今日はじめて、母のデイの日に寝坊しちゃった。



朝、夫を見送ってから母の準備時間までって

少し時間があるからさ。

二度寝しちゃうんだよね~、ついつい(。-`ω´-)



っていうかむしろ二度寝する前提で、

夫の朝食準備は常に薄目で行動。

完全に覚醒しない事に全力を注いでます。

こうやって文にしてみると私、どんだけ寝たいんだ(笑)



起きたらお迎え20分前でまじかよ~!?って大慌て。

普通時間ギリギリだったら人って急ぐけど、

時間感覚のない母は急ぐっていう感覚がないからね。



まぁ準備間に合わなきゃ自分で連れてけばいいんだろうけど

それは面倒だから私も必死だよ(笑)

いつも通り、もそもそと朝食を食べる母。

なんとか食べ終え、トイレに入ったところでピンポーン!



タイムリミット。

…ま、まぁなんとか間に合ったうちに入るだろこれはふっ

歯磨きまではできなかったので、

デイ着いたら歯磨きさせてくれるようお願いしました。



いつもは準備が終わってからお迎えがくるから母もびっくり。

トイレから出てきながら

『今日は随分早すぎるんじゃない!?

御飯作ってから出てくるの大変だったろう』なんて

職員さんをいたわってみたり(笑)



迎えはいつも通りで、準備が遅かっただけなんだけど汗



母の中では、『準備が終わった時が迎えの時間』って感覚だからね。

だから迎えが早いと思っちゃったんだろうね。

まだ終わってないのにって。

逆に準備が終わったのに迎えこないと今日は遅い!って

プリプリしてるもんな。



でもちょっと驚いたのはどうやら母、

沢山いらっしゃる職員さんの役どころを認識しているらしい。

御飯作ってから出てくる~なんて発言があったから

私が『?』ってなってたら、職員さんが教えてくれた。

私お昼の調理担当なんですよ~と。

朝から準備はさすがにしませんがって(笑)



なるほど、その人がデイで何をしてる人かは

ちゃんと分かるんだな。



デイの職員さんを何故か全員実家のご近所さんだと思い込んでるから

(あれは向かいの○○さん、とか…全然顔も背格好も似てないのに/笑)

病後に新しく出会う人のことは

ちゃんと認識出来てないのかと思ってたんだけど…

そういう訳ではないんだね。



その人の役割については認識できてるのか~(゚ω゚)

で、その人の顔を見て役割を判別できるってことは

個々の顔は認識出来てるってことだよな。

なのになんで全員元ご近所さんだと思い込んじゃうのかなぁガーン!!



一番不思議なのは、母が仲良かった人だと思い込むんじゃなくて

そんな人いたな!って人とか、母が嫌っていた人っていうのが

思い込みの主な登場人物だってこと。

全デイにも現小規模多機能にもいる設定になってるくらい、

元ご近所さん達に執着してるけど

出てくるのは殆ど付き合いが無かった人達なんだよなー。



つくづく…脳って不思議だ。




クリック人物認識の判定基準が気になりますな。

にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村
にわとり励ましのクリックくださると嬉しいです生まれたてのひよこ