これけっこう前のネタなんだけれども…

ある日、電話が鳴ってるので見たらホームから。

うーん、また母が電話するってごねたのかなぁなんて思いながら出たら

看護師さんからだった(゚ω゚)



ケアマネさん、相談員さん、ユニット担当職員さんが

電話をかけてくることは多いけど、看護師さんからは初。

いやーな予感がして話を聞いたら…的中ガーン!!



母に関してのこういう嫌な予感の的中率って半端ないんだよね(笑)

……嬉しくねぇ~~~~orz

まぁお決まりの挨拶のあと、看護師さんが切り出した。



「あの…じつは昨日からお母様、

尿とりパッドの方に不正出血がありまして…ご本人は

生理がきたとおっしゃってるんですけど…」



んなわけあるかい!!ぶっびっくり



普通に考えれば閉経してるって分かるっしょ!?

しかしながら、ないとは思っても一応確認しないといけないんだろうね。

なんかあってからじゃ遅いから。



私 「いや、それは……ありえないですね…」


看 「そ、そうですよね…」



とか分かりきったことを確認しつつ…(。-`ω´-)

まぁ、んで、病院に連れていくのか様子を見るのか判断して欲しいとの事。



ホームには提携している病院があって普段はそこで受診してるんだ。

その病院でよければ職員さんが連れて行ってくれるという。

でも残念ながらそこは内科しかないガーン!!

それ以外の病院を受診したければ、家族が連れて行くか、

入居費とは別に料金を支払って職員さんにお願いするしかないんだわ。



その時点で私は年金支給開始を知らなかったもんで、

別料金を支払ってお願いするというのは選択肢になかった。

ってことはだよ。



「…わかりました…。今から行ってつれて行きますんで」



ま、こうなるよねーがぁ~ん



様子見てなんかあっても嫌だし、

職員さんもそれを心配して電話してきてる訳でしょ。

…私が連れてくって言うしかないよね(笑)

まぁ実際、心配だし。



しかしながら、正直気が重い。

内科ですら母を連れて行くのは大変なのに、

婦人科受診って難易度高いYO!



ってか一番難しいんじゃ……?

問診だけならいいけど、内診が……ひぃぃガクブル

そもそも内診スペースって二人はいれるようには出来てないじゃん(笑)

その上婦人科って産科も一緒にやってるとこがほとんどだから

けっこうどこも混んでるんだよね。

そんなごった返す待合室に母と入るのは……



びっみょ~~~~~ガーン!!



っていうかぶっちゃけ嫌すぎ(笑)というわけで…

グーグル先生助けて!!めそめそ

探しました、その日に婦人科のみで受付している病院を。



結構あるもんなんだね。

しかしながらその時点で夕方、

受付時間に間に合うかどうか微妙なラインあせる

吟味をする時間もなく、ささっと住所をメモしてホームへいざゆかん!



車を走らせること一時間。

やっとの思いで母のところへ行くと、母は真夏日だというのに

相変わらずの長袖2枚アーンド!ズボンを2枚のミラクルコーデ☆



いくら冷房効いてる室内でもさすがに厚着すぎだよね。

っていうか職員さん、今から病院行くってわかってるんだから

外に出られる格好にしといてくれればいいのに~ううっ・・・



まぁでもどうしてこうなるのかは分かるよ…(。-`ω´-)

多分、お風呂上がりにはちゃんと半袖で着替えをさせてくれてるんだと思う。

でも自由に一日送って職員さんの目が届かない間に

母が自分でタンスからひっぱり出して勝手に着ちゃうんだろうな。



で、発見次第職員さんが声はかけてくれてるっぽいけど、

「寒いんだよ~」って本人に言われちゃうと

それ以上突っ込めないみたいなんだよね。

うちの母は、間違ってるとか指摘されて意地を張ることはあっても

癇癪起こしたりとか不安定になることはないんだから

そうだねーって適当に返事しつつ脱がしちゃって大丈夫なのになぁ(。-`ω´-)



まだ扱いが手探りだからしょうがないのかなー。

うちの母の場合、間違いはどんどん指摘して大丈夫って

精神科の先生も言ってるってことを職員さんに伝えてみようかな。

余計なお世話かしら…(。-`ω´-)



まぁそんなこんなでただでさえ病院の受付終了時間が

近づいているというのにまさかの着替えからスタートという。

その上にだよ。

おむつも尿パッドも汚れてないのに母…にーおーうーガクブル



あぁ懐かしのアンモニア臭。



多分、ズボンが汚れてるんだよね。

洗濯物とかはもう職員さんまかせなので

勝手にタンスから新しいズボン出して洗い物を出すのも悪い気がして、

それとなく、外行くんだしズボンも新しいのに履き替えたら?なんてアピール。

私ってば察してちゃんすぎ(笑)



でも母のズボンを一枚脱がせた職員さんが、

おむつも綺麗だしこれでお出かけ大丈夫だね~なんて言うもんだから…。

いや臭いっすよ!?とは言えず、

香しい母を連れて婦人科受診する運びとあいなりました…(=´;ω;`=)



つ・づ・くハート



まさかの、この更新ペースでまさかの続きもの。

だって長すぎるんだもの…うん、しょうがないよね!

とか自分に言い聞かせつつ(。-`ω´-)

ちゃんと続きを早めに書くようにしないとな。

できるかな…なるべく頑張ろう…なるべく、ね(笑)



クリックまさか母親を婦人科に連れて行く日がくるとはなー汗

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


クリックいただけると嬉しいですキラキラ

ひよこチキンが励まされます!