旅ブログの途中ですが・・・。


ケアンズでの私の暮らしも少しずつ落ち着きつつあるので、

その経緯を、書き残して置きたいと思いまつ。



職も住処も携帯も・・・全て手放して旅立った、南米。


無事帰ってきた暁には、またまともな世界に復帰すべく

色々と動いていかなければならないことが、山のように・・・。


まずは住処。


帰ってからケアンズの姉(のように慕っている女性)のおうちに

お世話になっていましたが、いつまでもというわけにもいかず・・・。


結局相方と再出発、部屋を探すことにしました。



何しろ。


オーストラリアは、家賃が高いお金お金お金


ケアンズのような田舎でさえ、

家賃(賃貸ね)はどんどん上昇傾向にあり、

ここ数年でも平均30㌦/週くらい上がっている右上矢印


だからオージーでも若い子は、

友達同士で一緒に部屋借りてシェアしたり、

外国人(私たちね)のワーホリメーカーや学生の子達と

混じってシェアハウスで暮らしたり、もよくある話。


不動産屋を通さなくてもいい手軽さと、その圧倒的な安さ


特に私たちがお世話になっていたところは、

オーナー家族は別に居を構えていたので、気楽さはダントツ。


さらにたまに会うだけのオーナーもまるで私たちの両親のように良くしてくれていたので、

そこで暮らす日々は、相方4年、私でさえ3年目に差し掛かっていた。


でも同時に別の理由で、私はずっとそこを出たかったので、

2人共が旅から帰り、新しい生活を始めるこの機会に、

自分たちのユニット(アパート)を借りることにしたのだ。



そしてオーストラリアでは家具付ユニットも多く出回っています。

根っからの放浪癖があり、これから数年の動きも予想できない私たち。

選ぶのはもちろん、その“家具付き”タイプにひひ


おかげで引越しはそれほど大掛かりにはならなかった。


それでも車は2度往復したし、何より不動産屋に関しては、

いろんな話を聞いていたので、油断禁物。


というのも・・・。


入るときにコンディションレポートというのを提出するのだけれど。


そこでちゃんとチェックしていなかった項目は、

家を出るときのトラブルに繋がると、散々聞かされていたのだ。


「この傷は何?君らが付けたのかい(-_-メ ?」


なんてにじり寄られて、修理やら何やらで

ボンド(敷金)がドンドン飛んでいく・・・とか。


もちろん日本でもそれはあるだろうけど、

私たちは外国人としてこちらに住んでいるので、

こちらのルールを知らないと、後々困るのは、自分たち。


しかも向こう側からしても、外国人だから知らないだろうと、

ふんだくってもOK的な認識がある、可能性も、まれに聞く叫び


ええい、何事も勉強よグー


そして手渡されたレポートを真面目にチェックチェック目


一応不動産側(数人)で、一通りのチェックをしてくれている。

そこを見直して、さらに欠陥などがないかをチェックしろというのだが・・・。


驚くのはまずそのリストの多さ!


玄関・リビング・寝室・・・それぞれのメインの項目があり、

そこから天井、ノブなどと、さらに細かく分かれている。


そしてさらに驚くのは、彼らの仕事の適当さ!


こーんな小さな傷をチェックしておきながら、

こんな大きな傷はノーマークって・・・。


しかもこれを何人もがスルーしているって、


一体、一体・・・


どこに目を付けて、仕事しているんだ、君ら∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


放浪女子の恋とか、愛とか、オーストラリアの日々。

5-6枚に渡るレポートを作成


これらを入居後3日以内に提出。


ハッキリ申し上げて。


多少のシミだとか、壁の傷だとか・・・?

こっちとしては生活に困るものでもないから、

ちーーーーーっとも、気にならないんですよ。


ただね。


いざ家を出ますってときにトラブルになるのだけを、避けたかった。


そしてやり取りを通して感じた私たちの担当者が、

ちょっと高圧的な感じで、相方的に印象ダウン


しかもとにかく早く私たちを入れてしまいたかったのか、

壁の修理もするすると言いながら、しないまま入居。

色々ね、すでに不信感なわけですよ。苦笑。


ま、受付の女性の対応は、感じいいし合格

あんまり疑っちゃうと、向こうもそれを感じ取っちゃうので、

できる限り、円満にね、やっていきたいところです(°∀°)b



因みに、後日聞いた話。


相方の同僚が同じ不動産屋/エージェント通してて、

修理予定の項目が全て改善されたのが、

なんと入居後、半年掛かったそうで・・・!www


そんな感じなわけね、OK。


気長に待ちたいと思いますわヾ( ´ー`)。


とにかく祝、脱・シェアハウスですよキラキラ

yay---γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ!



ランキングに参加しています。

ポチッとして頂けると励みになります!


にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ

にほんブログ村 30代の恋愛