい
煮汁 砂糖、酒、みりん 各大さじ2
   醤油       大さじ4
だし汁         400cc
醤油          小さじ1
   


Ito家の美味しい生活
 
煮物には使わなかったイカのゲソと肝でイカゲソの肝焼きを作りましたよ。この肝のなんとも言えないまったりとしたお味は大人の珍味ですね。日本酒にとてもあいそうです。お酒


◉ゲソは吸盤を切り落とし、4cmくらいの長さに切っておきます。イカ2はい分の肝と醤油大さじ1とお酒大さじ1/2、ゴマ油大さじ1/2、にんにくのすり下ろしⅠ/2かけ分、ショウガのすりおろし少々を小さいボールによく混ぜ合わせます。そこにゲソと刻みネギ1/3本分を入れてまぜ合わせます。アルミホイルで作った船(アルミホイル20cm四方のものを折り畳んで作る×2)に1/2量づつ入れて。オーブンで15分焼いて出来上がり。

Ito家の美味しい生活

大根とキャベツとうめぼしで和風サラダも作りました。

Ito家の美味しい生活
おまけ。クリスマスツリー旦那さまがミスドで雪だるまドーナッツも買って来てくれました。甘いものに目がない私は嬉しいやら可愛いやら。。。でも美味しく頂いちゃいました。にひひ





ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。