今日の明け方。多分5時台だったかと。



何やら玄関でドアをガタガタするような音が聞こえた。

一瞬、母か!?と思ったけども

なんだかんだで母が脱走をしようとするのはいつも日中。

だから気のせいだろう、隣の家かなーと思い、

そのまま再び目を閉じた。



朝起きて、そういえば…と思いだし玄関を見ると…

何かが落ちているびっくり



フリースの上着(時期外れなのに母がどうしても着たがるもの)、

おねしょシーツがあった。

昨夜はなかったぞ、こんなもの。

拾って部屋に行くと、母は既に起きていた。



外出用の帽子をかぶり、

何故かパジャマの中に外出着を着こみ、

スタンバイオッケー!な状態でベッドでぼんやりしていた。

ま、まさか…ガクブル



これ、どうしたの?

気持ちを落ち着けつつ聞いてみると…



脱走未遂ですぅー!ムカツク

出かけようと思ったんだけど、

鍵がないから出られなかったの・・・・・・怒



やっぱり朝の音は…ガクブル

しかし自ら脱走未遂と言いきるなんてふてぇ野郎だぜ!

どうして薄暗い中、外になんて行こうと思ったんだ。

まぁ時間の感覚もないから、早朝とは思ってなかったのかも。

理由はとんでもない作話が二転三転。



どうあれ、うちから逃げ出したかったのね…。

私としてはなるべく自宅で…と思ってやってるけど、

結局母が帰りたい&居たい場所ではないんだよね。

母が帰りたいのは元住んでいたところで、

この監禁されている(母はそう思っている)娘夫婦の家じゃない。

そうなると、在宅でやってる意味もあまりないのかな…。



しかし、先日買った鍵カバー、いい働きしてくれた!

やっぱり母にはうまく扱えないようで一安心です。
ある日突然くも膜下に~母の記録~
↑これがその部品。実は本来ピッキング防止の商品(笑)



ある日突然くも膜下に~母の記録~
↑とりつけるとこんな感じ。画像横でみずらいですが。

これで鍵がカバーされた状態。

普通に開けようとしても空回りして鍵は動きません。

黒い部分を触らずに中のシルバーの部分だけを回さないと

動かないんです。

今の母にそんな技は使えないだろうと導入しましたが大当たり電気



ある日突然くも膜下に~母の記録~

↑なんと鍵カバーのカバーまであります!

これも普通に回すだけじゃ取り外しできません。



とりあえず今回はこれで防げたけど…

いつ何時開けられるようになるか、

いじっているうちに偶然開いてしまうこともありうる。



これからは寝るときにも玄関チャイムのスイッチ入れとかないと。

音量がうるさすぎるので夜は使いたくなかったんだけど。

不協和音がマンション中に響き渡るぜ!



クリック脱走を未然に防げて一安心!

にほんブログ村 介護ブログ 介護 家族・友達へ
にほんブログ村

応援のクリックよろしくお願いしますヒヨコ