ひさしぶりに不安な気持ちでブログをかくよ。

やっと入所できて、これで安心して生活できると思っていたのに…

一難去ってまた一難うわぁ~ん



何がこんなに私を不安に駆り立てているのかっていうと、

年明けの介護認定の更新。

連絡をもらうまではそんなkとすっかり忘れていたんだけど…

先日妹からメールが。



『次の更新では要介護の維持が難しいかもって言われた!ガクブル



な、なにー!!!???

妹が面会に行った時にケアマネさんに呼び止められ、

そんなお話があったようです。

それ聞いただけでもうあたしゃ不安でぐるぐる…ガクブル



即座にケアマネさんに電話で確認。



話を聞いてみると、

在宅から施設になったことで家で問題になっていた事が

施設ではあまり問題にならなくなっている部分もあり

現状では要介護度を維持するには厳しい可能性が高いと。



ただ、施設に入所したからこその問題も出てきている。

なのでそういう面とあわせて、

電話攻撃や外出の際におかしな発言・行動があったなら

全てを把握したいとので一度面談の時間をとってくれないかと。



ケアマネさんとしては介護度の維持を目標に

早くも色々と動いてくれている模様。

その中で家族が持っている情報も欲しいってことで

話があったみたいなんだけど…



今からあまり不安にならないでくださいね。

いくら不安になっても結果が出るのは先ですから…。



とか言われたって…

これが不安にならずにいられるかよぉ!うわぁ~ん



やっと、それぞれ生活が落ち着いてきたところなのに…!

やっと、金銭的負担がなくなったところだったのに…!

やっと、何一つ心配せずに生活出来るようになったところなのに…!



今から色々動いてくれてるのはありがたい限りだけどね(=´;ω;`=)

近いうちに妹と面談に行くことにしました。



そういえば、前回の更新の時(まだ在宅時ね)の認定調査の時も

調査員の方に下手すると要支援になる可能性も示唆されて

母の奇行を必死に思い出しながらアピールしたんだった…orz



あと、ケアマネさん的に心配なのが、

母は介護保険事業者が隣市だということ。

入所しても、前段階で住所があったところが事業者になる。

あまり距離がある場合、認定調査を外注することが多く、

そうなると非常に事務的な調査になるらしく、

非常に厳しいものになりやすいらしいえっ・・・



そして、通院や外泊などの回数が多いのもネックになりそうだと。

精神科通院のために三ヶ月に一度外出させてる他に、

妹が何回か母を外泊させてるんだよね…。

させないと電話攻撃とかひどいから、

少しでもマシになるならと思っての行動だったんだが

ここにきて完全に裏目に…orz



はぁぁ…それ聞いて不安になるなってのは難しいですぞ。

うちとしては、医師の意見書を精神科の先生に書いてもらえないだけで

かなりの痛手だと思っていたのに。

精神科以外の先生には母の障害が軽く見られがちなもんで汗



まぁそんなこんなで、

今回はいかに情報をそろえるかが大きな鍵になるらしい。

だから、来月ちょうど精神科受診の予定なんだけど…

どんなテストをやっていてどんな結果だったか、

テストのどの部分ができてどの部分ができないのかを

よく聞いてきて欲しいと言われたよ。

そりゃもちろんいくらでも聞いてくるぜ…!



実際に今まで問題になってた部分が問題にならなくなってる部分も

そりゃ確かに多々あると思う。

でもさ、妹と私が思うに…

母の頭のおかしさが伝わってないんじゃないかってのが最大の不安。

精神科の先生にも言われてるんだよね。

母の場合、能力自体が高いので周りに認識・理解されにくいって。



家庭の中で母は、本来行動全てにお膳立てじゃないけど、

あれやってこれやってって言わなきゃならないし

だけどそれを守ることもできないって感じなんだよね。

でも、現在母は大勢の中の一人。

だから明らかに目が届いてないと思うんだ。



一人にばかりかまっていられないぶん、

行動・時間の縛りもなく在宅時のような問題行動は露見しにくい。

お風呂の時とかは職員さんがついてくれるみたいだけど…

母のおかしさって伝わってるのか不安。

本人、未だに職員さんの前では

猫かぶっておりこうさん風にしてるところもあるし。



今まで大変だったでしょうって職員さんに言われたこともあるし、

伝わっていてそれでもなお更新は厳しくなるってのならまだいいけど

伝わりきってない状態で厳しいと言われているなら

そんなのってないじゃん!って。



今までチキン精神で何もこちらから現状確認とかしなかったけど、

今回の面談ばかりは、

職員さん方は母の障害をどの程度把握できているのか、

ガツガツせめていかないとな。



ケアマネさんもお互いの意見のすり合わせっていうんじゃないけど

お互い意見の交換や事実確認をしていきたいって言ってくれたしね。

はー、しっかし今から年明けまで

ハラハラし通しかもって思うとぞっとするわーガーン!!

万が一、要支援になったことを考えると…ガクブル



ケアマネさんと面談したら少しは気が楽になるかなぁ。

ケアマネさん的には年明けでもいいって言われたけど、

なるべく早急に一度面談させてもらおう…。

うん、そうしよう…。



クリックこういう不安が久しぶりすぎてきついわ…

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


クリックいただけると嬉しいですキラキラ

ひよこチキンが励まされます!