昨日は少し落ち込んじゃったところで

待ってはくれぬ母のウン…。

今日も昨日に引き続きちょっと落ち気味日記ですあせる




今朝も朝一番からピンクうんこ(改事件…




今日は日曜だし、少し朝寝坊をしちゃおうと思っていました。

いっぱい寝れば気持ちも晴れるだろうと。

なのにそうは上手くいかないもので…。




朝、トイレに入った気配。

何やら聞き耳を立てているとちょっと長い。

慌てて飛び起きトイレへ駆けつけると…

母、便器に座っている。



「おしっこ?それともピンクうんこ(改?」



「…ピンクうんこ(改です」



えっ間に合った?」



「間に合った」



よ、よかったーーーーーーうわぁ~ん

今回は便器に成功かー!

なーんて思ったのもつかの間。

少し開いたドアから見える母の手にあったのは…




尿パッド@てんこもり。




…それ、ナンデスカ?ドクロ



天国から地獄へと落ちた気分だぜ…。

それ…



全く間に合ってませんけど…orz




しかし処理自体には少し恐怖感が薄れてきました。

サッと相棒の使い捨て手袋をはめて

スーパーの袋を持ってきてパッドをポイ!

ズボンとおむつは一気に脱ぐとまみれる恐れがあるので、

まずは慎重にズボンを下ろします。



 

なのに今日に限ってズボンの裾を靴下にインしていたらしく、

ぬ、脱げない…うわぁ~ん

ちなみに母は足を上げたりなどの協力は一切してくれません。

座って嫌そうに眺めるだけ汗

私が格闘していると、ずっと座って私の作業を眺めていた母が一言。




「そこ、こぼれたんだけど。」




格闘しているうちにおむつにもまだのっかっていた

ピンクうんこ(改が床に落ちた事を指摘してきたんです。

私がすごく汚いものを落としたみたいに。

(いや、汚いものではあるんだけど/笑)




黙って、急いで脱がせて急いでシャワーして。

なんとか母を綺麗にしたら、母はさっさとベッドに入って寝てしまった。

どうもすいませんねって言えば気が済むんでしょむかっって言いいながら。





なんかすごくやるせない気持ちでいっぱいになった。

トイレに戻って、結局汚れてしまったズボンと

床に落ちたピンクうんこ(改を片づける。

母がピンクうんこ(改を踏みつけて汚したスリッパも捨て、床を拭きながら…

不覚にも号泣。




片づけが嫌だったんじゃなくて、

母の態度があまりにも悲しくてね。




なんで私が汚いもの落としたみたいに言うの。

そして、言えばいいんだろ的な物言い。

全部が悲しくて。




母は病気で正常な考え方ができないんだってのは

頭では分かってる。

でも気持ちが追いつかない。




前にいちいち真に受けちゃだめだよ、と言われたことがある。

でも仕方ないって受け流すなんて

毎日一緒に住んでると、そうもいかなくなってくることがほとんど。

こちらだって人間だから、精神的にそうはできない事だって多い。

お互い笑顔で生活したいとは私だって思ってる。




昨日の時点でけっこう落ちていたから、

言えば気が済むんでしょって言われてかなり堪えた。




しばらく掃除をしてたら、夫が飛んできた。

黙って手伝ってくれて、その後も今日は一日中

母の面倒を見てくれた。




私は正直今日はもう顔も見たくないくらい

気持ちがすり減っていたので助かった。

夜になってようやく母の食事を用意する気になれました。




同居をはじめてまだ一カ月未満でこの状態。

前途多難…

菩薩化への道は遠いorz






↓菩薩化への道のりは果てしなく…


にほんブログ村 介護ブログ 介護 家族・友達へ
にほんブログ村


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


応援よろしくお願いしますぶーぶー