ごぼう入り鶏つくね | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記

今日はとってもいいお天気でしたね~。久しぶりに散歩がてら歩いて高円寺まで夕飯の材料を買い出しに行ってきました。いつも行くお肉屋さんでいろいろお買い得なお肉を物色して買って来ました。晴れ
今夜はその中から鶏のひき肉を使って、あっさり鶏つくねを作りましたよ。焼き鳥屋さんのタレのかかったつくねもいいけど、ポン酢と大根おろしでいただくあっさりつくねもとても美味しいんですよ。ごぼうのシャキシャキした食感がいいアクセントになってます。それに材料を混ぜてプライパンで焼くだけだからとっても簡単なんです。音譜


Ito家の美味しい生活


◉ごぼうはささがきにし、水にお酢を少し入れてさらしておきます。
◉ネギはみじん切りにします。
◉ボールに鶏のひき肉、ごぼう、ネギ、卵と塩(小さじ1/4)を混ぜ合わせタネを作り、6等分にします。
◉フライパンにサラダ油を入れ弱めの中火でタネを並べて焼き色が付くまで両面焼きます。
◉続けてフライパンでピーマンを焼きます。
◉お皿に盛りつけ大根おろしをのせてポン酢をかければ出来上がり。


材料(2人前)
鶏ひき肉 200g
ごぼう  1/2本
ネギ   1/4本
卵    1個
塩    小さじ1/4
ピーマン 2個
ポン酢  適量



Ito家の美味しい生活

ブリカマの塩焼きも作りましたよ。寒くなってきて美味しさが増してきたブリ、塩ふって焼いただけなんだけどこのカマの身がふっくらしてて本当に美味しいです。ニコニコ

Ito家の美味しい生活
 
いつもの切り干し大根の煮物も作りました。今夜はしいたけ、油揚げ、ちくわが入っています。パー




ランキングに参加しました。
料理の写真がよろしいと思ってくださったら、
↓ ポチっと応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

 ヽ(^∇^)/ いつもありがとうございます。