さんまのムニエル | Ito家の美味しい生活

Ito家の美味しい生活

ito家の食卓&いろんな美味しいもの、美味しいお店
その他日々のいろんな楽しいことを綴るito-unamiの日記


今夜は旬もそろそろ終わりになってきたさんまです。9月から11月にかけて生さんまは値段も安く油が乗って美味しくてとても重宝する庶民の魚ですね。今日はさんまをバターでソテーして、その焼けたバターとポン酢を合わせ煮詰めてソースを作ります。このバターポン酢ムニエルが意外と美味しいんです。ウソだと思う人はぜひためしてみて、本当に美味しいですよ~。ドキドキ



Ito家の美味しい生活
 

 
あとこの間マッシュポテトを作った時に大量に買ったきたあかりがまだ残っていたので、今夜はポテサラをつくりました。今月 dancyu はポテサラ特集でしたねスーパーで立ち読みしました。べーっだ! で、dancyu 編集部の言うじゃがいもとマヨネーズの黄金比率で作ってみました。うちの定番より少しマヨ少なめですが、確かに美味しかったです。ちなみに具はきゅうり、たまねぎ、にんじんで、調味料はマヨ以外は塩、黒こしょう、お酢です。じゃがいもは蒸してつぶしイモ感の残るよう仕上ました。



Ito家の美味しい生活
 
 
さんまのムニエル バタポン風味
◉さんまは頭を落として3等分して内蔵を取り出します。水で洗ってキッチンペーパーで水気を拭き取ります。
◉さんまの両面に1cm幅くらいに切り目を入れ、両面に塩、こしょうをして、小麦粉をまぶします。
◉フライパンにバターを入れて中火にかけ溶かし少し泡立って色づいてきたらさんまを入れて3分ほどソテーします。裏返して弱火にしフライパンにフタして5分ソテーします。火が通ったらさんまを取り出し火を止めます。
◉フライパンに残ったバターにポン酢を加えて中火にかけて煮詰めていきます。分量が半分くらいになりとろみがついたらOK、器にさんまをもりつけソースをかけてキャベツの千切りとレモンをそえて出来上がり。
 
材料(2人分)
さんま            2尾
レモン            1/3個
キャベツ           2枚
ポン酢            50cc
塩、こしょう         少々
小麦粉            少々
バター            大さじ2
   
 
割り箸旦那さまの評価☆☆☆☆☆
 
 
 

料理写真ランキングに参加しました。
↓ぜひポチっと応援してください。
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
にほんブログ村